※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
家族・旦那

ちょっと気になったので質問させて下さい。生後八ヶ月の息子を育ててい…

ちょっと気になったので質問させて下さい。生後八ヶ月の息子を育てています。私の実家は今住んでいる所から車で15分程で、両親も初孫ということもあり溺愛してるので頻繁に遊びに行き、服やオモチャもそんなに要らないと言っても買ってくる感じで可愛がってもらっています。旦那の実家は遠くて車で1時間半は掛かるのですが、やはり孫は可愛いだろうし自分の家ばかり通っていたら失礼かなと思い、たまに遊びに行くのですが…どうやらあまり孫に興味が無いようです(>_<)何日に行くよと連絡してもガソリン代が勿体ないとか、出かけるかもしれないからいるかわからないとか言ってきます。旦那の妹が早くに結婚出産をしていて既に2人の孫がいます。息子の嫁が産んだ子より自分の娘が産んだ子の方が孫として可愛いものなんですかね?オモチャとか服とか妹の子供には色々買ってあげていてうちの息子には出産後に1度スタイのセットを貰っただけです。物を買ってもらいたいとかではありません。ただ息子が可愛くないのかなって思ったら悲しくなってしまいました。

コメント

ahgy.m

初孫なのでウチは絶賛フィーバー中ですが…やっぱり娘の孫と内孫でも嫁が産んだ孫とだともしかしたら違うのかもしれません💦
うちももし義姉に子供が出来て娘への対応が変わったら会いに行くのを辞めるつもりです。

• 大福

大福

返信ありがとうございます♪やはりそうですかね(>_<)息子は3人目の孫だし、そして娘が産んだ子が男の子と女の子1人ずつ産んでいて更におじいちゃんおばあちゃんにめっちゃ懐いてるとなればひいき目にもなりますよね。なんかますます行く回数が減りそうだけど向こうもそれでいいなら円満ってことですよね!

• 10月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

グイグイ来られてもイライラするだけですよー!買わないでって言っても趣味じゃない服や玩具や靴を買われたり…私にはストレスしかないです。笑 初孫フィーバーで対応が変わるのもイラつきますが、早く義姉に子供出来ないかなとか思ってます。笑

• 10月6日
  • 大福

大福

なるほど!!確かに趣味じゃない服とか貰ったら着せて会いに行かなきゃとか色々気使うかもー!!(笑)お互い気を使ってしまう部分もあるって事ですね!なんかちょっと前向きになれました(笑)ありがとうございます♪

• 10月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

何もされなくても嫌ですけどね。ワガママな話ですよね。笑 でも、物を買えば会わせて貰えると思ってるのか…そうゆうのもプレッシャーです💦ポジティブにいきましょ♡義実家がそんな感じなら自分の親にも気にせず会わせれちゃいますし♡

• 10月6日
arc

やっぱり嫁の産んだ子供には気を使うんだと思いますよ!

うちはどちらの実家も遠いので、なかなか会えません。
下の子なんてまだ会ったこともないです。
たまに義母に写メや動画を送っても既読スルーされてます💧

旦那の実家近くには義妹が住んでいて子供も2人いるので、やっぱりそちらの方が可愛いんだと思います。

うちは実母にはとてもかわいがってもらっているので、相手が寄り添って来ないならこちらも歩み寄らないことにしました。

• 大福

大福

返信ありがとうございます!!同じです!私も旦那にたまには写真とか動画送ってあげてと言われて送っていますが既読スルーです(笑)お食い初めとかお宮参りに来なかったのも根に持ってて( ¯ ¨̯ ¯ )まぁ確かに娘の子の方が口出ししたりしやすいですよね。なんか悲しいなとは思ってましたがうちの両親が宝のように接してくれてるし義親の事はこちらも気にしないでいきます!

• 10月6日
  • arc

arc

ほんと、何なんですかね、既読スルー!!
    こっちは気を使って送ってるのに!って( ¯ᒡ̱¯ )

まあ、所詮義親なんで、今後付き合いない方が楽と言えば楽ですよね♡
    可愛がってくれる御両親のところへバンバン遊びに行きましょー!

わたしも帰省するの、同じ金額かけるなら実家に帰りたいですし(*´∀`*)ノ

• 10月6日
  • 大福

大福

ホントに!一言ありがとうでもお世辞でも可愛いって言って!って思います(笑)旦那が親孝行になるからと連れていきたがるのでその時は勝手に行ってもらおうかな!私が居ない方が義親も楽だろうし!せっかくお金かけて帰るなら自分の実家のがいいですよねヽ(*´∀`)ノ

• 10月6日

私のパートさんが、言ってた事ですが、、、実の娘の孫の方が可愛いいと言ってた事はあります。自分の娘だし、育児とかも手伝いやすいのではないでしょうか?息子の子どもって言っても所詮赤の他人の腹を借りて産んでいるし、育児も他人がやってることなので、勝手に出来ない面もあるのでは?
それに、今自分でたまに思うのは、自分が小さい頃母方の祖母の方が昔からいてて楽でした。父方の祖母はおもちゃや服など色々買ってくれましたが、どこかぎこちなかったです。
逆に母方の祖母の方が物とかあんまり買って貰った覚えないですが、まだ普通に接していました。
大福さんはそんな事なかったですか?
私もまだ生まれてませんが、、、
義両親にら可愛がって貰えないだろーなって思っています。うちの旦那は一人っ子ですが、
もはや実の子どもでさえ、どーでもいいみたいな感じな所もありますし、、、
妊娠報告した時もあっそ!って感じでその後切迫になり盆は帰らなかったのですが、、、一切心配するような言葉もなく、男の子か女の子か聞いてくることもなく、赤ちゃん用品ちゃんと買えたのか聞いてくることもないです。
赤ちゃん用品に関しては、多分私がしっかりしてるから的な考えかもしれません。何言うても、せいなちゃんはしっかりしてるからと終わらせられます。
実際は多分私の事そんな好きじゃないだろーなって感じな所もあります。
因みに顔合わせの時に義父ははっきし、女の子はいらん!って言われてます。
現にお腹の子は、女の子です。
会ったら変わると言われますが、、、旦那と義両親の関係見てると変わらないと思います。
結局、赤ちゃん用品は、うちの親が殆ど出してくれました。特に妹が子ども生まれた時にもお下がりで使えるものは、全額です。
義両親には、この先も、何も買って貰う事はないだろうし、出産祝いも貰えないだろうし、挙げ句に旦那側の親戚の出産祝いは、親が取る気満々だと思っています。

• 大福

大福

返信ありがとうございます♪えー。。義父・・・空気読んで(>_<)義両親そんな感じなんですね(´*ω*`)うちも赤ちゃん用品は全部私の両親からで、母があっちの親は何も無いの?とちょっと不満そうでした(^^;今も行った時可愛がってくれてる?と心配してくるのでそこは可愛がってくれてるよと嘘?ついてます。私が小さい頃は父方の両親と敷地内同居だったのでどちらかというと父方に懐いてたのを覚えてるのですが。環境も違うしもぅ義両親に期待するのやめます(´*ω*`)せいなさんbabyの出産祝い取られない事を祈ってます!

• 10月6日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    確かにあのとき、みんな一瞬固まりましたね。言っちゃったよこの人みたいな、、、
    旦那も親に聞かれてないのと、顔合わせのその言葉のせいか、性別は言ってないです。うちの両親も向こうは何も言ってこないの?とは言いますが、普通に何もするわけないやん。と言っちゃってます。うちの場合は不服を越えて呆れられてます。
    同居時も一切何が足りないのか聞いて来なかったし、旦那貯金0なの知ってるくせに(給料丸々親が息子にはちゃんと貯金するって言って使ってた)お金の援助もなし。最後、引っ越しの時に旦那の両親がお金どうしたのか聞いてきて、私が殆ど賄い。家具など、少し私の親が負担して貰った事を知って義両親は逆ギレしてましたよ。言えば買ったのにって、お前も聞いてこいよって思ったのと、今からでも援助するならしろやって思いましたが結局何もなかったです。笑
    なので、赤ちゃん用品も私の両親が買ってくれた事言ったらまた同じこと言いそうですけどね。
    する気ないのに言う事いっちょまえです。
    私的には出産祝い全部やるから、保育園代浮かすために働いてる間、子ども見るように交渉しようとは思っています。
    何も買ってくれない。お金取り上げられるなら、孫6時間ほど面倒みとけ!って感じです。
    ぶっちゃっけ、保育園通わす事になると延長保育になるのと、自分が朝苦手って事もあるんですけどね。

• 10月7日
♥Mary♥

うちはどちらの実家も近いですが、そんな感じですよ!!
旦那の姉に3人子供がいるのでそちらの方が可愛いみたいです……
たまに服を買ってくれますが、正直あまり好みではないので…😅
無いなら無いでいいかなぁと思ってしまいます💦
私の実家では、好みの服を選んでくれるし、一緒に行って好きな物を買ってくれるのでその方が嬉しいです🎶
やっぱり自分の娘の子の方が気を使わないし可愛いんですよ!!

• 大福

大福

返信ありがとうございます♡やはりそーゆー感じなんですね!私が初めての子で何か無条件に私の両親も義両親も孫は可愛がってくれるものと信じてしまっていたのでなんとなくショックでしたが前向きになれました!私も自分の親の方が気使わないし好きなもの買ってもらえるし、ちょくちょく行くことで親孝行も出来てるだろうしそれで満足だ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 10月6日

うちは逆でして、
実家からすると4人目の孫。
旦那の実家からすると初孫。

フィーバー具合でいくと相手の家で、
物などを買ってくれるのは実家です。

可愛くないとかではなく、
主さんの趣味もあるし
なかなかあげれないっていうのも
あるかもしれませんね(><)

• 大福

大福

返信ありがとうございます♡
    おぉ!まさに逆ですね!!義両親は初孫可愛いでしょうね♪もちろん御両親も娘の子だし4人目でも凄く可愛いと思いますが☆
    私の気持的に何か買ってもらいたいとかじゃなく、行こうとしても来なくてもいいよ的な態度とか行事に参加しようとしない感じが悲しかったんですけど、皆さんの意見を聞いてお互い気を使ってる部分もあるだろうしガンガン来られるよりはいいやーと思えました(’∀’*)

• 10月7日

うちもそんな感じです〜(´._.`)
今実家に里帰り中ですが、
両親は色んな物を買ってくれるし、手伝ってくれるけど…
義家族なんて、一回しか会いに来ませんよ!
それに、妊娠中から洋服買ってあげるねー
ってメールだけで、
1度も買ってくれたことないですから…
旦那の母なんて、初孫なのに…
それなのに、多額のお祝いを出してきて、
びっくりですよー。仕事もしてないのに。
それでお返しするのが、すごくイヤですもん、、
孫に何か買うため!なのに、お返しですよ?はぁー、、

メールでは、可愛い可愛いって言うのに
だから、大きくなっても会いにいくの
考えようーって思います(笑)

• 大福

大福

返信ありがとうございます!やはり実家が一番、自分の両親が楽ですよね!自分も将来の事を考えて1人は女の子産んでおきたいなと思いました!里帰り中は甘えるだけ甘えてお互い子育て頑張りましょうね♪義両親には期待せずに!

• 10月7日