※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

娘が給食を嫌がる理由は、食べられるものが少ないから。アレルギーや偏食もあり、先生も理解。次回はおにぎりを持たせる予定。様子を見ながら対応します。

今朝、娘の登園拒否の質問をさせていただきました。コメントくださった方、ありがとうございました。
今日1日家で過ごし、なんとなく娘に話を聞いてみましたがどうやら給食で食べれるものが少ないから給食が嫌だということでした。
給食とお弁当の日が交互にあります。昨日や今朝は「今日(明日)給食?」と聞かれませんでしたが、明日は幼稚園行けるかな?と聞くと「明日給食?」と聞かれ、明日はお弁当だよーというと行けると返事しました。(明日の朝またどうなるかわかりませんが)
元々、アレルギーがあるので入園前から給食を断ろうとしていたのですがアレルギー食があるとのことで給食を出していただいてました。担任の先生もみんな給食の日に娘ちゃんだけ違うお弁当なのも可哀想なので…と言われました。アレルギー抜きにしても偏食なのも伝えてました。
入園して最初の頃は、園での食事に慣れるために万が一給食が進まなかった場合は、おにぎりなどの軽食を持参してもいいと言われてました。
今日、担任の先生から電話は来ませんでしたが給食だけが原因なら、次の給食の日はおにぎりを持たせようと思います。
明日、降園時か電話で相談しようと思いますが、しばらくはこのような感じで様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

まぬーる

うちはわりとお子さんの食に寄り添える現場のため、
偏食ちゃんに対して、
おうちからの食べなられた持参したおにぎりと、
園のお汁とおかずのドッキング作戦は、ただ今実行中ですよ(^^)まだ1日目ですが💦

本人の気持ちの安定を図ることができるのは、持参したものだよなーとは感じています。

最初は、園でおにぎりにしてあげても頑に拒否されました。なので、おにぎりから変化をつけて自分でご飯をすくえるようになるまで、そこは徐々に様子を見ながらいきたいところです。