※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。コミュニケーションや行動に課題があり、発達障害の可能性を心配しています。他のお子さんと比べて遅れを感じており、将来のことも不安です。

個性の範囲か発達障害か

1ヶ月早生まれの男の子
2歳3ヶ月まであまり言葉が出ず
意思疎通も出来てるか微妙で
2歳1ヶ月のKIDSスケールでは
1年遅れの結果。。
→知的障害や発達障害の可能性あり
となり療育の見学や相談
発達専門病院の予約
進めている最中です

現在2歳6ヶ月ですが
遅いながらも成長してくれて
療育.病院は引き続き進めていますが
今の状況がどれほど
遅れてるのか私自身
分からなくなってきました

2歳6ヶ月
出来る事
☑︎2語分メイン
☑︎3語分ちらほら
☑︎靴の脱ぎ履き
☑︎ズボン.オムツ脱ぐ
☑︎色の識別分かる
☑︎大小分かる
☑︎一緒になら1-10まで数えられる
☑︎綺麗や可愛いなどの形容詞?が使える
→使い道もあってる
☑︎手遊び
☑︎でんぐり返し
☑︎ブロックなどを見立てて遊ぶ
☑︎ジャンプ
☑︎簡単な質問なら答えられる
果物何が好き?→りんご
何色が好き?→青
何歳?→にちゃい(めちゃくちゃ発音悪いですが)
など※見当違いなことを言う時もありますが
☑︎うんちした時のみたまにうんち出た報告
☑︎こだわりはない
☑︎保育園で順番待ちは出来るとのこと
☑︎最近は見て見て!と何でも見せてくる
☑︎私がいい匂い〜と言うと
鼻をならして匂いを嗅ごうとする
☑︎〇〇も!と自分の名前を言える

出来ない事
☑︎排泄報告(おしっこの場合出来ない)
☑︎トイトレまだ
☑︎会話は出来ない
☑︎先生との挨拶
(バイバイと言われてもやらない
でも園を出た後に犬が散歩してる時など
私がわんわんにバイバイしなーと言うと
バイバイと言える)
☑︎話を聞いてない時がある
☑︎嫌になると寝そべる
☑︎慣れない人がいると静かになる
☑︎慣れない人だと指示が通らない
☑︎スーパーなどで逃走
→こっち何回も見ながら追いかけられるの
待ってる。怒ってもきかない。
☑︎すぐにふざける
☑︎怒ってもふざける…

こんな感じで
私以外の人とのコミュニケーションは
確かに弱いと感じますし
年齢的にも遅めかな?とも思います
こんな感じの子だと
どのレベルの発達障害になるのでしょうか…
似たようなお子さんいらっしゃいますか??
療育も病院も来年からで
まだまだ先になるので😂😂

コメント

ののママ

上の子がグレーです。
チェックを見てる限り私はそんなに気になりませんでした。
息子が2歳半の時は
単語のみで、数字・色の識別などは4歳以降でした。

はじめてのママリ🔰

会話が出来ないのが1番なのかな?と感じました。それが発達障害かどうかはあくまでも可能性と言うことだけでグレーゾーン止まりな気もします。
同じ月齢ですが、
昨日の話をしたり今度の計画を立てたり冗談を言って笑わしてくれたり子どもじゃないなーと思うくらいになってきました。
もちろんそれが何?って感じですが💦娘もトイトレはすすんでません
ゆっくりでも成長出来ていれば親として感謝ですよね!成長が止まっている訳じゃないのでお子さんにいろんな刺激を与えて言葉を引き出してあげたらぐんと伸びそうな感じがしますよ!