※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

保育園で運動会の練習中、息子が他のクラスの見学を飽きてしまい、教室に戻って遊んでしまう様子。集団行動が苦手なのか気になる。

3月生まれ 年少 3歳7ヶ月の息子のことです!

保育園で運動会の練習中、ほかのクラスの見学をしていると途中で飽きてしまったのか、テラスから教室に戻って遊んでいたようです。
運動会の遊戯(ダンス)も興味がないのか、途中からふらふらーっとしてしまうみたいで…

これは集団行動ができないということでしょうか?
家で気になることは特にないのですが、保育園の様子を聞くと上記のような様子らしいので…

年少ともなると、見るものに興味がなかったとしても大人しくみんなと一緒に座って見ていられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年年少さんでしたが、興味がなくても座って見ることが出来るのが基本だけど一定数出来ない子は見かけましたよ。
競技に参加出来なかった、何て言ってたママさんもいたし。
でも段々とそう言う子は減って行って、年中さんになると大丈夫になるイメージです🤔
先生から何か言われたりしてなければ、そんなもの…って感じじゃないでしょうか😊

• うーぴー

うーぴー

先生からはそういう報告をしてもらって、「本番でダンスを踊れなかったらごめんなさい、もう少し日があるから練習を続けますね!」といった感じでした。
    年中さんになって落ち着いていくといいのですが(^^;)

• 10月12日
ぴらり

5月にあった運動会で3月生まれ年少のうちの子も途中で飽きて応援せず砂をいじって怒られてました😂
途中からふらーっと行ってる子もいましたが普段から教室を飛び出してずっとふらふらしてる子だけでした!その子は多分多動と思いますが息子さんは他の時は大丈夫そうですか?

• うーぴー

うーぴー

教室から出ていってしまったり道路に飛び出したりということはありません。
    遊具を使う順番などは待てるのですが、興味がないことをずっと見ていたり自分がひまな状態でなにかを待ってたりが苦手らしく、そういうときはふらふらーっとしてしまうようです(><)
    これは多動なのかなーと私もよくわからず(^^;)

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の質問にすみません…3歳9ヶ月のうちの子が去年も今年も待ち時間ふらふらしたり砂いじりしたり…ヒヤヒヤしました。
ダンスや競技などはいちおう参加できていたのですが…
お子さんはその後どんな感じか教えていただけませんか?

• うーぴー

うーぴー

気づくのが遅くなってごめんなさい💦
    息子は年長になり、先日運動会がありましたがみんなと同じようにしっかり参加できていました😊
    ちなみに、年中のときもちゃんとできていました👌
    3歳の頃と比べると見違えるほど落ち着いてしっかりしてきました!

• 10月25日