※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖ママ
妊娠・出産

里帰り出産か悩む女性。1人目の時は里帰りしたが、今回はコロナで悩む。里帰りすると安心だが息子の負担も。里帰りしないと旦那がサポート可能だが不安も。上の子がいることで悩む。

2人目、里帰り出産するかしないか悩んでいます😔
実家は高速で3.4時間ほどの県外、
義実家は車で1時間ほどの県内です。
1人目のときは初産だったので里帰りしたのですが、今回はコロナもあり、迷っています。
里帰りした場合、、
・1人目と同じ産院のため安心(とてもよい病院だった)
ただ、立ち合いも面会も一切ナシ→今後しばらくこの方針は変わらないそう
・実母も仕事があるため、毎日の手伝いはできない
・息子は慣れない実家で暮らすことになり、負担も多くなりいざ入院するときに1人になってしまう
里帰りしなかった場合、、
・旦那は基本平日仕事、残業はほぼナシで有給も取れる
・今のところ立ち合い、面会できる
・陣痛が来たとき息子と2人だと不安
・日中の息子と赤ちゃんのお世話を1人でしないといけない
動きたい盛りの2歳児と新生児のお世話をできるのか、、
・義母はフルで働いているため、あまり頼れない
万が一の場合は手伝いには来てくれそう

1人目のときとは違い、上の子がいると考えることも増えて自分がどうしたいのかもわからなくなってきて、、
みなさんの経験、アドバイスを頂きたいです😥
 

コメント

K.A.A.T

1人目は里帰りしてませんが2人目は1ヶ月前から実家に行き娘を慣らすのにかなり早めに行き私が妊婦健診など母にみててもらいました🙋‍♀️
母親も仕事してて日中はばあちゃんと私とで2人目生まれて2週間までいましたが結局洗濯も自分で子供たちのしてたので家に帰り面倒見て近くに住んでる父親の方のばあちゃんに来てもらいました🙋‍♀️
2人目生まれて帰ったら上の子の赤ちゃん返りでママ取られたってなるので実家に帰った方がいいかなって思いました😂
私の行ってた病院は2週間健診があり上の子が慣れるまでは実家にと話してました🙋‍♀️

  • 🦖ママ

    🦖ママ

    早めに帰省されたとの事ですが、上の子はパパに会えなくて寂しがったりなかったですか??
    逆に旦那さんは1人でしばらく生活することに抵抗はなかったですか?
    質問ばかりすみません😭

    産後の上の子のケアすごく大事ですよね🥺
    日中1人だと難しそうです💦
    経験談ためになります🙏

    • 10月12日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    寂しかったとは思います😂
    ママっ子なので大丈夫でしたが私が入院の時は旦那は娘の顔見に行かないようにって言ってました🙋‍♀️
    旦那ひとりでも抵抗は無いです😂
    しいて言うなら、息子出産前に家を建て引っ越してすぐだったので私が実家に行きたくなかったくらいです😂

    • 10月12日
  • 🦖ママ

    🦖ママ

    帰省するなら産院から32週までにと言われていて、3ヶ月近く家を空けることになるといろいろ心配で😂
    相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

    • 10月12日
ママ

私は3人産んで1回も里帰りしませんでした。
実家は高速使って1時間くらいですが、実母は仕事をしてるので帰ってもあまり意味ないなーって感じだったので💦
入院中は主人に仕事を休んでもらって上の子を見てもらってました。
後は産前産後で保育園を利用しましたが、これがかなり助かりました✨
まだ21wだったら見学に行ったり手続きしたりと時間もあるでしょうし検討してみてはどうでしょうか😊
子どもも同世代の子と遊んだり触れ合ったりして刺激を受けていい経験になったと感じてます💫

  • 🦖ママ

    🦖ママ

    1度も里帰りしてないのすごいです✨
    保育園って産前産後のみの利用もできるのですね🙄
    子供もいい経験できそうだし、ひとつの選択肢として考えてみます🌟
    ちなみにその際の送り迎えはどなたがされていたのですか??

    • 10月12日
  • ママ

    ママ

    地域によって違いがあるかもしれませんが、産前産後の利用だと少し優先順位が上がったりします!
    予定日1ヶ月前〜産後3ヶ月とか短期間ですけど、毎日給食も出るし(園によりますが)外遊びや行事もあって家庭保育より楽しそうでしたし、保育園に行ってる間は赤ちゃんと静かに過ごせるしでいいことだらけでした😊✨
    うちは長男が幼稚園に通っているので、長男を送った後そのまま次男を保育園に私が送り迎えしてました🚗
    退院した次の日から私が送迎してたんで流石に先生方から身体を心配されましたが😂笑

    • 10月12日
  • 🦖ママ

    🦖ママ

    やはり保育園は送迎が必要ですよね😂
    相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

    • 10月12日
ゆん

その状況でしたら、里帰りしない選択にするかな。
昼間赤ちゃんと長男くんの3人。里帰りしてもしなくてもその状況なら
慣れてる自宅の方がいいし、
旦那さんも残業なく、有給取れる状況なら尚更!
旦那さんが協力してくれる状況だったら里帰りしなくてもいいかなと!

  • 🦖ママ

    🦖ママ

    確かに慣れてる自宅の方がなにかといいんですよね!
    ただ里帰りしなかった場合、産後上の子のケア(赤ちゃん返りやお外遊びなど)を私ができるかが不安で😂

    • 10月12日