※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳の娘の反応に困っています。発達はゆっくりで言葉遅めで、優しさを求めています。3歳の子はこんなものでしょうか?

3歳の子ってこんなものですか?
私が酷い偏頭痛もちで、薬飲むタイミング逃すと頭痛からくる嘔吐で寝込まなければいけなくなります。今日朝に、まさにそんな感じになり、何とか子供たちを保育園に預けるまでは頑張ろう…保育園に行ってくれれば休める…と思いつつも、あまりに頭痛と嘔吐が酷くて時々横になりながら準備をしていました。

一歳の次女が、私の様子お構いなしに、「ママーママー」と上に乗っかってくるのが仕方ないのは分かります。

3歳の娘がいるのですが、初めのうちは
「ママーどうしたのー?」 「ママ頭が痛いの」
「大丈夫ー?」…と言いつつも、スルー。
しまいには、「ママーいつまで寝てるのー?」
と、ドライな一言😭

発達はゆっくりで言葉遅めです。もう少し優しさがほしいと思いつつも、3歳はこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳に気遣いを求めるのは酷ですよ😭申し訳ないですが、そこは大人がきちんと自己管理するところだと思います💦

• よっち

よっち

すみません、娘に少し甘えている面もありましたが、それ以上に単に皆さんのお子さんがどうなのか気になっただけなんです。
    偏頭痛、通院して、色々検査もしても原因がわからず、薬も貰い、予防薬試したり…私もとても嫌で、食べ物や生活習慣やら色々考えて改善したり試しているのですが、どうしてもなってしまうのです。自己管理が甘いようですみません…

• 10月12日
ママリ

ママどうしたのー?大丈夫ー?を言ってくれるだけ、とても良い子だと思います😅💦

• よっち

よっち

そうですか…ありがとうございます😭

• 10月12日
みんてぃ

3歳2ヶ月、よく喋る方ですが、そんなもんですよ〜
「ママ具合が悪いから、少し寝てるね」とかいうと毛布かけてくれますが、それくらいで、少し経つとお腹すいた!とか言ってきますよ😂
YouTubeのベイビーしゅんというシリーズの、ママが具合悪い時の話の真似してきます笑

• みんてぃ

みんてぃ

逆に、「もう少し寝てると元気になるかもしれないから、待っててくれる?」とかお願いしてみるといいかもですね。

• 10月12日
  • よっち

よっち

毛布かけてくれるなんて優しいですね!
    そうですね。ちゃんと説明する元気もなくて…次からそうしてみます!

• 10月12日
︎︎︎︎︎☺︎

私も全く同じ症状が出る偏頭痛持ちです。
食べ物の匂い等で吐き気するし、口に何か入れようものなら嘔吐しかけて薬飲むのもきついですよね。
偏頭痛は自己管理出来るものでは無いですよね。

ですが3歳には分かりません。
5歳になってようやくって感じです。

• よっち

よっち

そうなんです…何か口に入れたら吐くので、もうこうなったら薬すら飲めません…。克服したいのですが…月一回くらい必ずこういう日があります…。
    そうなんですね。他のお子さんがどうなのか気になったのでとても参考になりました!

• 10月12日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

偏頭痛、育児きついと思います。
    無理しないでくださいね。

• 10月12日
  • よっち

よっち

ありがとうございます😭月一のタイミングから、多分ホルモンバランスとかの絡みだと思います。がんばります。

• 10月12日
姉妹のまま

私も似たこと質問しようと思っていました!

昨日私がワクチンの副反応で頭痛と吐き気に苦しんでいるところ、
「ママ、どうしたのー?」「ママ頭痛いの」
「なんでー?」「注射したから」
「なんでー?」
このやり取りが何度も何度も続きました😅
その後もずっとマシンガントーク…

体調が悪いときに、大変ですよね😭

• よっち

よっち

あ、わかります!なんでー?攻撃も時々あります。ゴールがない攻撃ですよね💦うちはまだマシンガントークできるほどの言葉の発達してないから、そこは救いですが、何で攻撃は辛いです😅
    普段なら付き合えるんですが、体調不良だと本当に勘弁して欲しいです💧

• 10月12日
まゆん

娘も3歳で、私も頭痛持ちですが、同じ感じです😅!
「ママ頭痛いからちょっとごめんね💦」と言ってもその直後からマシンガントーク&遊んで遊んで〜!!薬飲んだ直後に「ママ頭痛いの治った?」と😂
さすがにまだ人の都合を理解する事はできないと思います!
甘えたいママになら尚のこと🥲
育児って本当待ったなしですよね😭💦

• よっち

よっち

うちの子は一応察してはくれて、私の近くに入るけども構っては我慢してくれるのでありがたいです。でも多くは求めてはダメですよね。他のお子さんの様子知れて参考になります。

• 10月12日
はじめてのママリさん

3歳だとそんなもんです。
35歳旦那でもそんなもんです。
頭痛辛いですよね。こちらがいくら体調面に気をつけようと不意にやってくるし、予防薬ってどうしたら処方してくれるのってくらい病院でも処方してくれないし、タイミング逃すと薬効かないけどすぐに飲んで乱用みたいになるのも嫌だし難しいですよね。
私は子供に甘えますよ。頭痛いよ〜、よしよしして〜とか。笑

• よっち

よっち

あーー…ですよね!うちの旦那もです。「え?また頭痛?」ってグサっときます。好きでなってるわけではないのに…。
    予防薬、新薬で注射があるらしく勧められました。でも一回1万円を3ヶ月3回打たなければいけないらしく、それでいて効果も保証されるわけでもなく…値段も値段で手が出せずにいます💧
    夜に娘が「痛いの痛いのとんでけー」ってしてくれました😭

• 10月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

人の気持ちを考えてそれを言葉や行動に移せるのは、4歳くらいじゃないですかね💦

• よっち

よっち

ですよね。3歳はまだ早いと分かり、安心しました。ありがとうございます😊

• 10月12日
nao( •̀∀•́ )✧

同じ偏頭痛持ちです。
自己管理は大切です、自己管理してコントロール出来るならしてやりたいです、でも本当にコントロールは難しいです、よっちさん、よく分かりますよ!誰も好きで頭痛と付き合ってません🤣ない人がどんなに羨ましいか😅
何だったら発作時に子供に説明する余裕もありません、それ程キツイものです😖
キツイけど、母だから、頑張らないと、と出来る事はやっているはずですよ!
私も娘に甘えます、でもそれでいいと思っています、子供も思いやり等学習していきますので😁
ちなみにうちの子も最初だけ心配して後はそれなりの解釈で「おーきーてー」と言われます🤣
お互い無理せず頑張りましょう😊

• よっち

よっち

温かい言葉ありがとうございます。私は一日ですぐ復活するのでまだ良い方だと思います。できることなら頭痛とおさらばしたいです…来年には仕事復帰も控えてて、こんなので大丈夫か、不安です。
    こどもともうまく付き合いながらがんばります😭

• 10月13日
  • nao( •̀∀•́ )✧

nao( •̀∀•́ )✧

私は年末から仕事復帰です😅
    子供も1人のうちは何とかなってましたが、2人となると本当どうなる事やらですよね😅
    すぐ横になれる環境にいたいです😂仕事中も頭痛があるとかなり支障を来たしますよね😭
    仕事と家事と育児と大変ですが、お互い無理せず頑張りましょう😊

• 10月14日
  • よっち

よっち

今はまだ何とかなるけれど、仕事復帰後は怖いです。産休前も、かなり苦しめられたので…
    でも同じ症状の方に気持ちわかっていただけただけでも、嬉しいです😊質問との趣旨は変わりますが、たくさん励まされて前向きになれました。ありがとうございます😊

• 10月14日

同じく偏頭痛持ちで最近はほとんど毎日頭が痛いです。
わたしも酷いと吐きます。
1番上に自己管理がどうちゃらのコメントありますが、自己管理して偏頭痛がなくなるから自己管理してますよね。笑
中々よくならないのが偏頭痛ですよね....
気温、匂い、疲れ、肩こりなどなど色々ありますしね。

1歳と3歳がいますが、しんどい時は黙っててー。ってなりますよね。
ママあたまいたいの。って話すといたいいたいのとんでけー!ってしてくれたり冷えピタ持ってきたりしてくれる時もあります( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• よっち

よっち

温かい言葉ありがとうございます。偏頭痛って、偏頭痛の人にしか理解してもらえないですからね…。薬で治るでしょ?食べ物や生活習慣改めれば?とか言われますけど…なかなか💦上手く付き合いたいですが、私は朝に起きた時にもう頭が痛いことが多くて、偏頭痛薬を飲むタイミングが合わずに悪化してしまいます。
    あまり子供たちにはしんどい姿を見せたくないですが、頑張ります💧同じように頑張る方がいるというだけで励みになります。

• 10月14日

退会ユーザー

本当にそれですよね😅
    もうかれこれ15年くらい頭痛と付き合ってますが一向に良くならずです.....
    朝起きた時から頭痛いと全てのやる気なくなりますよね。
    薬って効きますか?😵‍💫
    私は今授乳中でカロナールしかのめないので、のんでも全然効かなくていつも冷えピタ&氷枕してます😂
    分かります!いつもごめんね。と言って寝転がりながら相手してます😂よっちさんも本当無理なさらないで下さいね😢🍀本当同じように頑張ってる方がいるだけで励みになりますし上手いこと頭痛と向き合っていきます😔

• 10月14日
  • よっち

よっち

15年!私はまだ6年程度です💦辛いですよね…
    私は普通の頭痛薬は全く効き目ないので、トリプタン系の処方薬頼みです。でも頭痛が起きる前に飲まないと効かないので、タイミング逃すと全く聞かないです💦タイミング合えば効きます!妊娠中は嘘のように頭痛はなかったのですが、出産とともに再開…初めは冷えピタと氷枕生活でしたが、やっぱり赤ちゃん抱えては苦しくて、早々に完ミにしてしまいました💦薬を飲みたいがために。頭痛がなければ2人目は完母でもいけそうだったんですが…もう生活がままならなくて💧
    思いがけず励まされて、嬉しいです。新しく予防の注射もできたみたいです。値段高いですが…。検討中です。

• 10月14日

まさに今日同じ感じの偏頭痛で吐くまでいきました😩
この後、幼稚園のお迎え辛いなーって思ってます😢
ほんと嫌ですよね😑偏頭痛
自分ではどうにもならないし
意外と薬って効かなくないですか?😭自己管理が甘いって自分責めないで😫
自己管理で治るなら世の中偏頭痛の方なんていません💦
体調しんどいと子どもにまで
優しさ求めますよね🥺
うちの子は一応理解するけど
マシンガントークするときも
あります😫その場合はママ頭痛いしごめんやけどYouTube見ててとスマホ渡して寝てます。逆にYouTube見れて喜んでます💧偏頭痛辛いけど発作が起きた体調悪い日くらいは自分甘やかしてゆっくりしましょ😩❤️

• よっち

よっち

わ、大丈夫ですか?ホント辛いですよね。辛い時に優しい言葉ありがとうございます。私も何もできなくなるし…もう辛すぎて毎度半泣きです。
    私もそうですね…動画頼みです。普段なら動画見て一緒に話したりしてるんですが、偏頭痛の時は完全放置です(すぐそばで横にはなっていますが💦)。
    冷えピタとアイス枕して、暗い部屋でゆっくり休んでくださいね。休んでも治らない時も私は多々ありますが💧今日はYouTubeとレトルトデーにしましょ!

• 10月19日