※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当をもらいながら、扶養内で働くことは可能ですか?

失業保険について調べてもよくわからなかったため質問します🙇‍♀️
9月末に雇用保険かけて扶養内で働いていた職場を退職しました。

①失業証明書を持ってハローワークに行けば大丈夫でしょうか?

また、次は雇用保険に入れない扶養内で働き先が決まりそうです。
月5万ほどしか収入の見込みがないのですが、

②失業手当をもらいながら、扶養内で働くことは可能なのでしょうか?
ママリに以前そのような方がいて、気になって質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

YーRーS

①大丈夫です。
②一日あたりの受給額が3611円以下であれば社保の扶養のまま受給できます😊
次の就労先の条件によっては失業手当が貰えない可能性もありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    該当しそうです🥺✨
    ちなみに、来月2日から週20時間以内のパートをするのですが、来週失業手当手続きをする予定で、この場合受給は厳しいのでしょうか?
    審査の1週間は働けないと見たんですが、その1週間はいつの1週間なのか🧐💦
    手続きした直後の1週間ですかね💦

わかりましたらお願いします🙇‍♀️

• 10月12日
  • YーRーS

YーRーS

1週間は初回の受給資格の決定を受けた日から7日です😊
    自己都合での退職ですか?それであればさらに待機期間が3ヶ月あります。その期間のアルバイトは禁止されていませんが継続して雇用され安定した就労とみなされればその後の受給が出来ない場合もあります。
    これは管轄のハローワークや担当者によって若干異なります💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    引越しによる自己都合退職です💦
    担当者さんが融通効かせてくれるかどうかなんですね😭

• 10月13日