※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

松本市の公立保育園は厳しい状況で、年少でも入園が難しいようです。保育園に入れる方法がわからず困っています。

松本市の保育園に通われているママさんいますか?
今日見学に行ってきたのですが、公立は、給食は白米は週4で持参、保護者会も、役員もあると言われて驚きました。。
公立はこれは普通なのでしょうか?

しかも
来年年少で入園を目指しているのですが、求職枠で願書をだそうと思っていたのですが、年少でも厳しそうと、言われました。。
第六希望でもきついと、、
年少からでも、育休明けの人が多いのか、、
松本市は、、保育園厳しい状況なのか、、全くわからず、、
一体どうしたら保育園に入れるのでしょうか、、

コメント

さらい

普通かはわかりませんが、、
白米は持参ですね年少以上は。

保護者会はさほど忙しくないですよ。コロナでいろいろ縮小してますから。

• さらい

さらい

待機児童は、松本市だいぶ減りましたよね。
    年少以上は。
    厳しいといつでもいってましたよ。市役所のひとは。

• 10月12日
  • のん

のん

米持参、保護者会は普通の事なのですね!
    保育園のお母さんたちはすごいなぁ。役員をやって毎日朝お米を炊いて。。すごいです!
    市役所の方は、大袈裟に言っている部分もあるのでしょうかね汗
    厳しいのは、ほんとなのか、、

• 10月13日
ひさ

松本市ってまだ待機児童いるのかなぁ??

年少で入れるなら入れそうな気がしますけど、、、

確かに市役所の人って言いますね~厳しいとか第6まで希望書いてとか、

求職中なら厳しいかもですね。ポイントが低くなるので😅

• のん

のん

そーなんです!
    市役所の方は、かなり厳しい事おっしゃっていました。
    みなさん、仕事見つけてから、入園希望だしていらっしゃるのでしょうか?!
    やはり、求職申請だとキツいのですね。。
    参りました😢

• 10月13日
liley

松本市じゃない他の市ですが
公立は白米持参、保護者会、役員は普通ですね!役員に関しては多かれ少なかれどこもあると思います!

求職中は今はどこも厳しいですよね😭
年少であれば幼稚園も視野に入れれば良いかな?と思いました!

• のん

のん

白米持参、保護者会は普通なのですね!
    知らなくてビックリしました。。働きながら、朝お米炊いて、役員してってお母さんたちはすごいですね😭✨
    幼稚園も調べたのですが、長期休みに半分しか預かってもらえないとかで、頼れる人がいないのできついなぁとおもい保育園にしました💦

• 10月13日
  • liley

liley

バスで通える幼稚園いくつかありませんか?
    幼稚園といっても園によって様々なので長期休みのお預かりフルでしてくれるところもありますよ😊
    ちなみに進学会系列は長期休みも毎日お預かりやってると思います!

• 10月13日
  • のん

のん

家の近くに園バス走ってます!フルで預かってくれるところもあるんですね!
    進学会の幼稚園に問い合わせてみました!夏休みはお預かり充実していました✨春休みだけ半分くらいお預かりできるようでしたが、残り半分は年度末の調整?でお預かりできないと言われて、悩みどころです😭

• 10月14日

松本市の保育園は年少入園で家が近所で通わせたくても働いてない子基本的には無理と言われ、求職中でも微妙と言われている人いました。

年少からなら、家の近所で通いたい場合は、入いれる市区町村も多いですが松本市はその辺り厳しいですよね~。

幼稚園などは検討されてないですか??あとは、こども園とか。
こども園なら、施設内の給食があり、あたたかいものが食べれますし、白米持参はないです。
幼稚園だと、週に1回お弁当の日があり、給食の日もあり白米だけ持っていく日もあります。お弁当の回数は園によってバラバラですが。
今は幼稚園でも延長で預かってくれるところ多いですよ。

退会ユーザー

ささべ認定こども園は、保護者会ないらしいです。役員も。

• 10月13日
  • のん

のん

そ、そうなのですか!
    松本市、、厳しいですね、、
    働きにでたくても、でれないって、、
    幼稚園は、色々と調べたのですが、長期休みに、半分しか預かれないとかで、周りに頼れる人がいないので、キツいなぁと思い保育園にしました、、

• 10月13日

退会ユーザー

あとは、公立の保育園ではなく私立の保育園ですかね💦

• 10月13日
  • のん

のん

ささべいいですよね!すごく人気みたいで、争奪戦覚悟みたいに言われました!保護者会ないのいいなぁー!

• 10月14日
さぐ

場所や年度にもよると思いますが、
うちの子が年少、4月入園で入った時はみんな入れてました!
求職中の方も。

公立の方がPTAの仕事は少ないらしいです。
うちは私立ですが、コロナもあって行事かなり少なくなったのもあり、負担はそこまでないです。

公立で役員やってる友達もそこまで負担は多くないって言ってました。

私立だと夏、冬休みが長めでその時はお弁当になるので、公立にすればよかったと思いました。

無事入れるといいですね

• のん

のん

さぐさんは、年少入園だったのですね!育休明けですか?!4月入園をめざすとなると、みなさんいつぐらいに仕事を探すのがベストなのかなぁと思いまして😭💦
    でも、みんな入れた!の言葉にとても勇気をもらいました!ありがとうございます✨PTAの負担も、前向きな言葉に救われました!負担もすくなめだったら頑張れそうです😭

• 10月14日
  • さぐ

さぐ

私は未満で入れず仕事辞めて、再就職組でした!

私も入れるか不安でしたが、いざ入ってみたら大丈夫でした。
    うちの園は今年年少さん定員割れしてました。

ひとクラスしかないと持ち上がりの子がいて募集人数少なく難しいかもですが、募集人数多いかとか、その辺も変わってくるかもしれないです。

PTAも年少さんの方が負担が少ないですよ。

• 10月14日
  • さぐ

さぐ

ちなみに仕事は冬ぐらいから探しました。4月、5月開始で探しました。

• 10月14日
  • のん

のん

そうだったのですね。。やはり未満児さんは狭き門なのか。。さぐさんも年少から入園でとても励まされました!
    ちなみに冬ぐらいから就職活動されていたとの事ですが、願書を出すときは、求人枠からですか?それともその時すでにお仕事決まっておられましたか?

• 10月14日
  • さぐ

さぐ

願書の時は求職でした。

決まってから再度役所に提出しました。

友達は同じ保育園ですが、求職で出して、4月に仕事決まって5月スタートでしたよ。

• 10月14日
  • のん

のん

求職からの再提出だっとのですね!お友達さんも春決定で、入園!ますます希望がもてました😭✨
    第一希望は、マンモス園で200人以上いる保育園なので、なんとか入れたらいいなぁ、、

• 10月14日
rama

年少枠は、未満さんからの持ち上がりの子で埋まってる可能性ありますよね💦

私が保育園の頃、確か白米持って行ってた記憶あります!(何十年も前ですけど笑)

• のん

のん

未満児さん役半分が繰り上がりだそうです、、、あとの半分を競い合わなきゃいけないと思うと胃が痛いです💦
    やっぱり白米は普通なのですね😳

• 10月14日
さぐ

どうしても第一希望のところに入れたければ、就職先決まってる方が安心にはなりそうですね。
未満児何人でどのくらい募集になるかは保育園とかで聞けば教えてくれましたよー!

みーこ

松本地域ではないのですが、長野住みです。
こちらでも年少以上は白米持参です^ ^
ママたちは子供の量に合わせて持たせられるので良いと言ってましたよ!

お近くに認定こども園はありますか?
1号認定で預けても預かり保育6時過ぎまで、夏休みも預かり保育やってくれますよ^ ^
仕事が決まれば、空きがある場合2号認定に変えることも可能だそうです。
保育園より、倍率が低いところが多いので検討してみても良いかもです!

• のん

のん

こども園近くにあります!しかし、松本市でとっても人気な園みたいで、一般募集は5人のところを40人応募したみたいで厳しかったです😖
    あとは遠くて😢でも、いいですよね幼稚部と保育部があるのは羨ましいですね✨

• 10月17日
COCOa

幼稚園orこども園が良さそですね!

• のん

のん

幼稚園とこども園いいですよねえ!
    友達にきいたのですが、保育園よりも保護者会?やら、親睦会?とか親の出番が多いみたいで働きながら自分にできるかなぁと迷っています💦

• 10月17日