※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が謝ることが増えてイライラしている女性がいます。謝る回数や理由に困惑しており、支援センターにも相談しています。同じ経験をした方がいるか気になっています。

2歳過ぎてから息子がよく謝るようになりました😭💦
最近特に私が少し注意するだけでもごめんなさいごめんなさいと言います💦
元々短気ですぐイライラしてしまうのですが、最近下の子の後追いが酷かったり、上の子が下の子に遊ぶのを邪魔され怒ってのしかかってたり突き飛ばしてたりすることが増え、毎日毎日イライラしてます😔

息子が謝ってきたらすぐいいよ!とか言えればいいんですがイライラしてるとすぐ言えなくてその間も何度もごめんなさいごめんなさいと謝られます
1回でいいんだよ、とか謝らないでと言っても結局また謝られます😔
謝らなくていいのに謝ってきたりひたすら謝られるとそれに対してもイライラしてしまいます😔

なるべく怒らないように、と思ってるのですが難しいです…週一くらいで支援センターに行ったりもしてるのですが支援センターに居る時は穏やかでも帰ると結局同じです😔
母や旦那も一緒に居てくれる時は相手してくれるので助かるのですが1人になるとほんとダメで😔

こんなすぐ謝ってくるのはよくないですよね?同じような子いらっしゃいますか?

コメント

ゆーゆー

私の経験です。
うちは今まだひとりっ子ですが、
私も半年前まで子供によく怒ってしまってました💦特に怒ると年齢的に反抗してきたりして、それがよりイラつかせて怒鳴る時もありました。

今回の妊娠初期はつわりもあり不安定で何かしたいと言われてもやってあげなかったりそれに対して構ってほしいので余計に泣いたり怒ったりする子供に対しさらに怒ってしまっていたのですが、ある日子供の毛抜症や髪を食べる癖が始まりました。完全に私のせいで発症したと猛省しそれからだいぶ怒らないようにしました。
たまにテレビやタブレットに集中している時など髪を食べる時はありますが抜くことはなくなりました。
きっと娘は怒られている時かなり私の顔色を伺ってたと思いますしストレスだったと思います。その証拠に子供が保育園に迎えに行っても喜ばなくなりました。今より笑顔がなかったと思います。

息子さんもママリさんの顔色を伺ってるのかも知れないですね。以前の娘のように。下の子が赤ちゃんだと大変だと思いますし、私が言えることではないですが将来的に怒られてばかりの記憶があると自信が持てない子になったりすることもあります。。うちの兄が実際それです。

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

すぐ謝るのが悪いのではないです。
ただ言えばいいと思ってごめんなさいを言う。
怯えてすぐごめんなさいを言う。
それなら良くないです。

一回でいいんだよと言っても態度やいいよと言っていないのであればそりゃ謝りますよ。

なぜ謝らないといけないのか、何に対して謝るのかをしっかり理解していないようですね。

私は毎回謝った方がいい事象が発生した場合には「どうしたらいいかな?」と聞いて「ねんね(ごめんね)」と言ってくれば「何にごめんね?」と聞いてます。
妹を叩いてしまったなら「〇〇ちゃん パン(叩く) ねんね」と自分で言わせてます。
ご飯をわざとこぼしたのであれば「ごあん ガチャン(手振りで) ねんね」など。

このようにちゃんと自分で説明できなくても(まだ全ての言葉を知っているわけではないので)指差したり体で表現して「ねんね」と自分で考えて説明してくれます。

まずはなにに対してごめんねなのか、なぜ謝ったほうがいいのかを毎回教えたり、子供自身に説明させるのが大事ですよ。


ちゃんと話を聞かないときはうちでは廊下へ連れ出してちゃんと話を聞ける状態にしてから話してます。
その間下の子はサークルに入れて安全を確保したりしてます