※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の子供が食事でイライラしています。少食で好きなものはおかわりするが残す。イライラが募り、食事の準備が億劫。夜は主人が残り物を食べる。イライラがつのり、ストレスを感じています。

もぅ数日で3歳になる子なんですが、そのくらいの子ってまだ自分がどのくらい食べられるかわからないものでしょうか。
元々かなり少食でご飯もおかずもかなり少なめに入れて食べられたら追加…という感じにしているのですが、好きなものだとおかわり!とか言うんですが、おかわりすると残します。
もぅいらないならママが食べるよ?と聞くと食べると言うので待っていても一向に手が動きません。
そのやり取りを何度も繰り返して最終的に私がイライラしてご飯を下げます。
するとギャン泣き。
毎日昼食に1〜2時間かかります。そしてほとんど完食出来ずに終わります。

私自身そんなに多くは食べられなかったので、お腹がいっぱいで残すのはしょうがないと思っているのですが、自分が食べたい!と言って用意した納豆や、茹で卵等を手をつけずに残すのがどうしてもイライラしてしまいます。
食べると言ったときには食べられると思っていていざ目の前に出されるとやっぱりお腹がいっぱいで食べられないということなのでしょうか。

毎日昼食の度に怒っていてもう子供のためにお昼を用意したくないです。
夜ご飯は子供が食べ残したものを主人がいつの間にか食べていてくれたりするので私はストレスはありません。
代わりに主人が同じようなやり取りをしています…
最近はもぅボコボコにしてやろうかと思うくらいイライラして長女だけ食卓に残して次女と寝室に避難したりしています。

コメント

二児の母

うちもかなりの少食です。成長曲線も下にはみ出てますし、なんなら下の子の離乳食よりも食べません💦
もちろん食べるときはたくさん?食べてくれますが、日頃はすごーーーく少しです💦

大人の一口くらいのご飯と大人の二口くらいのおかず、終了とかです…💦
解決にならなくてすいません💦わたしはもうある時から割り切って好きな食べ物しか出してません💦
食事のルールやスプーンフォークの使い方、よりも食べる量のことに重きを置いているので、好きなものを好きなだけ食べさせてます💦
野菜なんて爪ひとつ分も食べません(笑)

• なな

なな

好きなものしか出さないのわかります😭!
    私も1人で根気強く食べさせるのがしんどいので主人がいない時はなるべく食べるチャーハンとかオムライス率が高いです…でもこの間子供のためだけにわざわざ作ったオムライスをほとんど残して辛かったです🥲
    食べているのほとんど同じものばっかりです笑

• 10月16日
  • 二児の母

二児の母

意外と同じような意見、家庭があることにびっくりしました💦
    今日の夕飯も焼き餃子二つ、大人の大きな一口くらいの混ぜご飯で終了です…。
    これでうんちも出てるので不思議です。それに普通に栄養面心配です…💦
    皆さんがコメントするようにもうしばらくすると食べる時期が来るのか…な?と期待してみます💦

• 10月16日
  • なな

なな

栄養面心配なんですけど、一時期はそれより餓死しないかの方が心配で😱😱
    一日で同じくらいの月齢の子の1食分にも満たない時とかあって…なんでも良いから食べ物体内に入れれるように…と納豆ご飯が続いた日もありました🤣
    2歳半くらいの時が1番食べなかったんですが、3歳になった今少ないけど前よりかは増えました!
    今後に期待ですよね…

• 10月17日

4歳でも同じことしてましたよ(笑)最近は変わってきましたけど、食欲旺盛じゃない2歳3歳ならそんなもんかなぁと思います!

たぶん今は下の子が可愛くて仕方ない時期でもあるので余計に上の子に対してそういう感情になってしまうのかなと思いました。

お昼ご飯に1.2時間はもったいないので、食べれないならもう終わり!でいいと思います!ママがイライラしてると最終的に娘さんにとってもご飯が楽しくない時間になってしまうと思うので、あと一口頑張ろう!とかで終わらせちゃっていいと思います。

そんな感じで娘は3歳過ぎた頃から少しずつですけどいろいろ食べるようになりましたよ!

• なな

なな

そうなんです…下の子は文句も言わず可愛い声で泣いてるだけなので天使かな👼?って思います🥲

私も割り切って食べられない分は夜ご飯に回したり処分して食事打ち切りたいんですが、下げていい?とかママ食べていい?って聞くとまだ食べるって言って全く手を動かさずに実際下げたり私が食べるとギャン泣きなんです🤦‍♀️

うちもこの間3歳になりました!
    これからに期待ですかね🥲

• 10月16日

おかわり!と言ったときは本当にお腹が空いてるけど、目の前に出てくるとやっぱりお腹がいっぱいだったって、子供にはよくあることみたいですよ。ネットの記事で読みました。どういう理由でとかは覚えてないけど、まだ満腹中枢が未熟だから〜とかだったかな、、なんかしょうがないらしいです。(ちゃんと覚えてなくてごめんなさい😅)
4歳娘もよくあります。
食べたい言うから用意したのに、残されると腹立ちますよねー😓

• なな

なな

私もそうゆうものなのかなーって最近は残してもいいやと思ってるんですが、ママ食べていい?とかお腹いっぱいなら下げていい?って聞くと食べるって言って全く食べないんです🤦‍♀️
    ずっと待って食べないから下げたらギャン泣きするしこっちが泣きたいです🥲🥲
    成長と共に解決していけば良いんですが😭😭

• 10月16日
honey

2、3歳なんてまだまだ言いたいだけの事多いですよ。
食べる、おかわり、やっぱりいらなーい!人が食べてるのが欲しい!疲れますよね😢

うちはもうすぐ5歳なのに、食べ終わるまで1時間はかかります。
おしゃべりしてたり、好きなのだけ食べたり、毎日ストレス💥
朝は目玉焼きとご飯のみです。保育園間に合わない💦
怒られるのわかってきたので、残すことは減ってきましたが😒
ゆっくりは変わりません!保育園でも遅い方みたいです。
先生がおしまいにする?と聞いても食べると言うみたいです💦

• なな

なな

そうなんです!お終いにする?って言うと食べるって言うのに食べないんです😭😭
    そのやり取り毎日何十回もします🦖🦖
    保育士さんてホントすごいですね😭
    私は3歳のかいじゅう🦖と0歳の天使👼2人だけでいっぱいいっぱいです😱

• 10月16日
にぼし

息子も少食で偏りがあるので少し分かります😅
やっとここ数ヶ月、「お代わり」というようになりました。昨夜はおかずを先に食べ終わり(嫌なものは残す)、ご飯ばかり3杯(量は少ないですよ)海苔に巻いて食べてました。
好きなものが開拓出来たら、ここぞとばかりに出すのですが、飽きるのかまたダメになったりします。
そこまで気を使うのも嫌なので、「嫌いなもの、苦手なものでも一口は食べよう」と勧めて食べたら褒めます。
食べたいと出して残されるのははぁ?ってなりますよね。自分で「お代わり」言えるようになってからは特に、最初から少ししか出さないようにしてます。
まだ胃が未発達でしょうし、夏場は園からも「冷たいものとりすぎて、それでお腹をふくらせないように」と言われました🤔

• なな

なな

うちは牛乳が大好きで朝は牛乳のみってことが続いてたんですが、最近やっとパンやおにぎりやヨーグルトを食べてくれるようになってきました😭💓
    ホントに食べたいって言うからわざわざ作って残されたものを捨てるのが精神的にダメージ大きくてストレス溜まるのでうまく受け流しながら子育て出来たらいいんですが、どうしてもイライラしちゃって…
    毎日手を出さないように歯食いしばってます😞

• 10月16日