※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

専業主婦としてのストレス、自己嫌悪、子育ての辛さについて相談中。家事や子育てでのストレスや自己嫌悪があり、保育園探しも悩みの種。働きたい気持ちと子供たちと笑顔で過ごす方法を知りたい。

自己嫌悪の解消と自己肯定感のあげ方、ストレスの発散について
全体的にほぼ愚痴です。そして長いです。

夫の転勤で神奈川から名古屋に8月に越してきました。
元看護師です。
仕事でストレス溜まることもありましたが、
基本的に仕事していることがストレス発散でした。
上の子の妊娠中から専業主婦が辛くて、
上の子は生後6ヶ月で保育園に預けて常勤で働いていました。
下の子も生後9ヶ月で復帰しましたが
産休、育休も家にいるが辛く復帰したくてたまりませんでした。(保育園の入園状況で9ヶ月復帰でした)

料理も掃除も好きですが、
それは誰にも邪魔されずにできている時だけみたいです。
子どものタイミングで全て手が止まるのが
物凄いストレスです。
自分のペースでできないことにストレスを感じます。
妊娠中は脳貧血が酷く、思うように動かない体がストレス。
家事へのモチベーションが全く保てないです。
しかし1日が終わったあと、
専業主婦なのに上手くできていない自分に対して
自己嫌悪。酷く落ち込みます。
仕事をしていれば、自分には生産性があるし
ある程度家事を手抜きしててもいいや、と思えてました。
また共働きなので夫にも気兼ねなく
家事分担をお願い出来ていました。

名古屋に来て、また専業主婦になり2ヶ月が経ちました。
毎日毎日同じことの繰り返し。
ご飯を食べさせたと思ったらもうすぐ次の食事の時間。
洗い物も1日何回すればいいのか。
洗濯物も畳みたいけどちょっと休もうと思うと
もう動きたくありません。

下の子は10ヶ月で歩き出したので、
1歳3ヶ月ですがもう走り回ってて
上の子とドタバタドタバタと毎日毎日うるさいです。

そして下の子を産んでから、
上の子可愛くない症候群が治りません。
下の子がベタベタと私に引っ付いても
可愛いしむしろおいで〜って感じなんですが、
上の子にはくっついたりしたいと思えないんです。
女の子だから同族嫌悪?
もう赤ちゃんじゃないからという思いがあるからなのか?
本人がぎゅーしてと来た時は応えますが、
私からスキンシップはほぼ図りません、、、
寝る前もパパヤダ!ママ!って言われますが
正直もう1人で勝手に寝てほしい…と思ってしまいます。
時々寂しそうにしているのをみるとごめん。って思うし、
どうして可愛がれないのか、とまた自己嫌悪になります。

今日も保育園の見学に行きました。
今日で3件目だったので娘には着く前に
先生とお話している時は静かにしてね。
と話していましたが、
やっぱり会話に割って入ってきてしまう。
車に戻ってから怒鳴ってしまいました。
まだ3歳になった所です。
約束なんて守れる歳じゃないと分かっています。
でもしっかりしなさい!という思いが先行してしまい
つい止まらなくなります。。。余裕がなくて申し訳ない。
目立ったイヤイヤ期も下の子の産後だけ
(といってもひっくり返って泣くことや
理不尽なことで泣くなんてほとんどありませんでした)
物分りがよくていい子なのはわかってるんです。
なのに昔、母に怒られたような怒り方をしてしまうんです。
(私自身が4人兄弟長女でしっかりしなさいと育ちました。。。)

早く保育園に預けて働きたいです。
娘たちと過ごす時間を短くして
休みの日や帰ってから過ごす時間を濃厚に過ごしたいです。
なぜ産んだの?と思われるかもしれませんが
子どもたちとずっと一緒にいるのがストレスです。
怒ってる姿しか見せてない気がします、、、、

夫は子どもと過ごしたいなら専業主婦でもいいし、
働きたいなら保育園でも幼稚園でもOK
(でも情報収集等は手伝ってくれませんが)
ストレスが溜まってて子供と離れたいなら
一時保育を使うのもOKと言ってくれてます。
でも離れたところでやりたいことがあるわけじゃないし、
(強いて言うなら家事を一気に終わらせるか
ひたすらボーッとしたい)
食に走ってストレス発散になるタイプじゃないんです、、、
誰かに愚痴を言いたくても、夫しか周りにはいない。
専業主婦辛くて。働きたいです。
もうすぐ保育園の申し込みですが、
周りの保育園空きがなくて焦ってるのもあると思います。
3歳と1歳を同時に預けられるところが全然ないですが
分かれて預けることも検討しないと、、、
娘は幼稚園よりも下の子と一緒に通いたい!
という理由で保育園がいい!と言っているので
本当は同じところに通わせたいです。

支離滅裂ですみません。
専業主婦の方、本当に尊敬します。専業主婦辛すぎます。
家事ができてなくても自己嫌悪にならず
子どもたちと笑って過ごせる方法が知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師してて、夫の転勤で名古屋に引っ越しパート、出産を機に仕事を辞めて関東に戻りそこからずっと専業主婦です。この3年半何度同じようなことで闇の世界に入ったことか!笑
幼稚園まであと何年と数えながら過ごしてました!最近ようやく終わりが見えてきて、前向きに日々を過ごせるようになりましたが💦保育園も何回も考えましたが、首都圏で激戦区なので求職中はまずは入れないので自宅保育です。
自己嫌悪の解消、自己肯定感の上げ方ですが、ひたすら自分すげーって思ってます笑
保育園にも頼らず自分一人で24時間付きっきりで子供を育てる。しかも無給で!保育料も浮くし、家事もやって毎日偉い!って無理矢理思います!そうするとなんだか本当に自分が凄いような気になります笑
マイノリティを選択した自分だけど、仕事を理由に育児から逃げずにしっかり向き合ってやり通してるって自己肯定感高めてます。

  • H

    H

    状況似てますね、、
    仕事のとき、忙しさを逆に楽しんで働いていたので
    主婦の自分の力量とモチベーション次第でどうにでもなれる環境が本当に嫌です😭仕事は仕事、休む時は休むとメリハリ良く過ごしたい、、、

    保育園預けて働く方にメリットを感じてしまってるから専業主婦の今の自分のを否定してるんだなと思いました😵‍💫
    誰にも褒められないし、永遠に仕事はあるし、自分でポジティブ心がけるしかないですね😭

    • 10月12日
deleted user

夫婦で看護師です!また違いますが旦那の実家の方へ引っ越してきたので義実家以外知り合いはいません🙌

専業主婦中々つらくてもうすぐ3歳と1歳8ヶ月の子供いますが下の子4ヶ月の時から職場の託児所に預けてパートしてます、引越しのため5月に退職して今月からまた働き始めてます!家で子供たちずっと見てる方がしんどいです💦笑

専業主婦の方本当尊敬です😢💦もうすぐ常勤になって子供たちも保育園かこども園にいきます。
ずっと見てるとイライラしてきますよね、仕事してる方が気楽かもしれないです。旦那も同じこと言っていてずっと子供見てるより仕事してる方が楽かもしれんと😂

仕事がはじまればまた変わってくるかなーと思います!

  • H

    H

    お返事遅くなりました。

    • 10月13日
  • H

    H

    ご夫婦で看護師なんですね〜!仕事の愚痴とか分かってくれそうでいいですね😊

    専業より仕事の方が楽ですよね、、、
    うちの旦那はその気持ちが分からないらしく働きたくないとかなんとか言ってます…
    (それは1から10まで家事育児やってない人だから言えること)

    早く働きたいのに預け先がないことには就活も始められないので焦ってます😭

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園入れないのでうちはもう託児所付きのところを狙って就職しました🙌
    託児所に入れてると加点もあるので色々よくて🙆‍♀️

    • 10月13日
 まゆ

うちは兄弟ですが、年齢一緒ですね!あと4月に転勤で名古屋にきました😍
元々住んでいた所は保育園激戦区で、専業主婦で無職でしたので、保育園は全く考えていませんでした..が名古屋(昭和区)に来て保育園が空いていたので二人とも保育園に入れました!別々の園で下の子は小規模に入って枠が空くのを待ってます✨

仕事、楽しいです、わかります。私は子育てより仕事が楽しいと感じるタイプみたいです、というより大人と会話したかった。

でも、仕事してても休みの日は怒鳴りまくりだし、仕事から帰ってきても子供らイラつきますよ~笑
ヤバい親ですね、、😂

ほんとに気持ちがわかるので、保育園に入れるといいなぁと思いながらコメント書いてます。

批判されそうですが、自分一番でもいいと思いますよ✨
保育園が無理でも上のお子さんを幼稚園で、下のお子さんをスクールとかに通わせて、優雅に午前中を過ごしたり、パートしたり。
二人バラバラの園でもいいから保育園に入れて働いたり、、

一つくらい自分一番ありですよ~

  • H

    H

    わぁ名古屋ママさんですか💓孤独すぎて、、、ママ友になりたい😭💓
    うちも激戦区で0歳から入れないと保育園に入れない土地だったので絶対復帰!!と意気込んで保活しました。
    なのに転勤になって振り出しに戻るとは思ってませんでした😭

    名古屋はやっぱり分けて入れるしかないですよね😇
    舞鶴公園の近くに新しい園ができるらしくてそのなら希望がありそうですが車で15分なので悩んでます💦

    大人と話したい。わかります😭
    永遠にメルちゃんとパウパトロールの話しかしない娘との会話辛いです😭

    仕事してた頃はまだ優しく接してあげられてました💦
    今はもう相手するのも疲れてしまって😭
    娘はつまらないらしく、早く新しい保育園に行きたいと言われます😱

    働くことは私の精神面もそうですが、金銭的にも子どもの将来のためにもなるはず…なので早く預けて働こうと思います…!

    • 10月13日
  •  まゆ

    まゆ

    ママ友なりたいですねー!😂
    私の住んでる所は転勤族が多いので途中入園もできましたよ😃
    同時に入れれる園もありましたが、バラバラでも近くの園に決めましたが😂
    来年4月入園なら、3歳はきっと入れそうですね✨保育園から幼稚園に転園する子も多いみたいですし😁
    1歳枠は加点いるかもですね!
    うちは、小規模と兄弟加点でいけるんじゃないかなぁ、、と勝手に思ってます笑

    ちなみに私は歯科衛生士なのですが、仕事を先に決めて、保育園に受かったら働きますと院長と契約?しましたよ✨
    看護師さんはわからないですが、歯科衛生士は足りてないので、それでも良いとおっしゃって下さいました😂

    • 10月16日
はじめてのママリ

転勤族で主人の名古屋転勤で仕事辞め専業主婦です。
専門職で割とバリバリ働いていた方だったので、専業主婦になった当初は抜け殻みたいな感じになってました。。
当初は周りに知り合いもいないし家にこもりがちで自己嫌悪になるくらい子に優しくできないときもありましたが、今は毎日のように支援センターや児童館、習い事とほぼ外にいるのでお互い気晴らしになり怒ることもほぼ皆無です。
結構、子供二人連れて習い事や児童館に来てるお母さんも多いですよ。