※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんの飲みが悪く、ストレスや疲労で辛いです。ミルクも悪いとは思わないけど、自分には厳しいです。

母乳育児、、、
産後1ヶ月間、乳腺炎になったりしながら頑張ってきたけどもういいかな

入院中から出がいいと褒められて
今でも自分で押せば出るけど

赤ちゃんは鼻が詰まってて息しづらいからか母乳の飲み悪くなってきてる気がするし
若干差し乳になりつつある気がするけど最初だけだし

上手く飲めなくてイライラして一日中ずっとギャン泣きしてる我が子に
私がイライラしてきちゃって、睡眠不足、ワンオペでストレス、、、

ミルクが嫌とかじゃないし、悪いとも思ってない、むしろ便利でとてもいいものだと思ってる

けどせっかく褒められたのに?って……

ここの皆さんにも支えられてきたのに?って……

疲れたな

コメント

honey

最初の1ヶ月なんてそんなもんだよ!
私も疲れたらミルク足してたし、今でも寝る前はミルク1回あげてます🐮完母じゃなくても、ミルクと母乳うまくやっていけば大丈夫😊

ミルクだけで育てると1歳までに8万~10万かかるらしいですよ!
2、3ヶ月すれば赤ちゃんもなれるし、母乳も軌道にのるからもう少しがんばれー✊‼️

• そうママ

そうママ

心強いコメントありがとうございます😭!
    ミルクだけの金額聞いてびっくりです😳!!
    気合い入れなおして母乳育児頑張らないとなって思いました😂
    あと2ヶ月、ここで弱音吐きつつ頑張りたいと思います😭!!!!

• 10月13日
ママリ

2人とも完母です!
私も、もう少ししたら軌道に乗るかなーと思います!
うちの娘も飲むのが下手で飲んだら必ずむせてたし、イライラする事もありました!
でもやっぱ無料だし楽だしで完母で頑張りました!今は噛まれて乳首に傷が出来てめちゃくちゃ痛いですが頑張ってます(笑)
とはいえ、ママがストレスないのが1番なので、疲れちゃったなら全然ミルクに変えていいと思いますよ🥰

• そうママ

そうママ

イライラしては、すやすや寝てる時の息子に対して、
    ごめんね……ってなって、精神不安定だなーって思います🥲
    無料だし栄養満点だし!と言い聞かせて頑張ります😂
    友達も歯が生えはじめるとまた辛いよーって言ってました😖
    乗り越えなきゃいけない壁沢山ありますね😂

ここで弱音沢山吐きながら母乳育児頑張ります😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

母乳育児って難しいですよね。
いっそ出が悪いとかなら諦めて切り替えもしようと思うんでしょうが、出が良いと言われてるだけに母乳頑張ろうとしてしまうの分かります😭💦私も母乳の出は元々悪くはありませんでしたが、子供があまり吸う気がなかったり飲むのがあまり上手でなかったようで、、、泣く泣く諦めて早々に完全ミルクに切り替えました!でもそしたら、手間も減ったし身体的にも精神的にもかなり楽になりましたよ🥺✨ちなみに、母乳辞めたらすぐ生理も再開し、それからは身体も以前のように戻ってきました❣️

色々と考えてしまうかもですが、ご自身が楽でいられる方法が一番だと思います😌無理しすぎないでくださいね💦

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、悪い所があれば潔く諦められるのに、、、🥲
    赤ちゃんが吸う気がないってこともあるんですね😳?!
    ミルクなら吸う気なくても噛めば押し出されるし哺乳量もわかるし安心ですね…!
    本当に、何を優先するかな気がします🥲
    ミルクならママリさんが言う通り、いいこと沢山ありますよね😭
    夜の授乳も、旦那さんに任せられたりしますし、それだけでストレスの大半はなくなりそうです🥲

皆さんのコメント読ませていただいて、
    絶対に母乳じゃないと駄目な訳じゃない!いつでもミルクに変えられるんだ!と
    少し気持ちに余裕を持って母乳育児頑張りたいと思います🥲💖
    ありがとうございます😭

• 10月13日
おちゅきまま

母乳って本当に難しいですよね。ちゃんと出てるかわかんないし、赤ちゃんは上手く飲めないし...
無理せずミルクでもいいと思いますよ!!私も1人目うまくいかずノイローゼになりかけました!!上手くできず涙出てくるし、イライラしちゃって...
でももし頑張りたいならあと少しな気がします。だいたい1ヶ月から徐々に赤ちゃんも上手になる事がおおいと思いますし...あと数週間頑張ってみてもいいかもしれないですが無理はしない方がいいと思います!

• そうママ

そうママ

難しいです😭飲ませるだけじゃなく、飲ませるまでも大変で(体勢整えたり)、、、
    赤ちゃんの泣き声ってなんであんなにストレス溜まるのでしょうか🥲
    ノイローゼ💦大丈夫ですか?私も何回も泣いてしまってて、母乳外来の人に色々話聞いてもらってたりしました😢

ここで弱音吐きつつあと少し頑張ってみます😭
    今は頑張ろうって思ってるけど絶対精神落ちるので、、ミルクという選択肢もある!無理しない!って自分に言い聞かせます🥲💖

• 10月13日