※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が鼻づまりで悩んでいます。小児科や耳鼻科を受診しましたが、友人のアドバイスで心配になりました。鼻づまりが1週間続いても異常ではないと言われましたが、もっと心配すべきでしょうか?

生後1ヶ月の娘を育ててる、一児のママです🍀
娘の鼻づまりの相談です。
すみません、長いです(ー ー;)

1週間前から鼻が詰まって、ズビズビと音がするようになりました。鼻水は出なく、奥の方で詰まってる感じです。
寝てるときに呼吸が苦しいのか泣き出したり、授乳中もむせています(´・_・`)
でも熱はなく、ウンチや食欲は普段通りです。
すぐに小児科へ。
「鼻風邪か、気温の変化で分泌物が多いのかもしれませんね」と、お薬と鼻吸いをしてもらいました。

それでもときどき苦しそうなので、2〜3日間隔で鼻吸いに小児科へ。
でも通うのも大変なので、思い切って電動の鼻吸い器を購入しました。今日初めて使いましたが、結構取れて娘もすっきりしています(^-^)

ここからが相談なのですが…
1週間経っても鼻づまりは治らないことを、友達に話したところ、
「1週間も鼻づまりなんて、少しおかしいよ。耳鼻科に行った?セカンドオピニオンした方がいいよ。もしかしたら、アレルギーかもよ?部屋は掃除や換気をちゃんとしてる?それともママのストレスが子供に影響出てるんじゃない?」
と心配してくれました。

ちなみに、その後耳鼻科にも行きましたが
「赤ちゃんは鼻の穴が小さいからよくあること。異常はないから、お薬も鼻吸いも必要なし」と言われました。

私は1週間くらい治らなくても普通だろうと思ってたんですが、もっと心配した方がいいでしょうか?
あんまり心配し過ぎても、、と思ってのんびり構えてたんですが、友人からの言葉に焦っています。

こんな質問ですみません💦

コメント

ママリ

うちの子は生まれてから2ヶ月くらいは鼻水が凄かったですが、今は大丈夫です(^^)
病院でも赤ちゃんはしょうがないと言われました!
ただ、鼻が詰まっていると中耳炎になりやすいのでとってあげてとは言われました!

  • choco0601

    choco0601

    今は治ってるのですね。良かったです(^-^)
    中耳炎気をつけます!

    • 10月6日
p

うちの子も生まれて2週間くらいから
鼻水が酷く2ヶ月まで耳鼻科に通い
鼻水を吸引してもらいました。
そのあとからすぐ咳がではじめいろいろな
検査をしても陰性。風邪薬も一時しか効かず
結果アレルギー性の喘息でした。
生まれてすぐは環境に慣れないのもあり
鼻水が多くなるのもあるみたいです。
あまり長く続くようならハウスダストなどの
可能性もあるかなと思います。

  • choco0601

    choco0601

    アレルギー性喘息もあるんですね。
    ハウスダスト怖いです😱
    もう少し経っても治らなければ、別の耳鼻科に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
  • p

    p


    とにかくお部屋の中は一定の湿度室温で
    あたしが花粉やハウスダストなどもあるので
    子供にも遺伝するかもしれないからと
    鼻水が出始めた頃
    加湿器付きの空気清浄機を購入しましたが
    少し鼻水が出る量が減りました!
    あとマメに掃除、布団など干したりして
    なるべくホコリをとるようにしてます。
    ハウスダストは掃除しても完璧には
    取れないですし大変です😭💭

    早く良くなるといいですね😌

    • 10月7日
  • choco0601

    choco0601

    昨日から少し良くなってきました!
    まだフガフガしてますが、呼吸はちゃんとできる程まで回復したので良かったです。

    こまめな掃除や布団干したりすることが大切なんですね。加湿器はあるので、湿度室温に気をつけます。これからの季節は乾燥しますもんね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月8日
すこすこさくら

うちの子も鼻水鼻づまりが酷くて生後3週間で耳鼻科に通いました。

そこの先生のお話だと、やはり赤ちゃんの鼻腔内は狭いのに、鼻水の分泌量は大人と同じだからすぐ鼻づまりをおこすんだよ、と教えていただきました。

結局原因が分からないままでしたが、冬生まれだったので乾燥が原因かもということで部屋の加湿と鼻の穴の奥にベビー綿棒を使って医療用のオリーブオイルをぬったり、鼻水がひどい時は吸ったり綿棒で鼻くそ取ってあげたりといろいろやりました。

落ち着くまでに2週間はかかりましたよ。
外の世界に出てきてまだ1ヶ月ですもん。
ゆっくりと治していきながら適応していくんだと思います。

  • choco0601

    choco0601

    そうなんですね!そんなこと教えてくれるなんていい先生ですね✨
    私も同じように考えてたんですが、言われると心配になっちゃって😭もう少ししたら別の耳鼻科に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
まめたろう*゚

うちの子も1ヶ月の終わりに頃に上気道炎になって鼻水.痰.咳が出ていました。
同じく鼻の奥のほうで詰まっている感じでした。
スッキリ治るのに1週間以上かかりましたよ。

私も1週間くらい治らなくても普通だと思っちゃいます(^_^;)
大人でもそんな2~3日でぱったりよくならないですよね!!

  • choco0601

    choco0601

    痰も出てたなんて大変でしたね💦

    そうなんですよね!
    でも言われると気になっちゃって😭
    様子みながら別の耳鼻科も考えます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日