※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食の量が増え、ミルクの摂取量が減っていることに不安があります。離乳食の量によってミルクの量が変動しても大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月のミルクと離乳食の量について

いつもお世話になっています!
今2回食で、スケジュールはこんな感じです。

6:30〜7:00 ミルク160〜180ml
10:00〜10:30 離乳食 炭水化物30〜40g、野菜類15〜25g、タンパク質10g でトータル50〜70g
11:00 ミルク80〜130ml
15:00 離乳食 炭水化物20〜30g、野菜類10〜20g、タンパク質5g
15:30 ミルク120〜180ml
19:30 ミルク180ml


最近離乳食の量が増えたからか、そのあとのミルクを60〜80で飲まなくなり、なんとか咥えさせても100〜130です。
体重は8.7kgの大きめちゃんなんですが、
例えば離乳食しっかり食べてたらトータルのミルクが
500とかになっても大丈夫でしょうか?🥺

離乳食をあんまり食べなかった日はミルクしっかり飲ませる、食べた日はそんなに飲まなくても大丈夫って
考えて大丈夫ですかね?💦


コメント

ままり

6ヶ月の頃はミルクと離乳食の量が合計で200〜250になるようにあげていました!

ちょっとくらい少なかったり多かったりしても機嫌が良ければ気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • Nana

    Nana

    なるほど!!
    合計で見るのいいですよね☺️
    あんまり数字に捉えられないようにします!ありがとうございます🌼

    • 10月14日
ぽんぽんママ

息子の生後6ヶ月の時の1日のスケジュールです!

0時 ミルク480ml
10時 起床
11時 離乳食350g〜500g(ミルク0〜150g)
15時 おやつ(野菜や小魚せんべい2枚)
18時 離乳食350g〜500g(ミルク0〜150g)
22時 就寝

生後5ヶ月の離乳食開始直後から、食べることが大好きな息子は離乳食500gをあっという間にペロリ😋
今でも好き嫌いなくなんでも食べます!笑
そんな大食漢の息子も食べる量にムラがあり、ミルクと離乳食で合わせて500になるようにあげてます!
それでも流石に毎回離乳食とミルクの一回量の合計500は多いんじゃないかと心配になり、定期検診や児童館の助産師等に相談してみたら、
初めて食べるもの以外は、好きなものを好きなだけあげて、ご飯は楽しい♪ってことを教えてあげて!7ヶ月入ったら、そこに栄養も考えてあげて!量は個人差があるからあまり気にしないでね!
っと言われました!
今では、最低限1日で必要な栄養分を取りながら+αで食べさせてます😊
ちなみに息子の体重は今現在7.5kg(出生時3626g)で高身長ベビーです😂

  • Nana

    Nana

    うわわわ!!
    すごい!!一回にとってもガッツリ食べられるんですね☺️💕
    ミルク480は聞いたことないです😳😳😳
    やっぱりその子それぞれにペースやむらはありますよね😮‍💨✌🏼✌🏼
    ありがとうございます❤︎

    • 10月14日