※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に家計任せたら、家賃別でカード30万使われてました…下の子が産まれ…

旦那に家計任せたら、家賃別でカード30万使われてました…

下の子が産まれて、私に余裕がないのもあり、
この数ヶ月旦那に家計を管理してもらってました。

もともと共働きで、今育児休業手当を貰っています。
私は自分のものや、水道代(2ヶ月に)、保険代、通信費は私もちです。
そして結婚当時旦那は貯蓄0だったため、私が結婚式マイホーム関連約500万を出し、突発的におきる大きな出費は私が出しています。(この前も外構の塀の追加工事に50万だしたところです)

家のローン11万円以外、旦那の負担分は
車費(車両ローンはなしです)、食費日用品、旦那の分の保険代、お昼代を全てカードで支払っているのですが
9月の請求が30万を超えてました。(他の月も大赤字でしたが)

しかも許せないのが、毎月報告してね。と約束していたのに、言っても「なんとかたりたわ〜」「ちょっと使い過ぎたかな〜」と見せようとせず、無理矢理見せてもらった結果発覚したのです。
私が思うお金の管理→今月の予算は〇〇円だな。そしたら食費はあと〇〇円か。計画して使おう。
ですが、
旦那の思う管理→よーし!お金出すときは俺だぞ!何でも買えるぞー!あ、もうカードの請求きたか。え、〇〇円?!使いすぎたな〜。
と、請求が来てから確認する方式だったようです。
しかもカードなので、
〇〇 チャージ 20000円
〇〇(スーパー) 8000円と
しか書いてないので、実際何に無駄遣いしたのが分からないような状況でした。
分かる範囲で拾ってみると、食費日用品だけで10万円以上かかっていました

私が怒ると「そんなキツイ言い方するな!」とキレたり「〇〇(私)がしんどそうだったから、良いもの食べさせようと思ったり楽しんでほしくて家電かったりした」
貯金するつもりあるの?ときくと「してるよ。仮想通貨で!」とか、「じゃあ来月からコーヒーとかバナナとかやめよ!(私の唯一の嗜好品なのであえて言ってきています、自分はビール一日4本くらい飲みます+一人で3.4人前は食べる大食いです)」「病院も行かないでおこう!」
と子どもっぽい言い訳をします。

挙げ句前に夫のわがままでコストコにいったときに後で返すから!と3万円私のカードを使ったのですが、これを言うと返せないどころか、来月も支払い足りないかもしれないから貸して!と言ってきました、、

支払いがオーバーなのもショックですが、細かい嘘や言い訳が多すぎるので、一緒にいるこっちが病んできています。
私の方で貯金はしているのですが、今のままだと旦那の方でマイナスだとどこかで借金しかねないので、もちろん来月からは私が管理することになりました。

私が甘すぎるのでしょうか…こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないし、私もショックで体調崩してしまったのでここで吐き出させて下さい。下手くそな文章で申し訳ございません。

コメント

あきもも

旦那様、失礼ながらお金持たせてはいけないタイプだと思います…
余裕なくても全てご自身で管理して、旦那様はお小遣い内でやりくりできるようになったら少しずつ任せるようにしないと厳しいと思います💦全部明細がわかるカードでそこまで使うなら、はじめてのママリさんが管理する以外ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

お金の管理、カードは持たせてません。
うちの旦那はできません。
出産の入院中の七日間で食費や子供のおもちゃ、遊びに七万使ってました🙌お金の管理ができない人って一定数います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もできないタイプです。。私が管理しないとで元々苦手なので日々苦しんでます🤣