※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

早産児の発達について。早産児ちゃんは、首座りからずり這い、ハイハイ…

早産児の発達について。
早産児ちゃんは、首座りからずり這い、ハイハイ、など運動面での発達な遅れがでてくるから修正月齢でみると言われているのですが、
クーイングや喃語、笑顔、目が合う、追眼などの発達はどうですか?修正月齢でしたか?それとも出生月齢?または、出生月齢より遅いが修正月齢より前とか??

34wで産まれたうちの男の子が、3ヶ月(修正もうすぐ2ヶ月)ですが、クーイングや笑顔がみられません…。
発達が気になってしまっています😞

コメント

下の子が生後7ヶ月
修正4ヶ月ですが今のところ全部修正です😳!

クーイング、にこにこ笑ったりは
修正2ヶ月頃からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    修正月齢ですすんでいるんですね、修正月齢でもしっかり成長しているのを聞くと安心します。

あと1週間で修正2ヶ月なので、うちも笑ったりクーイング始まるといいなぁと思います😣🍀

• 10月12日
のん

33週出産で1ヶ月半修正。
4ヶ月検診の頃には首がすわっていて、体重も出生月齢の成長曲線に入ってきて追いつき、早産なのに早いねって言われました☺️
1歳にはもう歩き始めていて、運動機能などは出生月齢で発達しました。
言葉は修正月齢よりさらに少し遅いです。
私の病院の成長フォローでは発達は修正月齢で見てますよ☺️
早産じゃなくても発達はかなり個人差が激しいので、焦らなくていいと思います🌟日々の成長を見つけてあげてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

運動機能の発達はやいですね、素晴らしいです👏
    言葉は少し遅いんですね。その後はもうお話できるようになりましたか?

わたしのところはフォローアップ外来とかなくて、先生に聞けず検診のみなので、少し心配で…😥
    気長に見守っていきたいと思います😣✨

• 10月12日
  • のん

のん

2歳までは単語すらなかったです☺️
    2歳3ヶ月くらいから一気に単語が出始めて、今は二語文も出てきました。
    まだ平均までは追いついてないと思いますが差は縮んだと思います☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、話し始めは遅かったかもしれませんが、その後二語文もでてきたときいて安心しました。
    私もゆっくりになるだろうと思い、この先みていきます。
    ありがとうございました😣✨

• 10月12日
みぃ

過去の投稿にすみません。今まさに同じ事が気になっています🥺その後いつ頃笑顔が出ましたか?
33週で産まれた娘が明日で2ヶ月ですが、まだ追視も笑顔もクーイングもないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録を見たら笑顔は3ヶ月過ぎくらいから徐々にでてきて、人の顔をみただけで笑顔になったのは5ヶ月でした。
    クーイングも3ヶ月ででてきて、3ヶ月半でなんとなく増えてきたと思います。追診は記録がないのですが3.4ヶ月検診を5ヶ月で受けてその時にはokでてました。今は7ヶ月ですが、よく笑うし、声もたくさんだすようになりました。もちろん目も追います。
    心配になりますよね。他の7ヶ月の子に比べてお座りはできないし後追いもないしで…まだ心配な事はありますが、確実に成長していると思います☺️

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

返信ありがとうございます🥺
    クーイングと笑顔でたの聞けて安心しました💓
    きっとその都度、心配事出てきてキリが無さそうですよね💦40週で産まれた長女とどうしても比較してしまいます😣ゆっくり見守ろうと思います!

• 2月12日