※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのは
子育て・グッズ

幼稚園に入園して半年経つが、同級生の名前を覚えられない我が子。遊び方も独特で、心配。気の合う友達ができるか不安。

幼稚園に入園して半年経つのに、未だに同じクラスのお友達の名前を覚えない我が子!笑
確かに名前は分からなくても一緒に遊ぶ事はできるけど
今日何したの?って聞いても、1人で滑り台したとか1人がちょいちょい出てくる…
年少さんってそんなものですか?
うちはお友達と何かして遊ぶって言うよりは、自分の遊びたい所で遊んでいる子と遊ぶって感じです!
この前の運動会の時、我が子はポツンとしていて周りの子は○○ちゃんだ!○○君だ!となっていて…
そのうち気の合うお友達でもできるかな?
毎日楽しいって言っているのでまぁいっかって思っていましたが、運動会のポツンを見ると大丈夫かな?って少し心配に…

コメント

3歳半年少です!
お友達の名前は徐々に増えてきてます!でもまだレギュラーは3人くらいです🤣
でもクラスの子じゃなくて、自由時間に遊んでいると思われる年中、年長さんのお名前が多いです!笑

• ゆのは

ゆのは

そうなんですね!!!
    うちもほぼ同じ子の名前しか出てきません🤣

• 10月12日
ままり

年少さんはグループで行動するって事がまだなので個人で遊んでいる子多いですよ😊
年中になって仲良しさんが出来てグループ行動のように仲良しで集まって遊んだりが出てきました!
うちの子も年少の時は心配しましたが、年中から四六時中同じ子と居すぎじゃない?って思うくらいべったりになったのでびっくりしました😅

• ゆのは

ゆのは

そうなんですね!
    うちはバス登園なので、子供から話を聞かないと全く分からなくて😅
    たまにお迎えに行ったりすればいいのですが、本人バスが好きなのと、ママ友って言うのが苦手で…
    私自身は特にお友達が欲しいわけでも話したいわけでもないので、、

• 10月12日
  • ゆのは

ゆのは

でも、お迎えに行けば少し園庭でも遊べるのでそうしてあげた方がいいのかなって思ってしまって😅

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちの子もバス通園ですよ😊
    年少の時は友達いるのかな?と私も心配してましたが年少はまだ自分やりたい事をやる子が多いからやりたい事をやっている子と遊ぶって感じだったので1人の時も多かったです!
    特にバス通園だから…とかは関係ないかなって思います。これから年中になってくると友達付き合いも変わってきますよ😊

• 10月12日
  • ゆのは

ゆのは

そうなんですね!
    安心しました💦
    運動会の日に、送迎してる親が集まって自分達の子供集めて写真を撮っていて、それをボーッとうちの子が見ていたので、なんかかわいそうな事しちゃったかなって自己嫌悪に…笑

• 10月12日
kanakan

女の子は年少から特定のグループできてるっていいますよね!
うちは男の子で、クラスの子の名前既に全員聞いたかなって感じです!
広く浅くな感じで😅

• ゆのは

ゆのは

やっぱりそうなんですかね??
    元々周りに興味がないのか、プレに行っている時から同じクラスのお友達の名前覚えなくて…笑

• 10月12日