※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちんママ
ココロ・悩み

精神疾患のある母親が親権を取れるか心配です。離婚中で、子どもは私が育てています。調停が進まず、親権を巡る問題があります。私は子育てに支障はないと思っていますが、精神疾患を大げさに言われて不安です。

精神疾患のある母親は、親権をとることができるでしょうか?

今、離婚のため調停中です。
旦那と別居し、子どもは私が育てています。

旦那の度重なる借金と生活費を入れないほどの浪費癖のため、私が申し立てました。

離婚はお互いに合意していますが
親権をどちらもゆずれず調停が先に進みません。

私も旦那もそれぞれの実家で暮らし、
育児への両親のサポートは得られます。

旦那は公務員ですが帰りが遅く土日も休みがありません。お盆と正月ぐらいです。
子どもの顔を見ることすら滅多にありません。
育てるとなると義母が育てるのだと思います。

私は専業主婦ですが教員の免許を持っているので4月からその仕事に着くことはできます。
帰宅は遅くて18時、土日は休みです。

収入や親族のサポートはどっこいです。
子どもに関わる時間は私が多く取れます。

ですが、私は過去に躁鬱病だと診断されたことがあります。
ですが、今は私が必要ないと思っているので通院はしていません。

子育てに影響もありません。
(ないと思っているだけなのかもしれません)
旦那にはイライラして怒鳴り散らすことがしょっちゅうでしたが、子どもに対して感情的になることはまずありません。

子どもも2歳と1歳ですが、
よく食べよく寝て、よく笑ってよく泣いて
元気に育っています。

ですが、審判になり、相手からカルテ等の開示を求められたりしたとき、親権争いでは私が不利になるのでしょうか?

『妻は異常者だから育児はできない。』と
精神疾患のあることを調停でとても大げさに話しているみたいです。
自分は育児をしたこともないくせに。

不安で仕方がありません。

コメント

ゆたんぽ

大丈夫だと思いますよ(^^)現にはるちんさんの所にお子さんが居ること。また、サポートしてくれる御両親がいること。十分な強みがあります。
小さいお子さんの場合、なるべく生活環境を変えずに育ててく事が大切です。
旦那にはない強みをドンドン出して行きましょう!また、調停員の前でも弱味を見せず堂々といることです。激しく泣いたり同様すして心配を与えないことです。
調停は、あくまで話し合いです。私は一年かかりました。旦那側がなかなか説得に応じてはくれなかったからです。長引いたりするかもしれませんが、意思を強く持って辛抱です☆

  • はるちんママ

    はるちんママ

    ありがとうございます!
    とてもとても背中を押される回答に嬉しくなりました。

    調停で離婚された、とのことで
    少しお尋ねしたいことがあるのですが……

    今、もめているのは親権なので
    相手が育児できないこと、義母では無理であることを口頭で説明するより証拠があるほうが強いですか?

    • 10月6日
らすたまん

子供はいませんでしたが、調停離婚経験者です。
友達は子持ちで私が調停のアドバイスをしました。
その子も精神科に通っていましたが親権はとれましたよ!
何かお力になれればと思います(^^)

  • はるちんママ

    はるちんママ

    コメントありがとうございます!
    精神科に通われながら親権をとれたのですね!
    とても心強いお話です(;_;)

    精神疾患があることはカルテに記載されていますが、今は大丈夫、育児に問題ない、子どもは元気、と言葉で伝えてもやっぱりカルテに書かれていることって大きいと思うんです。
    精神疾患は目に見えないからですね…

    そこはどう調停員に伝えたらいいでしょうか?

    心療内科に電話して治癒証明などを発行してもらえないか尋ねたのですが、やはり目に見えない病気ですし発行できないと言われたんです。

    なので私が躁鬱病でもそれは子育てに支障はないと、どう調停でアプローチすればよいでしょうか?

    • 10月6日
  • らすたまん

    らすたまん

    逆にこちらから、育児を出来ないという証拠を出して下さいと言うのはどうでしょうか?

    あと、基本的に離婚前の半年間にどちらの親と一緒にいたかで親権は決まるそうですよ!!
    なのではるちんママさんは大丈夫だと思います。
    もし、裁判になったとしても大丈夫だと思いますよ!

    あと、友達の離婚の場合でしたが旦那が養育費を払いたくなくて親権をとると言っていましたね。その子は騙されている事に気付いていませんでした(^_^;)
    親権をそちらに渡す代わりに養育費は払わないと言う風にしたかったみたいです。

    育児も出来ないお金もないなら親権なんてとれません。

    ちなみに公務員ならラッキーですよ!どうせ養育費滞納するだろうから学校?給料の出る場所に直接差し押さえして旦那の手元にお金が入る前に貰えますから(^_^)
    旦那さんが公務員やめない限り簡単に差し押さえも出来ますし大丈夫です!

    あとはしっかりしているママと調停員に思って貰えるように、子供のお世話をどのようにしているか1日のスケジュールを書面にしたり母子手帳なども持って行ききちんと予防接種させているとか、何でも良いので証拠を出すといいかもしれませんね!
    あとは旦那さんの借金の証拠や通帳のコピーなどあればもっと良いのですが…。

    私も元旦那と借金で離婚しているのでお気持ち凄く分かります。
    本当にお金が無くてバターなんて高くて買えませんでした。
    お陰で妊娠した子供も流産しそれが悪性?でガンになりかけました。

    はるちんママさん今までよく耐えましたね。
    子供はきっとはるちんママさんが大好きですよ!
    絶対に親権勝ちとって下さい❗

    • 10月6日
  • はるちんママ

    はるちんママ

    え、流産して、え?ガン!?
    それはその後はどうもなかったのですか?
    つらい経験談からご親切にアドバイスをくださり、本当に感謝しています。
    お金がないと身も心もボロボロになりますよね…

    私はオムツが買えなくなって
    タオルぐるぐるまきにしていました💦
    子どもはそれではしゃいでいましたが、全てに対する申し訳なさでタオル巻いてる子どもの前でワンワン泣いてしまいました…

    これからはこの子たちは私が絶対守る!それだけに生きる目標を立てていこうと思っています(*^^*)


    旦那の借金明細、通帳コピー(生活費使い込みのもの)は調停員に提出済みです(^^)v

    7月(すでに別居中)はボーナスが出てかなりの収入があったはずなのですが、婚姻費用も払わず一人で全部使っていたのも調停員は押さえています。

    金銭面でだらしないことはお墨付きのようですが、あとは私の精神疾患がどう影響するかですかね…

    育児には影響がない、むしろ旦那と別居してイライラすることがなくなったと主張し、
    暇なとき洋服やモビールやお手玉とか作っているのでそれらの写メなども見せたらいいですかね?
    あと、子どものアルバムもずっと作っています。

    • 10月6日
  • らすたまん

    らすたまん

    胞状奇胎というもので、もう育たない受精卵がいくらのようにどんどん増え続けていくものです…。
    流産の手術後も1年間経過観察でガンになっていないか何度も病院に行かなくてはいけませんでした。
    初めて上がった分娩台があんなに辛いものになったのは今でもこれからも覚えています。
    里帰りで手術したのですが元旦那は恐らく隠れて飲みに行っていましたし、私の体の心配などしてくれませんでした。
    術後はつわりが無くなるはずなのに無くならず気付いたら摂食障害?で食べると戻していました。
    旦那と電話している最中に『吐きそう』と言って電話を切り、何時間後かにかけ直すとキレられました。私の心配は一切なしです。
    そっちからかけてきたのに切るなんてあり得ない。切るなら切っていいか聞いてこっちの返答があってから切れと言われました。

    離婚したらすっかり直って元気になり今なんて下手したら1食でご飯3合食べられます🐷

    ってすみません。脱線しました。

    はるちんママさん。オムツが買えないってあり得ませんよ。
    子供はオムツが無くたって、ママといれば楽しいんです!!
    その話も調停員に正直に伝えると良いと思います‼

    辛い過去はトラウマになるかもしれません。
    でもでもでも!絶対に子供達の笑顔は何にも変えられませんから♥

    その目標私も応援させて下さい\(^^)/

    色々と提出済みなんですね!
    さすがです‼
    ボーナスも遣い込んで…。私の元旦那もそうでした。
    義母にもあなたが息子の借金払うって結婚したんでしょ?と言われたし、うちの親戚からの結婚祝と旦那のボーナスを貯めていた50万も調停前に1ヶ月で使われました(*_*)
    でも、結局義母に借りたらしく(ネットバンキングで確認してましたw)払わせましたが。

    そこまでしっかり証拠を出していれば異常者とは思われないと思いますよ(^∇^)
    異常者だったらオムツ買えない=そのまま垂れ流しですよ。

    結局調停は裁判とは違うので調停員を味方につけた方が勝ちます!!
    子供の為にどれだけ愛情を注いでいるか調停員に見せ付けて下さい♥

    どうせあちらの家族が払うのだろうから、慰謝料や婚姻費用も私だったら請求しちゃいます(笑)

    • 10月6日
もぐ

私の友達から聞いた話ですが
子供が生まれた時点で親権は90%は母親にあるそうです!

虐待、ネグレクト、育児放棄など親としての責任を果たせてなければ父親のほうに初めて有利になると言っていました!

旦那様のほうに子供が行ったとしても
義母さんがほとんど子育てすることになると思いますし
借金があるので、必要以上にお金を請求してきそうな気がします😞
育児もしないお金も入れない時点で
父親の役目果たしてないので
その時点で親権は十分にはるちんママさんにあるのではないでしょうか😁✨

私は法律のことなどは全くの素人ですが、
精神疾患があるなかでも
旦那様に頼らず2人もお子さんを育ててらっしゃるので
立派なママだなと感じました。
それはお子さんたちはしっかりとわかっていますから
恐れることはないと思います。

旦那様のところに行ったって
幸せではないと思います。
義母さんだってずっと生きてるわけではありません。
もし亡くなれば、子育ての負担はすべて旦那様にのしかかってきますよね。
そうなったとき、子育てもしたことがない子供と接してこなかったツケが一気に回ってきますよ。
それで1番辛い思いするのはお子さんです。

旦那にイライラして怒鳴ることが異常者なのであれば、世の中異常者だらけですよ 笑
苦しい言い訳にしか聞こえません。
逆に旦那様の存在が精神疾患という方向に導いたのかもしれませんよ。
現にお子さんに対して感情的にならないと書いてますから😁

もっと自信もって大丈夫だと思います!
絶対親権勝ち取ってください!
応援してます!!!!

  • はるちんママ

    はるちんママ

    ありがとうございます!
    現に、旦那が言う私が『異常者』だったのは旦那に原因があってケンカに発展していたので…

    旦那が居なくなればこんなにイライラすることもなく、穏やかに過ごすことができます。

    本当に……
    家庭は守れず、子どもとは関わらず
    親権は取りたい、オカンが育てるって…

    どれだけ自分本意で物事をまわすの?って思います💦

    暖かい応援ありがとうございます!

    • 10月6日
ゆたんぽ

うちも、親権だけで揉めてました。口頭で大丈夫ですよ。
私も同じような質問されました。参考までに質問された内容と、私の答えを書いておきます。
調停員の質問・父親側が見れない時間帯は、常に義父母が見てくれるから安心だと言ってますが、どう思いますか?

私の答え(うろ覚えですが)・確かに義父母さんにも面倒見れるかもしれません。可愛がってくれる事も嬉しいです。だけど、今まで3人で生活してて、子育ての殆どを私がしてました。今、実家に居て、その生活に子供も慣れてきて、沢山の笑顔を見せてくれるようになってきたんです。近くにお友達も出来ました。こっちの生活に慣れてきたのに、またその環境を変えてしまうのは、かわいそうです。何より、母親としての愛情は誰にも負けないし、娘も感じてくれてると思ってます。みたいな事を答えたと思います。

その他にも色々な質問がありました。本当に1つ1つが考えさせられる質問でした。

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    ごめんなさい。返信押すの忘れました(>_<;)

    • 10月6日
  • はるちんママ

    はるちんママ

    具体的な質問と回答までありがとうございます!
    なるほどなるほど、と読ませていただきました。

    調停ではあまり相手を否定することは良くないとネットで見たのですが、実際言わない方がいいのですか?

    否定ではなく事実として
    義母は高血圧の薬を4錠飲んでおり
    そのあと必ずビールを飲んで
    そのあと睡眠導入剤を飲んでいます。

    また、旦那の実家はとても広いのですが義母が全然掃除をしないので衛生面で問題がある、

    など。。

    薬の写メや、汚い家の写メもあるんです。

    • 10月6日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    調停員に好印象を与えながら、相手の言い分を上手く交わす事が大事だと感じました。最後のほうは、殆ど旦那側を説得してくれました。

    上手く相手を立てながら、「持病もあるし薬も飲みながらだと、これから子供もどんどん活発になってきますし、義母さんの体力的にも精神的にも大変だと思います。掃除もままならない状態みたいなので。」とかですかね。
    こんな感じなんですって、写真を見せるのはありだと思います。

    後は、旦那さんに、「お義母さんが、もし倒れてしまったり、病院に通う時はどうするんですかね?」とか、「旦那さんは、ほぼお義母さん頼りにするつもりなんですかね?」とか、相手が答えにくくそうな事を聞くのもありだと思いますよ☆

    • 10月6日
  • はるちんママ

    はるちんママ

    ゆたんぽさんの答え方はとても上手です!
    なるほどなと思うばかり!

    私は今までの調停3回では、事実だけを淡々と話してきた感じなんです(^_^;)
    借金明細を出し、
    生活費の使い込みの通帳コピーを出し、
    二度としないと旦那に書かせた誓約書を出し、
    その誓約をすぐ破った借金の明細を出し、
    子どもを『おろせ』と言われたときの日記を出し、
    生活費が足りないとき私がバッグや靴を売っていたときのデータを出し、
    ただ本当に書面や証拠を出して、こんなことがありました、と話すばかりなんですよ。。

    だから躁鬱病のカルテの存在にビクビクしているのかもしれません。

    もっとゆたんぽさんみたいに上手に交わしながら受け入れながら、そして肝心なところはズバリと突っ込めるように話せたらなと思いました(^_^;)

    • 10月6日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    本当に頑張ってきたんですね☆それだけ、頑張ってきたんだから大丈夫ですよ(^^)受け答えは、人それぞれだし、調停員さんは、きちんと見てくれてます!
    はるちんさんらしく、自信持って、頑張って下さい!
    鬱病の診断書持ってこらえたとしても、主治医にお墨付きの診断書貰えばいいだけです!

    はるちんさんにとって、良い結果になるように祈ってます☆

    • 10月6日
りんりん

大丈夫ですよ!
心療内科へ行き、
今は躁鬱の症状なしと
診断書もらえばいいと思いますし

それがあってもそんな旦那さんに親権得られると思いませんね。

  • はるちんママ

    はるちんママ

    コメントありがとうございます!
    心療内科に電話して治癒証明を書いてもらえないかお尋ねはしたんです(^_^;)

    ですが、やっぱり心の病気は目に見えないですし、ずっと通院していないのに突然治癒証明をと言われても出せない、と言われたんです💦

    これからしばらく通院して検査を受けながら先生が大丈夫だと判断したときに出せると言われました💦

    なかなか1歳2歳の子どもがいると通院するのが厳しくて……

    別居して実家にいるのですが、その心療内科は旦那の実家のそばにあり車で2時間以上かかるんですよ(T_T)

    • 10月6日
  • りんりん

    りんりん

    近所の心療内科に事情を説明して
    診断していただくことはできないんでしょうか?

    すみません、実体験じゃないんですが、、(笑)

    • 10月6日