※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、特別休暇や有休を取っても足りず、診断書が必要かどうか悩んでいます。妊娠健康カードと診断書、どちらが良いでしょうか?

今8週目でフルタイムで働いています。
つわりがあり、6週頃から週2回ほど休んで残りは頑張って出勤しています。
すごい酷い訳ではないと思いますが、気持ち悪い感じが続いて食べづわりだったり吐きづわりだったりよくわからない日々が続いています。
寝起きと夕方が1番しんどくて、寝起きは何か口に入れたら一瞬楽になります。
夜ご飯は逆に食べれず一口二口食べて終わりや、何も食べられない時もあります。お肉や固いもの?は食べられず雑炊や梨を食べてます。
会社は月に4回つわりでの特別休暇があります。(給料は引かれますが、欠勤にはならない)
その特別休暇と有休を使っていますが、この調子だとすぐなくなりそうです。。
つわりが落ちつくまで、診断書をもらって休んだ方が良いのかなと思ってきました。その方が自分も気持ちが楽です。妊娠健康カード?というのがあると知ったのですが、、診断書とカードどちらが良いとかあるのでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

母健連絡カードですかね🤔
母健連絡カードは診断書と同等のものなので母健連絡カードで大丈夫です🙆‍♀️
会社の方は母健連絡カードに従って対応しなきゃになります!

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます❣️給料等はどうなるか、わかりますか?

• 10月12日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

給料等は会社によるんじゃないですかね🥲
    病気休暇じゃなく有給消化してそれが終わったら欠勤扱いになるってのが多いのかなって思います。
    でも、悪阻や切迫の場合だと傷病手当貰える可能性がありますよ!!悪阻だと結構酷くないと貰えない可能性がありますが💦

• 10月12日
たこさん

傷病手当を貰って休むようでしたら、傷病手当の申請書が必要になります。これは病院に書いてもらう部分があります。

• たこさん

たこさん

『傷病手当』で検索してみてください。
    お休みの何日目から手当てが出るか、金額の計算などが出てきます😊

• 10月12日
にこ

私も昨日から自宅安静で2週間仕事休むことになりました。
とりあえず安く書いてもらえるカードの方を病院からもらいました。
が、会社に電話したら、傷病手当の申請書に病院に書いてもらう部分あるから、診断書いらないだと😂