※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

32週の健診で子宮頸管が3センチ弱で、自宅安静かどうか不安。34週の健診で切迫早産ぎみか聞いたが測定なし。先生は大丈夫と言っているが、胎動が激しくて不安。

32週の健診で子宮頸管が3センチ弱と言われ、
自宅安静ですか?と聞いたところ、
2センチ切ったら入院で、今の長さなら家事とかなら全然大丈夫。お散歩も長距離でなきゃ大丈夫とのことでした。
ただ同じ週数の方で自宅安静指示や入院してる方も居て不安でした。

先日34週の健診があり、
お腹が張る感覚はあまり無いのですが、
下腹部が痛いことが多いので切迫早産ぎみですか?と聞いたところ、前回(32週)で3ミリ弱は全然大丈夫。とのことで経腹エコーのみで子宮頸管の長さは測りませんでした😔

1週間で急に短くなる人も居るので、測ってほしかったです😂
総合病院で毎回先生が違い、32週と34週の健診も違う先生でしたが、2人とも大丈夫とのことだったので、大丈夫なのでしょうか。。
昨晩は胎動が激しかったこともあり、腹痛であまり寝れなかったです。出血とか張りはないです。

コメント

その辺の判断って先生や病院によって全く違いますよね😵‍💫

私は毎回切迫で、病院もそれぞれバラバラですけど、32週で3cm弱だと自宅安静と言われることが多いです。

今は設備の整った病院に通ってますか?

私の場合は3cm切ったあと徐々に短くなるので最終的にいつも33.4週から入院ですけど、35週になってるならたぶん今から入院はないと思うので(予定帝王切開ならあるかもですが)、私ならとりあえず36週までは自主的になるべく安静にすると思います🥺

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🥺

やっぱり自宅安静の方が多いですよね💦
    今は大きな総合病院なので、設備は整ってるほうだと思います☺️

34週の健診で無理矢理測ってもらえばよかったです😂
    次回が来週初なので、それまでは自宅安静していようと思います🥲

• 10月12日