※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠8、9ヵ月ではおっぱいマッサージは控えた方がいいですか?出産後も母乳の出は続くでしょうか?

もうすぐ妊娠8ヵ月になる者です。
初めての妊娠でわからない事があるので質問させて頂きます。
妊娠6ヵ月頃から乳首から分泌液が出てきて、軽くつまむだけで出てきてしまいますが妊娠8、9ヵ月ではおっぱいマッサージはしない方がいいですか?
出産後も母乳の出はいいままでいられると思いますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

せきはる

乳首をいじったりマッサージすると
子宮が刺激され早産になる可能性があるので
臨月に入ってからで大丈夫ですよ(*^ω^*)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    あまり刺激しないようにします!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

マッサージすると乳首の刺激で子宮が収縮する恐れが有るのでやめた方が良いですよ。

母乳は産前の努力よりも産後どれだけ吸って貰うかのほうが大事だと思います(^^)

• さき

さき

赤ちゃん次第と言う事ですね!

• 10月6日
ゆたん

おっぱいマッサージは病院の考えによるところが大きいかとおもいます。
わたしの病院は24週だったか26週の助産師外来のときに『乳首のマッサージはじめましょう!』っていわれましたから。それから疲れが強かったり、お腹が張る日以外は毎日してますよ。もちろんお腹が張ったらやらないよう注意を受けました。

さきさんが行かれてる病院の助産師さんに相談してみてくださいね(^^)

• さき

さき

病院に従って頑張ります!

• 10月6日