※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつん
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に起きる回数が増えてイライラしています。娘の苦しみを理解しつつ、イライラを抑える方法を知りたいです。

イライラを抑えられません。
先日1才を迎えたばかりの娘が、夜起きる回数が増えました。
新生児期から三時間四時間おきくらいだったのが、少しずつ長く寝られるようになり1才前くらいには長いと8時間くらい続けて寝ることもありました。
が、ここ1、2週間ほどは二時間おきくらいになってしまいました。

室温などの環境はこれまでどおり注意していゆので、
おそらくはえかけの初奥歯がかゆいのかな…
とは想像がつきますし、眠れないのは娘も苦しいだろうと慮れるのですが、
それでもイライラしてしかたないです。
泣き声が聞こえて、時計をみて、まだ二時間かと認識したときのイライラがすごく、優しく対応できません。

何か良い心の持ち方を教えてください。
自分が情けなくて泣けてきます。

コメント

ボンジュール

時計を見ないのが一番です·͜·
私も時計を見ては、2時間か…って思ってたんですけど、時計見なくなってからは気持ち的に余裕がでました。


次に耳栓これ凄く便利ですよ。

夜泣き・興奮した時の声、イヤイヤ期などで使ってます◡̈⃝︎⋆︎*

あくまでも音が聞こえなくなるのではなく、緩和されるので凄くオススメです。

  • がつん

    がつん

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、この睡眠退行期間中には潔く時間帯チェックを止めてみようかと思います。

    耳栓もいいですね…!娘がいる側の片耳、つけてみます。

    とても参考になりました、ありがとうございました。

    • 10月12日
猫LOVE

世の中にはもっと寝ない子がいるんだと思うのが一番だと思います😅💦

うちの息子なんて4歳まで毎晩、1時間に6回は泣いて起きてましたから😅

そういう子よりはマシかなと思っていただけたら少しは楽になるかと思います😅

  • がつん

    がつん

    一時間に六回…!想像がつかない大変さです、お疲れ様です…💦
    おっしゃるとおり、そんなに目くじらたてるほどのことじゃないんだよなあと内省します。
    これまで寝てたのに、というのがよりイライラしてしまうのですが、一般的な1才頃の睡眠退行だと諦めるしかないですね。

    • 10月12日
deleted user

上の子は、新生児の時からまとめて寝なかったんですが、1歳手前から特に細切れ睡眠で本当に大変でした💦
一時間起きとかで、寝不足で精神的にも参ってましたね😱

まだ授乳はされてますか??
断乳してしばらくするとまとめて寝るようになりました✨

  • がつん

    がつん

    1才頃の睡眠退行はやはりよくあるのですかね💦一時間おきでは全く眠れた心地が無いですよね、お疲れ様でした!

    夜間はほとんど添い乳だったのですが、最近では分泌量が足りないようなのでミルクにしています。
    母乳断乳を検討していたので、その後に少し期待しておきます!

    • 10月12日