※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

3歳の息子はLEGOで遊ぶのが好きだが、自分で作ることが苦手。保育園で他の子供たちが自分で作るのを見て戸惑っている。ブロック遊びに練習が必要か悩んでいる。

ブロックでいろいろ作って遊ぶのが苦手なお子さまいらっしゃいますか⁇
3歳の息子はLEGOで遊ぶのは好きなのですが、コレ作って!と言われ私が作ったので遊んだり、人形のLEGO同士で物語りのように遊んだりしています。自分で作ってみるように声かけしますが、できないもーん。と言いあまり作ろうとしません。苦手なんだな〜とあまり深く考えていなかったのですが、今日保育園の先生に「みんなでブロックで遊びました。周りのお友達はみんな自分でいろいろ作って遊ぶのですが、○君は教員が作ったもので遊んで壊れたらすごく怒っていました。お家ではブロックで遊びますか?」と聞かれ家での様子を伝えると
「じゃぁ、また保育園で練習しようね!○君ならすぐできるよ!」と言われ、ブロック遊びに練習がいるのかとモヤモヤ。。
たしかに想像力を養うなど良い効果はありそうですが、、
ブロックは苦手!で済ませてたらダメだったんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、別に好き嫌いもあるし、
いいと思いますけど。。。😨

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね〜😅
    最近成長発達に厳しいというか、、すぐに病名がつけられしまう傾向があるためまさかブロック遊びが出来なくて発達に問題あり⁈って言われてるのかと思っちゃいました😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    練習てなんやねん
    て思いますよね。。。

    そっかー、じゃあまた今度いい作り方こっそり教えちゃう❤️たのしいよー!

    とか言えよ!って。。。笑

    • 10月11日
  • あお

    あお

    そーです、そーです!
    そんな感じで言ってもらえたらわざわざ引っ掛からなかったですね😂笑
    上手な言い回しですね🤩

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生にもよりもすもんね。。
    なーんもきにせんとそのまま思ったこと言う人もいれば。。💧


    だって、ブロックできなかったらなにかあかんの?って言う話。。。笑
    ブロックしてたら集中して大人しいからさせたいのかい?て聞いたくなる(笑)

    • 10月11日
  • あお

    あお

    先生も特に深い意味はなく言ったのかもしれませんね😂
    周りはできるのに、うちの子だけできないと言われたようであまり良い気はしませんでしたが😅笑

    たしかに自分でやってくれれば作って!作って!って言われずに済んで楽ちんですね🤣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😅
    でも、言われた方は気になりますよね。。
    え、うちあかんの??って。。。

    私、先生してたので😅
    わかります。。先生によりますもんね、伝え方も💦😅

    ですよー。。。。
    そのためとは思いたくないですけどね🤣笑

    • 10月11日
  • あお

    あお

    保育士さんだったんですね☺️✨
    だから言い回しが上手なんですね👏

    保育士さんから問題ないと言っていただけたら安心です☺️💕

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ❤️
    でも、
    あーそんな言い方すんの?て思う人もいたので。。

    言い方下手なんだなー!て思っといたらいいですよ❤️

    たまに、
    あの先生にあんな風に言われて。。て相談されるお母さんもいました😅




    全然全然問題ないですよーーー!!!!

    • 10月11日
  • あお

    あお

    先生は大変だと思いますけど、子どもが小さいうちは親も神経質だったりナイーブだったりするから言葉1つ1つに気を使いますよね💦💦
    でも言い方1つで受け取り方も違いますしね😂
    でも、ママリさんみたいな言い回し上手な先生だと相談しやすかったりしますよね☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい😅大変は大変。。ですけど、やっぱり言葉ひとつで悩んだりしちゃうし。。て思います😢

    私がそうなので😅
    だから気をつけてました😢
    でも、強いタイプの人は、ガンガンきついこと言ってて、

    わぉーーーーて思ってました💦


    会う先生に、いろいろ話すのも手です❤️

    • 10月11日
  • あお

    あお

    そういう先生が増えてくれると保護者としては嬉しいです☺️💕
    今は保育士さんされてないのですか?

    今は小規模なのでメインの先生は2人で超ベテランおばちゃん先生か中堅くらいの先生なんですがベテラン先生は○君のことは何でも分かるわよ!的な😅
    以前下の子のミルクとお迎え時間が被ってしまい母に行ってもらうと次の日の朝ベテラン先生に呼び止められ、お母さんが家にいるのが分かってるのにお迎えがおばぁちゃんで見た瞬間泣いたの‼︎今は○君を優先にしてあげなきゃ‼︎仕事始まったら送迎できないんだから‼︎と叱られました🥲で、その日迎えに行くと先生がお母さんがお迎えくるようにちゃんとお願いしてあげたから‼︎と息子に…
    細かくみていただいて助かるのですが😂笑
    なので中堅先生の方が話しやすかったんですが…今回は中堅先生に言われたため、う〜ん…となってたとこです🤣笑
    4月からは同じ系列のこども園になるのでお友達も先生も増えます🙌長々すみません😣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然、いい先生ではないですけどね、私😅
    今は、おやすみしてます^_^
    我が子に悪戦苦闘です。。。

    小規模だと、みんな把握してる感じですもんね❣️

    ベテランだからこそ、言えちゃう声かけですよねーそれ🤣

    中堅さんだったんですか🤔
    何を思ってそう言うたんですかね。。ほんと謎。。
    クラスで流行ってるのかな。。💧
    謎だらけ(笑)

    でも、これだけは言えます!
    LEGOは別に、いい!!笑


    そうなんですね❤️
    またいろんな先生増えちゃいますねー💦笑

    • 10月11日
ぴよ

好きな遊びとそうでない遊びがあるのは当然なので全然いいと思います☺️
好きなこと楽しんでいけたらいいですよね♪
もし作りたい気持ちがあるけど作れない、とか作れない事にストレスを感じているのなら一緒に作れるようになれたらいいのかなーとは思いますが…😌

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます‼︎
    興味のありなしがハッキリしている性格だと思います😅
    自分で組み立てることより、綺麗に組み立ててある環境で遊びたいという印象です。
    そうですよね😊
    本人が自分で作りたいようなら自分でできるようサポートしてあげたいと思います‼︎
    したくないものを無理にさせてブロック遊び自体が嫌いなってしまっては元も子もないですよね☺️

    • 10月11日
あお

いい先生って難しいですよね😂
何をもっていい先生か。。
でも保護者の気持ちになって考えて伝えることのできる先生は素晴らしいです👏
感覚というか、習ってできることではないので天性だと思います🤩

我が子が第一優先ですよね☺️✨
仕事〉育児になりがちですが。。

ベテラン先生。。
グイグイくるので、たまに引きます🙃笑

ブロック作れないことに関しては今後聞き流しときます😂💕

ぴーた

うちの子も、ブロック苦手で、組み立て方の冊子持ってきて、「ママが組み立てて!」とか言ってくるタイプでした笑
でも、ほんとに最近になってなんですが、ブロックや積み木でいろんなものパパッと作って見せてくれることが増え、びっくりしています🤭
一人ひとり、興味関心の向く対象は違うし、興味を持つタイミングってのもあると思うんですよね💡
だから、無理にできるようにさせる必要はないと思うし、私たち大人に出来ることは、その子がいろいろなことに興味関心を持てる環境を与えることなんじゃないかなーと思います😊
だから気にせず、今まで通りでいいと思いますよ♪
先生も、そんな深い意味で言ったんじゃないと思います😊

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます‼︎
    急にできるようになるんですね☺️👏
    じゃぁ、うちの子もそのうちできるかもですね🤩
    個性だと思っておきます😎✨

    • 10月12日