※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が手に負えず、イライラしています。対応方法を教えてください。

2歳10ヶ月になる息子のことです。
最近手に負えなくて泣きたくなります。

お菓子や寝る前の絵本の時など、これでおしまいだよ?これ終わったら電気消してねんねだよ?わかった?というと、いいよーと言います。ですが、終わってねんねしよ!電気消してきてと言うと、これ読むー!となり、おしまいって言ったでしょ?というと、ぎゃーと泣きます…。
シングルで実家ということもあり、親にも近所の人にも迷惑になるんじゃないかと思い、イライラが抑えきれなくなります。そして結局手が出てしまいます。
それでも泣くので私も泣きたくなるし、もうどうしたら良いのかわかりません。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
どうやって対応されていたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も絵本1回だけよって言いつつ2回読まないとイヤイヤってなってることがありましたが、その時は1回終わったらこちらが強制的に電気を消して、暗いままで桃太郎とか浦島太郎とかのお話を静かな声でしてあげたり、完全に作り話をしながら寝かしつけてました🙌それでも寝なければ、寝たふりをしてればいつのまにか寝ついてましたよ😊
何回かやって、リズムがつくとイヤイヤ言わなくなると思います!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!強制的に電気を消してぎゃーとならなかったですか💦?うちは泣き止まなくなるので私が折れないと近所迷惑になるのです😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月の息子がいます。
そのころ、そんな感じでした🤣🤣
21時過ぎてるのに『まだ電気けさないで!!』って怒って泣かれたり……
絵本を7冊も読まされたり……
でも、そのうちおさまりますよ🙆
あと2ヶ月くらいの辛抱!
がんばってーー!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    今はそんな時期なのですね😭後2ヶ月だと思うと頑張れます!!ありがとうございます😊🙏

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

同じく、お約束しても聞いてくれずです😅
難しいですよね。
ついつい泣かれると面倒なので、もう一回ねって甘やかしてしまいます。でも、そうやって聞いてあげるから、だんだんとワガママが増えていってるのかなぁと反省しています。
時には厳しくするのは良いと思います。でも、暴力は良くないですね。
親やご近所の事はあるでしょうが、なるべく口で言い聞かせるようにする、手が出そうになったら一旦その場を退席するといった方法を取られてみてはどうでしょうか?

私もまだ試行錯誤中なのでこれが良い方法だ!というものは無いですが😓
お互い頑張りましょう!

• ゆな

ゆな

そおなんですよね、それでわがままになってる気がして😭😭退席してみるのも良いですね!やってみます🙏

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

手はでないですが
ひどいことを言ってしまいます。

おじさん(児童相談所とか)が
来て〇〇(上の子)連れていかれるよ!
ママも〇〇も嫌だって言っても
連れていかれて離れ離れだよ!

とか、、、
最低です。

• ゆな

ゆな

それ言って伝わってますか?治まりますか?手が出るよりは良いですよね😭
    私も気をつけたいです💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わります。

嫌だ!ママと居る!
    って必死で涙と声抑えてて
    心は痛くなります
    でも何度もしてしまいます

• 10月13日
  • ゆな

ゆな

それで言うこときいてくれたら良いですよね!
    私は何やってもきいてくれなくて😭

• 10月13日