※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ🔰
妊娠・出産

妊娠中に悪阻で体調不良、精神的に辛い状況。会社でのトラブルもあり、診断書をもらって休職したいが簡単に書いてもらえるか不安。

妊娠中に診断書をもらって休職した方いらっしゃいますか?
現在第二子を妊娠。12週にはいったばかりです。
悪阻が酷く体調が悪く点滴に週2.3日ほど通っています。
悪阻は吐き悪阻とよだれ悪阻です。
よだれ悪阻が酷く唾液の量が多く気持ち悪く飲み込めないため昼間は吐き出したり.買い物やどーにもならない時は無理に飲み込みますがその後必ず強い吐き気に襲われて吐いてしまいます。
寝る時はタオルを咥えて寝ています。
吐き悪阻も重なっている為飲食が難しい状態です。
仕事もかれこれ3週間近くお休みさせてもらっています。
悪阻の体調不良もありますが妊娠をきっかけに職場でのトラブルで精神的にきていて
昼間1人になると頭の中は楽になりたい。死にたい。お腹の子をおろしたら楽になれるのかな...そんな事ばかり考えてしまいます。
外に出る事が苦痛で人と会話をするのが嫌で仕方ないです。
会社の事務の方からもし出来るのであれば会社ち出社するのが難しいと言うことで病院から診断書をもらって休職にした方が...と言われたのですが
診断書ってそんな簡単に書いてもらえるのでしょうか...

コメント

たぁたんママ

現在「診断書」を提出して休職しています‼︎
私の場合は不妊治療をして(その間、流産も経験)妊娠した事、コロナ禍で不安がある、職場のストレス全て含めた上、、妊婦でホルモンバランスが悪く、気持ちが不安定になったので休職しました。

産婦人科でコロナ休業を申し出て「母健カード」を書いてもらいましたが、私の職種上、在宅は出来ないので受理されず、職場のストレスチェックで高ストレス判定が出て、色々考えてメンタルクリニックへ行き「不安障害」として休職しています。

メンタルクリニックは初めてで、行く前に数日仕事を有給消化で休んでいたのでメンタル的に落ち着いていましたが、色々思い出して話すとすぐに診断書を書いてくれました。妊婦だと伝えるとお薬は無しで家で安静にしてくださいと言われましたよ‼︎

私が行ったメンタルクリニックは本当に辛い方(鬱や強迫障害等ある方)には「しっかり見てもらえない」とクチコミがありましたが、私は診断書を書いてほしかったのであっさりで逆に良かったです。

そして、最近はコロナ鬱もあり、受診予約がなかなか取れません。行くなら早めに予約してください。人気なところは2ヶ月待ちとかです💦

• ごろ🔰

ごろ🔰

回答ありがとうございます!
    本日軽い出血があった為産婦人科を受診して診断書を書いてもらいました。
    お腹の張りもあるのでしばらく自宅で安静です。。

• 10月12日
ママリ

私も吐き悪阻+よだれ悪阻でした😭
本当に辛いですよね😢😢😢
普通に妊娠悪阻で診断書出してくれて1ヶ月くらいお休みしていましたよー🙋‍♀️
今まで休んだ3週間前の日から診断書書いてもらうと傷病手当金も貰えるので病院に相談してみたら如何でしょうか??

• ごろ🔰

ごろ🔰

本当軽い出血があり産婦人科を受診した際に仕事の相談をして診断書を書いてもらいました。
    お腹の張りもあるのでしばらく自宅で安静です。

• 10月12日
y.

私も12週で休職中です。
5週から1日ずっと乗り物酔いしている感覚がひどく、7週から母健連絡カードを提出して休んでいます。休職してすぐに吐きづわりになり、今も毎日吐いているので休職して良かったなと思います。
食べれないと余計にしんどいですし、吐くのも体力、精神力が必要なので一度産婦人科の先生に相談されてはどうでしょうか?
私も望んだ妊娠なのに吐いてしんどい時には楽になりたいと妊娠を後悔することもあります。辛いですよね。お互い安定期までもう少し耐えましょう!

• ごろ🔰

ごろ🔰

本当軽い出血があり産婦人科を受診した際に仕事の相談をして診断書書いてもらいました。
    お腹の張りが少しあるのでしばらく自宅で安静です。

• 10月12日