※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

明日で28週、子宮頸管3cm。子宮頸管が短いと入院も考えられるが、安静にしていれば短くなるのか不安。経験談を聞きたい。

明日で28週、子宮頸管3cm。
今日の健診で頻繁にお腹が痛くなることを伝えたら、子宮頸管の長さを測ってくれて、あまり余裕があるわけではないね〜と言われました。
とりあえずリトドリンと、リトドリンの副作用を抑える漢方を処方してもらい、安静にするようにとのことで今日は帰ってきました。

もっと短くなるようなら入院とも言われましたが、子宮頸管ってどのくらいの期間で短くなってしまうんでしょうか?
安静にしていれば短くなるのを抑えられますか?

期外収縮がひどくなったり、妊娠糖尿病気味になったりと、娘の時の妊娠とは違いすぎて色々不安です😭
子宮頸管が週数的に短いと診断された方の経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

リトドリンずっと飲んでます😭💭

動き回るより、安静にしてた方が酷くはならないと思いますよ😭
どのくらいの期間と言うより張ると頸管が短くなってしまうみたいです!!

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時に30週あたりで子宮頸管が短いと言われました💦
3センチもなくて自宅安静になりリトドリン飲んでました😣

私の場合、お腹が張るとか痛いとかそういった自覚も全然なくて検診に行ったら言われたので驚きました😵‍💫

次の2週間後の検診までひたすら横になる生活して、大丈夫だったのですがその後も自宅で安静にと言われてましたー😓
リトドリン飲むと動悸がしたりして何気にしんどかったです💦

今も2人目妊娠中で26週なのでまた切迫になるんじゃないかと恐怖です😣

私は22wの時36.4mmあったのに
24wで19.5mまで急に縮んでました💦
そして緊急入院になりました…
最近退院しましたが子宮頸管23.4mmで自宅安静、リトドリン4錠飲んでます!
めちゃくちゃ安静にしてれば悪化することは少ないみたいですが、安静にして点滴してても短くなる人もいるので本当にこればっかりは、お医者さんでも読めないと思います💦

ちゃむ

リトドリン4錠(張りが多い時は5錠)飲んでます!
妊婦22週で3.4cm,26週3cm,28週3.5cm,30週3.1cm,32週3.4cm,34週3cmでした!
3.5cmから3cm行ったりきたりで3cmより短くならなかったです!気持ち安静にしてと言われてますが普通に動いてました笑

安静にしても短くなる人はすぐ短くなるみたいなので…