※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2階にベビーベットを置き、お風呂にハイチェアを置くことが難しい状況で、2人目の子供のお風呂と寝かしつけについてアドバイスをお願いします

先輩ママさん教えてください🍎
一階にお風呂と狭い寝室、二階がリビングなんですが、
2人目が生まれたらどうやってお風呂と寝かしつけをすればいいのか…と考え中です。夫が夜勤が多いため基本ワンオペです。
寝室はシングルベット2つ入っていてベビーベットを一緒に置くことは不可能です。2階にベビーベットを置きます。お風呂にもハイチェア?のようなものを置くことは狭過ぎて不可能です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は取り敢えず柔らかいバスマットみたいの敷いて脱衣所で下の子待たせられなさそうですか?
うちはスポンジのマット敷いてそこで待たせてドア開けっぱなしで上の子を洗う→自分を洗う→下の子を洗う→浴槽の流れでした☺️
で、寝かしつけは同時です笑。
下の子が産まれて暫くは片手に下の子、片手に上の子抱えて寝かせたり、下の子をベッドにゴロンさせて(うちはベビーベッドが寝室にありましたが)上の子を寝かせてから下の子…とかやってました。
そのうちリズムが上の子に引っ張られて同じ頃合いに寝るようになりましたよ🙆‍♀️

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😭
    脱衣所に寝かせて置くのが最善ですよね!ありがとうございます!クーファン?的なカゴに入れようかなと思ってましたが、マットに置くだけでもとりあえずはいけそうですね!

上がかなり寝かしつけに手が掛かる新生児だったので恐怖しかなくて…

上の寝かしつけ中に、下が静かにゴロゴロしてくれれば良いのですが😭
    思うようにはいかないですよね…

が、がんばります😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動かないうちはマットでいけるかなと☺️
    西松屋の安いやつ買ってきてそこで待たせてました笑。

うちの下の子はもう可哀想に割とギャン泣きでなければ寝かしつけ中は放置でした🙈
    そのお陰でセルフねんね出来るようになりましたけど…笑。
    今も上は私に引っ付いてるけど、下は適当にハイハイやつかまり立ちで遊び回って寝落ちします🤣
    下の子は逞しいと言うし、案外寝るの上手い子が生まれるかもです!笑。

• 10月11日
  • ちび

ちび

何とも頼もしいアドバイスをありがとうございます😭
    1人目散々だったから、少し期待しています……

• 10月11日
RRmama

お風呂は沐浴に使うリッチェルのベビーバスを脱衣所に置いてそこで待っててもらう感じで、着替えはリビングに連れてってやる予定です。1人目もそうしてました!

寝かしつけは大人のベッドの上にドッカトットを置いて寝かせようと思っています!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    たしかに!ベビーバス使えますね!濡れても良いですし!

ドッカトット、知らなかったので調べました!こんなものがあるんですね!私も検討します😭

ベビーベッドも置けない寝室…
    広いお家が羨ましい……

• 10月11日
  • RRmama

RRmama

ドッカトットじゃなくてもベットインベッドというやつで安いものがあります☺️それでも良いかと思います!すぐ寝返りなどで使えなくなる可能性もあるので…

広いお家があるといいですよね🥲

• 10月11日
  • ちび

ちび

シングルベット2つなので、どちらもぎゅうぎゅうになりそうですが、息子のためにも寝床を変えたくないのでどうにかこのまま寝室で寝かせたいです😭
    寝返り始まったら、さらに、落ちないか問題とか出てきそうですね…

• 10月11日
  • RRmama

RRmama

色々試行錯誤していかないとですよね🥲うちも今、寝返りなど始まったら…と寝室問題で頭抱えてます笑

• 10月11日
  • ちび

ちび

ベットガード?とかも地味に値段高いですよね!!
    夫が毎日いて上と寝てくれるならなんの問題もないのですが…
    毎日いても、出来ないかもですが😂笑

• 10月11日
  • RRmama

RRmama

ベッドガード挟まって亡くなる事故とか見ると手出せなくて…💦難しいですよね…。うちはシングル布団に旦那さん、キッズベッドに息子、ダブルのベッドに私が今寝ていて、近々息子は1人部屋で寝かせようかなーと思ってます🥶

• 10月11日
  • ちび

ちび

1人部屋とはすごいですね!慣れてくれたらかなりありがたいですね👦🏻
    うちの息子は夜たまに起きて親の存在を確認することがあって🙄
    ベビーモニターとかつけて一人で寝てもらって、別部屋で新生児と2人で夜過ごしたいところですが。

• 10月11日
  • RRmama

RRmama

うちもまだたまに起きて泣きます💦

それが一番いいですよね🥲2人目出産間近にうちはベビーモニター壊れて萎えてます🤣💦笑

• 10月11日
あこ

我が家も狭いお風呂です!
沐浴終わってから下の子は脱衣所にバスタオル敷いてごろんで待たせてます!
上の子と自分洗って上の子は浴槽で遊ばせてる間に下の子洗って浸かって出します!
寝かしつけは同時か、下の子を先に寝室(ベビーモニターで監視して上の子とリビング)で転がしといて寝てくれたらラッキーでやってます!
同時の場合はみんなで一緒に絵本読んで上の子とおやすみしてから下の子の授乳してほったらかすか、添い乳で寝かすかです!
下の子寝たら上の子に添い寝します😊

• ちび

ちび

もうそこらへんは無心で淡々とこなしていくしかないですよね🥺

新生児がよく寝る子だといいなと願ってます🙇‍♂️
    添い乳で上が苦労したので今回はやめようかと思ってるのですが、自分の休養のためにもしてしまいそうです👻

• 10月11日
  • あこ

あこ

わたしも上の子が睡眠で苦労したんですが、願ってたら下の子はよく寝る子でした!
    そうでありますように🙏
    下の子は新生児の時から添い乳です😂
    やめさせる苦労より楽な毎日を取りました😂

• 10月11日