※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歳の近い友達と遊ぶ機会がなく心配。積極的に子供同士の関わりを促す方法を教えてください。

子供同士の関わりについて


こんばんは。
1歳4ヶ月の娘を育てています。

コロナもあり、お出かけを控えているため
娘が、大人のみとの関わり(両親や祖父母など)ばかりで
歳の近いお友達と遊ぶ機会がありません。

保育園なども行く予定もなく、
こんなにわたしと2人きり、大人ばかりで
娘の成長に影響がないかとても心配になります。。

まいにち公園に連れて行って、他の子が遊んでいる空間にいれるようにはしていますが、足りないのかな、、と思ったりしています。



みなさん、子供同士の関わりをもてるように積極的になにかされたりしていますか。

コメント

しおり

こんばんわ!
まだ小さい時は遊びに行くのも大変ですよね。

両親と祖母達が一緒に遊んでたら言葉も覚えますし、影響はないとおもいますよ😳

ただ3歳になってからの保育園を考えてるのであれば人見知りが激しかったり送りで親との別れの際が大変だったり子供同士での遊び方がわからなかったりするとおもいます。

市役所で子供の遊び場を保育園で土日とかに開催させてる時があったり同い年ぐらいの歳の子の集まりがあったりと情報を教えてくれると思うのでそうゆうのも、活用してみるといいかもしれません♪

仕事をしながら保育園へはやめに通わすこともお母さんにとっても、息抜きになるので仕事復帰も視野にいれてみてもいいとおもいます。

くめ

家族以外の人との関わりってすごく大事っていいますよね。

小さい頃の刺激(些細な刺激でいいのですが)は後々、コミュニケーション能力や感性など色々な事に関わってくると思います。

私はコロナだからこそ、人との関わりが改めて大事だなと思い、なるべく児童館や公園に連れて行くようになりました。

はじめてのママリ

毎日公園に連れて行ってあげてるだけでも凄いと思います😀
うちは毎日も行けてません💧

児童館等は週2.3回位行き、今月から月2回の児童館での幼児クラブに行きました!

今の所、そのくらいです😅

くるみパン

うちも保育園に預ける予定はなく、なかなかお友達と関わる機会はありません。
ただ息子の場合、子どもたちがたくさんいる公園や児童館などに行くと緊張するのか、遊具にも近付けず、遊ぶのも遠慮してしまうようで💦
人が少ない公園の方が、むしろ伸び伸びと楽しそうに遊んでいるので、あえて穴場に行くことの方が多いです!
今は幼児教室に週1で通っており、同じクラスの子1人と関わるくらいですが、祖父母や近所の方と接する機会はありますし、大人との関わりがほとんどでも自然と社会性などは身に付いてくるかな、と思っています。
私の個人的な考えですが、お子さんが自然体で伸び伸びできる環境であれば、無理してお友達と関わらせなくても大丈夫だと思います😌
私自身、幼稚園に通う前に母親が保育施設に通わせて、お友達と関わらせていましたが、幼稚園に入っても極度の人見知りでした😅
逆に、幼稚園までお友達との関わりがあまりなかった妹の方は、小さい頃から社交的でしたね😄💦

はじめてのママリ🔰

同じくコロナなどもあり、子供はほぼ同年代の子と遊んだことありません、、🥲💭
とはいえ1歳は同じ空間にいても一緒に遊ぶ、という概念はまだあまりないと思うので、そんなに問題ないかなーと思います!
いずれ幼稚園や保育園に行けば、社会性などは身につくと思います☺️💕