※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。A園は担当の先生が感じが良くなかった。B園は良い雰囲気だったが、運動会がない。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園を迷ってます。

何箇所か見学に行ってきました。
その中でA園とB園で迷ってます。

A園はもともと第一候補で、そこを基準に第二や第三を決めるために見学を始めました。

なんですが、
A園を見学した際、担当の先生があまり感じが良くなかったのが気になります。

A園
・家から車で2分は圧倒的メリット!
・定員150名ほどの地元では大きめ
・見学の時に、あまり説明がなかった
・他の先生と話し始めたり、手元の書類を見てたり、
 黙ってどこかに行ってしまったり、放置されて、
 初めての見学だったので少し困りました。
・派遣復帰に対して、微妙な反応
 次が決まってない状態が気になるみたいでした。
・延長保育が長い

B園
・家から車で5分
・A園の前を通り越した先
・定員50名の小さな園
・案内が園長先生だったんですが、
 とても良い雰囲気の方
・他の先生もふんわり笑顔で迎えてくれた
・4歳と5歳は合同
・もらったパンフレットに運動会の文字がない
・一緒に行った娘に対しても優しく話しかけてくれた
・ウェルカムな反応


A園の見学担当の先生が感じ悪いだけで、他の先生は普通かもしれないし、見学担当の先生が担任になるとも分かりません。
そのこともあり、1番近い園がいいだろうと旦那は言います。
それだと何のために見学したのだろうとも少し思いますが、家から近いほうが、私も楽です。

B園は本当良い先生だったので、正直行きたいとその場では思いました。
特にA園に行った後だったので、優しさが嬉しかったです。
運動会がないかもしれないところが気になるのと、
小さな園なので、4歳5歳が同じクラスなのが気になります。
遠いとは言っても車で5分、でもA園の倍の時間でA園を通り越してまで行くのも、周りから見て変に思われないかな?とか、、、。(田舎なので)

皆さんならどうしますか?

コメント

🌼

A園        

moony mama

コメント失礼します。
子供の顔はどうでしたか?
私は,一人の先生の対応では決めませんでした。というのも、園長がとても態度悪くて😅 友人からも評判よくないと聞いてましたが…
見学に行った時の子供たちの顔や,私に対する子供たちの反応がとても良かったので、希望園に記載しました。
現在息子通ってますが、とても楽しそうにしてますよ😊

  • 🌼

    🌼

    コメントありがとうございます。
    子どもたちはどちらものびのびと遊んでいました!
    A園の1歳の子たちはちょうどお外で遊んでたので、私たちに近づいてきてくれて可愛かったです。
    B園の0.1歳児クラスはお昼寝中でした。
    なるほど。
    先生にばっかり気がいってましたが、子どもたちの表情なども重要ですね!

    • 10月11日
🌼

B園