※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

校外学習で子供が泣いている。休ませるか悩んでいる。仕事もあるし、コロナワクチン接種も。交渉するか、休ますか。

皆さんならどうされますか
先週の月曜日に盲腸で手術を子供がし、先週退院して今日から学校へいきました。
来週の月曜日に校外学習があり、主治医の許可が必要と、学校から言われて、今激しい運動はダメと言われてますが、
皆んなと軽く走ったり、遊んだりはOKを貰いました
しかし、今日学校から1年生160人がいきます。
先生は六人程、その中で見張るのは難しいと、
何かあった場合、責任持てないと言われました
親と一緒に校外学習ならOKだけど、私はその日仕事なので行けません。
迎えにきてと言われても30分掛かり、公園を2つはしごするそうです。
そこで学校から今回は体調も踏まえて主治医の許可はあっても学校としては、親がいけないなら休んで欲しいと言われました。
本人の体が1番だし、何かあった場合、臨時に対応出来るかも分からないし、我が子に教員が就くのも難しいと言われました。
初めての校外学習なので行かせてあげたいです。
でも学校の言い分も勿論分かります。
子供に伝えたら泣いてました。
皆さんなら休ませますか?
休ませるとなると私も休まないといけません。
しかし、休んで着いていくことは仕事もあるし、コロナワクチンも打ちに行くので行けません。

泣いてる我が子が可哀想すぎて、皆んなの意見はわかるので親として歯がゆいというか。
交渉してみますか
それとも休ませますか

コメント

you

お辛いですね💦
誰も悪くないですもんね。
しかし、保護者がついて行けないなら休ませるしかないと思います💦
交渉というのは先生にですよね?
さすがにそれはモンペの部類に入る気がします💦
上司に交渉して休みを…というなら、ダメ元で聞いてみても!と私は思いました!

• リン

リン

教頭先生から電話で話されました。
    元々は校外学習の前に退院後の診察があるので、それを見てからと言われてました。
    学習が9時から14時までです
    私は昼からワクチン2回目なのでズラせません。
    午前中は先週休んでる分出る様に言われてます

• 10月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本当可哀想ですが、休ませますね😣
校外学習は来年もあるでしょうし!
万が一の事があったら、責任問題にも発展しそうですし、何よりも辛い思いするのは本人ですしね😥💦💦

どうしても行かせたいなら、上の方と同じ意見で、学校に交渉するより、ご自分の職場に交渉して半休なり休暇をもらうしかないかと💦
学校側は仮にオッケーしてくれたとしても6年間モンペ扱いされそうです😣💦

はじめてのママリ🔰

可哀想ですが、休ませてあげた方がいいかと思います。

160人に対して6人となると、手薄になる可能性があります。そこで、他にも体調を崩したり、怪我をしたりとなると、さらに人手がいなくなります。学校も、救急の場合に備えてはいると思いますが、確約はできません。
その子に何かあった時に、責任を取るのは難しいです。そこも考慮して、学校側の提案なのかなと思います。

初めての校外学習は行きたいですよね。分かります。このご時世だから、みんなで外に出かけるって楽しいと思います。校外学習の代わりに、何か楽しいことを提案してみるのはどうですか⁇☺️
お母さんも仕事やワクチンがあるので大変かと思いますが…ファミサポとかあれば手助けしてもらえるかなと思います😣
失礼な文章になり、申し訳ありません🙇‍♀️