※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が来年1月に保育園入園予定。インフルエンザ予防接種を受けたが、抗体効果が短いことに気付き、後悔している。効果的な時期を悩んでいます。

早すぎたでしょうか😭
現在9ヶ月の息子は、来年1月初旬から保育園へ入園予定です。
今年はインフルエンザが流行ると聞いたので、今日1回目の予防接種に行きまして、1ヶ月後に2回目の予定です。
よく考えないまま予約したのですが、抗体のピークが2回目の1ヶ月後、その後3ヶ月くらいしか効果がないと知り、保育園行くまではほとんど家から出ないし、こちらの地域はワクチンが不足しているということもないようなので、もうちょっと後の方が良かったかなぁと後悔してます😭
どう思われますか??😭😭😭

コメント

しゃけいくらめんたいこ

そもそも1歳未満の子どもには抗体がつきづらいですから、今回はお守りがわりということで良いのではないでしょうか?🥺

• yunyun

yunyun

そうですね、そう思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
あみママ⋆︎*

一歩遅いですが、同じ境遇で、コメしました🙋‍♀️
うちも現在9ヶ月、来年1月から保育園入園予定なんです❗️

うちも今日1回目の予防接種やってきました。
私も少し早かったのかな?💦と思いましたが、ワクチンがなくなってしまうよりも良いのかなと思うようにしました❁⃘*.゚
現に、私のかかりつけの小児科は、すでにインフルエンザワクチンの予約は終了しています😵💦
だいたい早いと12月頃から流行り出すみたいですし、小児科の先生は、予防注射打ってもかかる時はかかるけど、重症化は防ぐ効果はあるよ✨と、色々と丁寧に説明してくれました😊

初めての保育園ですし、ワクチンの効果も3ヶ月でゼロにはならないと思いますので、打っておいて良かったと思いましょー😂✨
お互いに頑張りましょうね☺️💕

• yunyun

yunyun

わぁ😭❤️
    同じ境遇のママさんからコメントいただけてとっても嬉しいです😭❤️❤️❤️
    ワクチンの予約もう終了してるんですか⁉️
    地域差あると思いますが、すごいですね😵‍💫💦
    打てただけ良かったと思うことにします🥺
    うちのかかりつけは、優しいんですけど、あんまり先生の持論おっしゃらなくて、打ってもいいですよーみたいな感じで迷うんですよね💦
    主人は主人で、もう打っちゃったんだから仕方ないじゃんと、全然寄り添ってくれなくて(全任せのくせに腹立ちます笑)、あみママさんのおかげで今日は気持ちよく寝れそうです🥺❤️

コメントくださって本当にありがとうございます🥰
    保育園、今からドキドキですが、お互い頑張りましょう〜🥰

• 10月12日
  • あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

グッドアンサーありがとうございます🥺✨
    同じ境遇で、こちらも嬉しくなっちゃいました🙌💕

うちのかかりつけの小児科では、ワクチン予約、終了です💦今年は供給量が少ないみたいですね( ´-` )⇠毎年ですが。笑

そして、私も色々調べた結果、例年の流行時期に効果的なのは、10月から11月頃に1回目を打つというので大丈夫みたいですよ❗️✨
    2回目を打ってから約2週間で免疫がつき、その後3ヶ月は高い免疫効果がありますが、その後徐々に免疫が下がってしまっても5ヶ月程は持つみたいです(半分程には下がりますが)´`* なので、3ヶ月後でも完全に免疫なくなるわけではないですし、打ってないよりは効果あるのかなと思っています😊✨

ちなみにうちの旦那も、そんな感じです😇笑 こちらばかりが不安になったり、検索魔になったりしますよね🤦‍♀️💧
    きっと、今からワクチン接種が始まってるということは、流行に合わせて始まっていると思うので、少し早めでも良かったと思うようにしましょ☺️✨

初めての保育園で不安もありますし、これから準備も忙しくなりますが、頑張りましょうね🥺❤️

• 10月13日
  • yunyun

yunyun

わわ、詳しくありがとうございます🥺❤️❤️
    5ヶ月もってくれたら嬉しいですー🥺
    ほんと検索魔になっちゃうので、そんな時間あったら息子と遊んであげたいのに、ついついやっちゃいます😭
    誰かに大丈夫だよって言ってもらいたかったんです😭
    あみママさん、本当にありがとうございます😊🥰

• 10月13日
おもち

一歳未満ならそもそも早かったのかなぁと。

• yunyun

yunyun

1歳未満では抗体がつきにくいことは承知しています。
    ただ、今年はコロナのこともありますし、ちょうど流行期からの入園前となり、小児科の先生も推奨されてたので打ちました。

• 10月11日
  • yunyun

yunyun

打つことは決めてましたが、もうちょっと遅らせれば良かったなと思っているところです、、、。

• 10月11日
  • おもち

おもち

娘も来週打つのでそんなもんかなぁと思いますよー!
    あまりゆっくりだ
    在庫なくて打てない問題発生しますからね😔

• 10月11日
  • yunyun

yunyun

そうなんですねー😭
    初めてのことで、こうすれば良かったなああすれば良かったかなって、ついつい考えすぎちゃいます🥲
    ありがとうございます☺️

• 10月11日
ママリ

ほぼ同じ月齢で自宅保育ですが
来週打ちますよ😌

かかりつけの小児科の先生は
ご自身のお子さんが生後半年のときに
お子さんがインフルにかかり、40度の熱を3日出し
ごめんねって思ったと言っていました。
ワクチンは打ってなかったようです。
確かに抗体は作られにくいけど
ゼロではないからね〜と言われたので
私は念のため打たせようと思います✨

親がインフルに罹ったら
ほぼ確実に子どもにもうつりますし
念のために打っておくのは悪いことじゃないと思いますよ☺️

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます😊
    私もちょっとでもインフルに掛かる確率が減ればなぁと思って打たせました☺️
    ただ、入園の1月にピークを合わせるのであれば、ママリさんのように1回目は10月後半にすればよかったかなぁと思って😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

抗体が3ヶ月後ゼロになるわけじゃないですし、打ちたいタイミングの時在庫がなくて打てなかったら元も子もないので、今日でもよかったと思いますよ☺️
    早い時は12月とかから流行りますから、むしろ今打ててよかったと思いますよ👍

• 10月11日
  • yunyun

yunyun

優しいお言葉ありがとうございます😭
    初めての子なので、いろいろ考えすぎちゃいます🥲🥲🥲
    確かにいつ流行り出すかは分からないですもんね💦
    気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます🥰

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!私も打つのどうしようか迷いました😌

打つのが遅くなって感染してしまうより全然マシだと思いますよ☺️
    保育園でもらわないことを祈ってます🙏💓
    大人も気をつけましょうね😭❤️

• 10月11日