※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那さんがつけた名前が気に入らず、後悔しています。同じ経験をした方はどうやって乗り越えたか教えてください。周りには可愛い名前と言われても、モヤモヤが消えません。

旦那さんがつけた名前気に入らない方いらっしゃいますか?

私は旦那さんに全て任せてたので、出生届を出してから
好きなYouTuberの女の子の名前というのを後で知りました。
今でもその事を思い出して後悔してしまいます。
似たような体験をされた方はどうやってこのモヤモヤから卒業しましたか?🥲
赤ちゃんは可愛いけど、名前が気に入らなくてなかなか名前で呼べないです。
周りの友達には可愛い名前だね、と励まされますが、やっぱりモヤモヤして悔しいです。

コメント

まり

出産前に名付の話はキチンとしなかったんですか?😅💦
私だったら同じ名前の芸能人とか有名な人とか検索して無理矢理にでも「この人と一緒だから!」という風に考えますかね🤔💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    元々あまり気に入らなかったので、私がこの名前がいいと言って喧嘩してそれで納得したはずなのに、ちょっと経ったら名前は〇〇ちゃん〜♡と嬉しそうにしてるので、埒が明かないと思って由来とか聞かず私が折れた感じです😞

    • 10月11日
ママリ

任せてるとはいえ届出をする前に由来とかは一度聞いといた方がよかったですね、我が子の名前ってそれくらい大事なことですし💦好きなYouTuberかぁ…私も嫌ですねぇ💦

ちなみに滅多な理由がない限り簡単に改名とかは出来ないと思うので、今まで全く話をしなかったのであれば割り切るしかないのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    聞いてた方がよかったですよね。
    昨日の夜話し合った時に、俺がYouTuberの子と同じ名前になるけどいい?って聞かなかったのが悪かった、って謝られました。
    私も妊娠した時は嬉しくて旦那さんに名前は任せる!と言ってしまったのが悪いんですけど…。
    こんなに後悔するなんて思っていなくて、私もしっかり話し合えばよかったと反省しています。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん謝ってくれたんですね。謝罪があったことで少しは気持ち晴れましたでしょうか?🥺

    別の方へのコメントにあったように、他の名前に決まりそうな時に〇〇ちゃん〜♡って呼んでるテンションならちょっとモヤモヤしますが、謝罪があったのはよかったです🤔

    由来とか込められた願いって他にはないのでしょうか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気持ちが晴れるというより、こんなことをネチネチ言って、振り回してる旦那さんと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで朝からモヤモヤしてます。😞
    結局私の嫉妬からだったので、そんなに気になるのならTikTokもインスタもやめるよ、と私の前で旦那さんがアプリを消す、というまで話が進んでしまいました。まだ気になるのなら、みぃ以外の連絡先も消すからね、とちょっと怖い発言もされました…。
    ただ、こんな家族の形でいいのかと、そっちの悩みが出てきました…。

    どうしても最後になを付けたかっただけみたいです。
    まりな、とかりおな、とかということです。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    それは旦那さんがあまりにも潔いから申し訳なく思ってしまいますね😂でもその嫉妬は仕方ないと思いますよ、ずーっと残る我が子の名前を他の女の人の名前が由来で付けられるっていうのは、普段あまり嫉妬深くない私からしてもちょっと嫌な内容です💦みぃさんがモヤモヤする必要はないですよ!

    旦那さん、みぃさんが嫌なことはしないっていう素敵な方だと思うし、事前に話し合っていればその名前を押し付けることはなかったと思うし、誠実だと思います。みぃさんのモヤモヤが少しでも晴れるためならアプリ等消してもらうのもいいと思いますよ?それで旦那さんへの怒りやモヤモヤがおさまれば、あとはお子さんのために今回のことを早く割り切れるよう前向きに考えるしかありません✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    素敵なアドバイスで感動しました😭

    今日から少しでも大人な女性になれるように自分磨きしていきたいです😞
    きっともっと自分に自信があればこんなことは起きなかったと思うので…。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    私個人的には、相談や嫉妬の内容など子どもだとは感じませんでしたよ!旦那さんもすぐ謝れるし悪気なかったと思うし悪い人だと思いませんし!
    たとえ自信ある女性だって話し合いっていうのは大切な事なので、本当に届出出す前に話しておけばよかったに尽きる話だと思います✨

    少しずつ前向きになれることを願っています😌✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    だいぶスッキリしました!
    親身に話を聞いてくださって本当に感謝しかないです🥲

    • 10月12日
りん

私ならどーしても割り切れなくて母親が子供に害のある育て方をするのなら改名します😊
まだ2ヶ月なので…って言うと悪く聞こえるかもしれませんが早め早めがいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    名前はもやっとしてしまうけど、育てるのに害はないです😞
    名前よりも可愛さが勝ってしまうので…。

    昨日改名したいと相談すると旦那さんは少し寂しそうでしたが、いいよと言ってくれて私のつけたかった名前を呼び始めました。
    その行動が悲しすぎて、心が痛かったのでやめて、と言ってしまいました。
    2ヶ月も呼んでいた名前を今更違う名前で呼ぶ方が違和感あったし娘も旦那さんも可哀想で、
    私のわがままで振り回してしまったことを朝から後悔しています。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信を拝見して…

みぃさんの旦那さんは好きなYouTuberを由来にして名前を付けたのではなくて、
付けたい名前のイメージが先にあって、たまたまそのYouTuberの名前が合っていたので参考にしたのかな?と思いました。

どちらにせよもやっとはするかもしれませんが、もやっと加減がだいぶ違うなぁと思い🙈

でも後者の考えで付けたのなら、誠実そうな旦那さんですし、逆にすごーく好きなYouTuberの名前は付けないんじゃないかな?と思いました。
なんとなくいつも見るYouTuberの子で、名前可愛い子いたなぁみたいな、、
ニュアンス伝わりますかね?😂
説明が分かりづらくてすみません😂💦

旦那さんの対応から、みぃさんと娘さんの事を一番に思っているのがよく分かりますし、難しいかもしれませんが気にしなくて良いと思いますよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結局そうなのかもしれません…。
    ただ、その子が関わったという事実が、最初は辛かったのかもしれません。

    明るい方に解釈していただいて、感謝しています🥲💕
    旦那さんも何となく見ていただけで、顔とかも別に好きじゃないと言ってくれるんですよ。
    けれど、私よりはるかに可愛いし綺麗だし、嫉妬してしまうんですよね。
    そしたら自分の脳内で絶対この子が旦那さんのタイプの顔じゃん!嘘ついてる!😭って思っちゃうんですよね…。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし吉沢亮の顔が全くタイプでは無いんです。(イケメンだというのはすごくよく分かります!)
    でも吉沢亮が出てるドラマは普通に見るし、つぎ男の子が生まれたら漢字一文字が良いなと思っているので、「亮」って名前もかっこいいな〜良いかもな〜✨とは思います☺️
    何とも思っていないからこそ名前だけ参考にさせていただく、みたいな。
    意味不明ですみません😂🙏💦

    旦那さんもその程度で、だからこそみぃさんにYouTuberの名前って事もサラッと言ってしまったんじゃないかなと思います!
    本気でその子の事がタイプで付けてたら、私だったら絶対言わずに隠し通すので😂


    とか言いつつ
    気にし始めたら気になっちゃう気持ちも痛い程分かります🥲
    その内もやもやが晴れていくといいですね✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いや、すごく分かります😭
    私もそんな事考えたことあります💦
    そうか、そういうことか、とちょっと納得出来ました😳

    確かに喧嘩の最初の方に、女の子は全く関係なくて名前がいいな〜と思っただけ、と話していました(._.)
    なんで、その言葉を信じてあげられなかったのか…。
    こじれた今になってやっぱり後悔してしまいます。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今回の事無駄にせず明日の自分に繋げていけるように努力したいです(;▽;)

    • 10月12日