※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

断乳を考えている完母の方が、二人目を欲しいと思っています。生理が安定すれば断乳できるか悩んでおり、背中を押して欲しいと相談しています。

こんばんは〜。完母で育てていて二人目が欲しいので断乳を考えてます。
それが明日からする予定なんですが、すごく可哀想で心が揺らぎます(笑)
午前中は1時間に1回くらい欲しがったり、寝る前は必ずおっぱいだし、夜間も起きたらおっぱい上げてます。
御飯よりおっぱいが主食になってます。
8月の生理と9月の生理はしっかり定期的に来ました。それまでは2週間遅れたりしてたので、断乳しなくても生理が安定すれば出来ますかね?
断乳の決断が出来ないので誰か背中押して下さい。
もしくは断乳しなくても大丈夫って方もコメント下さい(*´∀`*)

コメント

なーぽ✳︎

私と状況が似ているのでコメントさせていただきます!うちもまだ1日7回は飲んでいてご飯はあまり食べず。。😭私はまだ生理も来ていないのですが二人目も考えたいので今月には断乳予定です!私はそろそろご飯をしっかり食べて欲しいなぁって思っているので、断乳を決めました!生理が来ているのであれば排卵しているので妊娠の可能性は十分にあると思います。でも結局妊娠したらで、断乳しなくちゃなんですよね😭

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございます。
    状況が同じで何だか嬉しいです。
    確かに妊娠すれば断乳しないといけないですもんね><
    遅いか早いかですから決めたからには実行すべきですね!!!
    この後、朝あげてからはピタリとやめてみます。
    あぁ〜〜〜なんだかんだで授乳が終わると寂しいですね(笑)
    この時期ならではの子育ての思い出ですからね♡

• 10月7日
Rまま

母乳があまりたくさん出てなかったのもあり混合にしていたため哺乳瓶を嫌がらなかったので、
断乳は1歳1ヵ月でしましたが、フォローアップミルクを寝る前しばらく変わりにあげてました。

入院時から助産院さんに混合を勧められていて、預ける時や辞めるとき哺乳瓶になれておくと楽だよと言われてからです。

だんだん量を減らしたり、白湯や麦茶にしたりして特に大変なこともなく断乳できました。

またおしゃぶりもしていたので口寂しくて眠れないということもなかったと思います。

いきなりすべてを辞めると息子も戸惑うかなと。

妊活の為でなく、夜泣きがひどく私があげるのが辛くなってしまったので最後の切り札として断乳を決めました。

結果1歳半まであったんですがね^^;

やめた時はかわいそうかなとか自分もちょっと寂しくもなりましたが、お酒も飲めるし、好きなもの食べれるしと+に考えていました。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございます!!
    私も最初は混合にしていたんですが、哺乳瓶を嫌がるようになってから母乳1本出でやってきました。
    おしゃぶりも形などあるので買えてなくていきなりやめるのでどうなるかなと不安です(;_;)
    助産師さんは意外とケロッとしてるよって言うので前向きに考えてましたが揺らぎました(笑)
    お酒はずっと飲みたかったのでそれ考えたら頑張れます(笑)(*´∀`*)

• 10月7日