※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまい、保育園に預けるべきか悩んでいます。

保育園に預けて働いた方がいいのでしょうか?

最近、息子にすごくイライラして声を荒げる、手が出てしまうことが増えました。

言葉は単語数語しか出ていないので会話はできませんが、こちらの言ったことは理解していることが多いです。
少し気に入らないこと(息子が行こうと思ってた道と違う方へ行く、おもちゃがうまく使えない、テレビをすぐにつけないなど)があると大声で叫んで、寝そべったり物を投げたりします。
初めは穏やかに息子に対応してますが、1日のうち必ず何回かは怒鳴ってしまい、酷いときは手がでてしまいます。
さらに最近は昼寝をしない日もでてきて、休憩時間がなく余計にイライラしてしまいます。

自分でも限界を感じて、一昨日夫に頼んで半日1人の時間をもらいましたが、今日の時点でもう息子に怒鳴ってしまいました。

これ以上、息子にひどい対応をしたくないし、自分のこともどんどん嫌いになっていきます。

そもそも保育園も激戦区ではいれるか微妙ですが、幼稚園まで息子と2人で過ごせるか不安です。

コメント

あんどれ

一時保育は使えなさそうですか?💦
私は保育園に預けて働いた方がリフレッシュになってますが、仕事と家のことで疲れちゃわないかなーと心配になりました😅
イヤイヤ期真っ盛りは大変ですよね…

• ぽこ

ぽこ

一時保育使ってみたいと思いながらまだ動けていなくて💦
    私が容量悪いタイプなのでおっしゃるとおり仕事と家事で余計爆発しそうな気もします。働いてるママさんは本当に尊敬です🥲
    一時保育を一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月11日
としわママ

手が出てしまうくらいなら、早めに預けていいとおもいます!

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。
    少しでも心に余裕が持てるように、預けることも考えてみます!

• 10月11日
はるひ

働き始めたら働き始めたで別のストレスがやってきますが、

・子供と離れる時間が確保できる
・1人の大人として他人と会話ができる
・労働に対して金銭という評価報酬があり肯定感が得られる

という点では、外に出るというのは選択肢の一つだと思います。
かくいう私も、そういう面から働きに出ました(家計難ももちろんありましたが)

働きたい時に働けるように、保活、優しくなるといいんですけどね…

• ぽこ

ぽこ

めちゃくちゃ大変そうだけど、子供と離れる時間が確保できるのは正直魅力的です。働いてるママさんは本当に尊敬です🥲
    そうなんです、結局保育園に入れるかも分からないからまずは保活ですよね💦

• 10月11日

私は手をあげたことはないですが、イライラしてつい怒鳴ってしまいます。

• ぽこ

ぽこ

つい怒鳴ってしまいますよね。共感いただきありがたいです。

• 10月11日
🐇

働きながらだと朝の時間や帰ってきてからの夕方の時間など今以上に時間制限される上に保育園の準備とか色々やる事も当たり前に増えるので、休憩どころじゃないと思いますよ。
私も自宅保育ですが、働いたら働いたで今以上に余裕なくなるんだろうなぁ…と思います💦

テレビやYouTubeを大人しく見てくれますか?その間にキッチンにこもってゆっくりコーヒー飲んだりお菓子食べたり(私もよくやります笑)、明日は掃除!明日は洗濯回す!とか家事も一日に一気にやらずにしたら何とかなります。さぼっちゃいましょう!全て完璧にしなくても死なないです🙋‍♀️笑

うちは来年から幼稚園なんですが、あと一緒に居られるのも半年ぐらいでほんと幼稚園までって意外とあっという間ですよ😌✨

• ぽこ

ぽこ

YouTubeやテレビは見ますが、めちゃくちゃ私に共感求める感じで顔をみて「あ!」と頻回に言ってくるので、あんまり私もゆっくり休めてる気がしなくて😭余裕があるときは可愛いんですが、いっぱいいっぱいの時はテレビくらい静かにみてくれと思っちゃいます…。

幼稚園まであっという間ですよね。それまで何とか息子と仲良く過ごしたいです🥲

• 10月11日
はじめてのママリ

同じこと考えてたので、思わずじっくり質問を読んでしまいました。
私も自分が生理前だったり、ワンオペが続いたりした時はすごくイライラしやすくて…自覚があるのに止められない時があります。
でも…イライラせずに一日優しくできる日もあって、そういう日って子供も本当に可愛く思えるし、すごくいい子なんです。わかってるんです。こちらが愛情を与えた分だけ子供も愛情を感じてるんだって😭
今日はテレビばかり見たがるから、外に半日連れてって疲れているはずなのに昼寝しなくて大暴れで、怒鳴ったり本で背中を強く叩いたり、1-2分ですが寝室に閉じ込めたりしてしまいました。最低です。

子供もダメージ受けてないように見えて、きっとこれくらいの年になったら大人になっても覚えてるかもしれないと思うと、すぐにやめなければいけないと思っています。

すぐに薬局でイライラに効く漢方を買うつもりです。あと来年からプレで2園掛け持ちしようと思っています。できたら満3歳から見てくれる幼稚園も検討しています。

保育園となると大変ですが、プレなり母子分離の習い事なり、一時預かりなり、少しでも社会とのつながりを持つことはいいかもしれません。

• ぽこ

ぽこ

同じような状況の方からコメントいただけて嬉しいです。私も書いていただいた内容にすごく共感できました🥲

こちらが優しくすると息子が落ち着くのも分かる気がします。最近の自分に余裕がないから、息子も余計に悪戯などするんだろうなと心の中では分かっていても自分の態度が変えれずにいます…。自分を責めるのも私も毎日です。

たたみのすけさんも同じ状況で頑張ってらっしゃること、とても励まされます!うちも来年からはプレを考えてるので、それが吉とでればいいなと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いた後自分でドン引きするくらい酷いことしてしまったと思いました…
    というか今日初めて叩いてしまってどうしようと思ってた時にぽこさんの投稿を見たので、私も共感できるとともに我が身を振り返ることができました。

息子にはたくさんの愛情を与えてるつもりですが、子供をを育てるのはやはり大変ですよね。向こうもママしかいない状況で気を引くために色々するし、遊びたい寝たくないって当たり前の感情を出しているだけですもんね。

プレや習い事をしながら、そろそろべったりではなくて、一歩引いて子供をみるくらいがちょうどいい場合もあると思うので、子供とママと両方にとって良いやり方が見つかるといいなぁと思ってます。

長々とすみませんでした💦

• 10月11日
  • ぽこ

ぽこ

私も後で振り返るとドン引きするような対応を息子にとってしまっています😢

そうですよね。子供は自分の欲求を素直に表してるだけなので、怒るようなことじゃないですよね。もっと広い心を持って息子に対応できたらいいなと思います。

そろそろ一歩引いて子供を見るというのは確かに!と思いました😳そういう視点でみると、息子のことも1人の人間として少し落ち着いてみれる気がします。

お互いに穏やかに子育てができることを祈っています。

• 10月12日