※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
お金・保険

主人から30万円の給料を受け取り、23万円で生活していますが、残りのお金を使ってしまうことに悩んでいます。他の方は収入に余裕を持たせるか、使い切るかどちらでしょうか?

私は主人からお給料を毎月預り、やりくりを担当しています。

主人は仕事柄ばらつきがあるのですが、平均して30万円ほどの稼ぎです。

私は実家が貧乏していたことがあり、お金をぴったり使いきることが苦手です。
いくらか手元に残っていないと不安なんです。

今は、30万円の収入に対して貯金も含めて23万円あれば足りる生活をしています。

手元に7~8万円余る計算になります。

でも、この余ったお金はただの安心材料で結局使ってしまっていることに気がつきました。

みなさんは収入に対してお金を余らせるというか余裕のあるようにしていますか?

それとももらったら貯金も含めてその分だけ使いきるような感じですか?

コメント

ちったんママ

こんばんは!
余った分は私は貯金していますよ!
貯金して、たまに贅沢するくらいです。
コツコツ貯めて、子供が大きくなった時に
海外旅行でも行きたいなと思ってます😊

kou

私は貯蓄は増えていってないと不安なので、毎月マイナスにはならないように気をつけています。

貯金に終わりはないと思っているので、余ったら余ったぶんだけ貯金してます💡

らん

ぴったり使いきる方が不安じゃないですか?
私は不安なので貯金してますよ。

貯金の内訳も大まかに決めていて、絶対手をつけないもの、車買うなど使う予定のあるものの二種類にわけてますよー。

毎月、支出(定期預金含)は殆ど変わらないので、特別出費さえなければほぼ貯金しています。
使ってしまわないように通帳のみでカードは作らない(引き出す時に銀行に行かなければならない手間を考えて)ようにして、貯金すれば良いと思いますよ。
将来のお金はあればあるだけ良いですもんね。

毎月の支出が多いので、残らないです(´・ω・`)でもその支出の中には定期貯金で引かれているので、ぴったり使い切っても何とも思いません!
でも少しは残したいなぁと思って節約中です😫💦

☆+

私も貧乏だったので節約、節約で余った分も全て貯金してます。

ちゃんさーママ

残ってる安心感で何かに使ってることってありますよね^^;
なので我が家は強制的に貯金です!学資保険や個人年金、その他通帳から毎月2〜3万引き抜いて現金貯金してます。なので毎月収入と支出トントンかマイナスですね^^;

ちもママ

私は先取り貯金して後は使い切ってます!

まりな

余ったら絶対に貯金してます!

わたしも旦那が同じくらいの収入なので頑張れば5万~10万くらい貯金してます!

旦那の口座は、光熱費、家賃、保険など。
私の口座は貯蓄用に分けてます♪

数万でも貯金出来ると少し安心できます♪