※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

草津市の保育園についてどこに入れるか悩んでいます。情報を教えてください。

滋賀県草津市の矢橋や南笠周辺の保育園について質問です。

◎さくら坂東こども園
◎さくら坂南こども園
◎第二博愛保育園
◎矢橋ふたばこども園
◎くさつ優愛保育園モンチ

でどこに入れるか悩んでいます。
上記の保育園、こども園についてご存知の方、
どんなことでも構わないので何か知っていることがあれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします😊

コメント

りこ

第二博愛に通っています😄どんなことを知りたいですか❓

• りこ

りこ

ちなみに私がここを選んだ理由は
    朝7時から預かってくれる
    朝も帰りも玄関で完結する
    熱が38度以上で呼び出し
    4月頭から慣らし保育をしてくれる(入園式前から)
    年少からは制服、それ以下はどんな服でも問題なし
    保護者が関わる行事等が少ない
    保育時間内に体操、硬筆、英語、ピアノを教えてくれる
    ですかね。
    認可になってから浅いですがその前からここの園の子はしっかりしているというイメージがあるようです。運動会やお遊戯会の子供たちを見てもしっかりしてるなぁと感じます。運動会は帰帆島で3園合同でします。昨年と今年はコロナで例年とは違いましたが。しっかりと躾をしたい方にはオススメな気がします。かと言って厳しいという感じはしません。人数は多いですが先生は丁寧に見てくれてると思います。そして先生方で共有してくれています。園長先生も優しく腰が低い感じで保育園見学に行った時は子供たちから「園長せんせー」と寄っていっていました。私はこの園にして良かったなと思いますがさくら坂系列も評判いいですよね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    実際に通われている方からの情報とてもありがたいです!
    慣らし保育のことや運動会のことなど、パンフレットにあまり書いてないことも聞けて嬉しいです😆かなり参考になります✨
    園児がみんなしっかりしてるということですが、博愛はわりと教育とか躾とかに力を入れてるということでしょうか?
    児に対する先生の関わり方など、見たことがあれば教えていただきたいです😊

さくら坂系列の評判もいいんですね💡
    さくら坂系列のどのようなところが良いのか、もし聞かれたことがあれば教えていただきたいです😊

• 10月13日
  • りこ

りこ

そうですね。教育や躾に力は入れていると思います。割と自由にのびのびと育てたい人には違うのかもしれないですね。ただ厳しく注意する感じではなく優しく正しいことを教える感じな気がします。
    先生方はベテランの方も多いので上手に関わってくれています。担任じゃない先生も気さくに話してくださいます。特にうちは12時間保育園に行っていたのでたくさんの先生と顔見知りになっていました😅今は育休中なので短いですが。娘は先生はみんな優しいと言っています。今2人目が産まれて娘が情緒不安定になっていましたが先生が上手に連携を取って臨機応変に対応してくれました。コロナで家庭協力保育でもお母さんがしんどかったら預けてくださいねと言ってもらえました。それから昨年度はお遊戯会がコロナで中止になりましたがその代わりに普段の様子のDVDをいただきました。園での普段の様子が分かって良かったです。以前まではお遊戯会のDVDが有料で販売されていました。強いて言うなら土曜が第一、第三は半日だけなのは仕事の都合上困ることがあります。また前は土曜日も給食あったのが無くなったことが残念です。土曜日預ける予定が無ければ問題ないですが。先生の子供も通っているので嫌な園だと先生が感じてたら自分の子は違う園に通わせるのではないかと思います。
    さくら坂は何でいいのか詳しいことは分からないです。すみません。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます✨
    博愛について、かなりどんな園かがイメージできてきました☺️
    やっぱりパンフレット読んだり数十分の見学だけではわからないことがたくさんありますね😅
    りこさんの投稿を読んで、親に対しても児に対しても先生方の対応が素晴らしいと思いました✨
    博愛も候補に入れてもう一度考えたいと思います😆
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • りこ

りこ

他の方の質問でさくら坂南のことが書いてありました。先生方がみんな明るくて園長先生が特にいいらしいです。
    ふたばも見学に行って別に悪くはなかったですが私は仕事柄とにかく早く朝預かってもらいたかったのと入園式前から見てもらいたかったのが大きかったですね。保育園はやっぱり合う合わないがあると思うのでゆっくり考えてください😄

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の質問まで見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    検索の仕方が悪いのか自分では見つけられなかったので情報ありがたいです🙏✨
    自分の条件にも照らし合わせてしっかり考えてみます🥰

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦まだおられましたらもう一つ聞きたいことがありました🥲
    博愛は駐車場が少ないように思ったのですが、送迎の時間に車は混み合いませんか?
    また保育園から浜街道に出るとき、建物などでかなり道路の視界が悪く特に右折は出にくかったのですが、向かいの郵便局などに車停めたりなどはダメですよね?

• 10月14日
  • りこ

りこ

駐車場は道場の奥にもありますよ。また混雑しないように先生が車が入ってきた段階で連絡取り合ってスムーズに子どもが用意できるようにしています。最近はそれでも混む時間帯は門のところに先生が立ってより早く用意ができるように無線みたいなので連絡してました。そして前までは出る車は道場の前を通って出ないといけなかったのですが去年ぐらいからUターンオッケーになりました。だから右折が気になる場合は道場の前を通ってふたばの前を通って信号を右折したらいいと思います。夫はそうしているみたいです。郵便局に停めると渡るのが怖いなと思います。郵便局に停めている人はいないと思いますよ。パン屋もできて混みますしね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!別ルートで出られてるんですね💡
    矢橋ふたばの前に出る道につながってるの知りませんでした😊
    皆さん危ない道をどうやって出てるのかなと疑問でしたがスッキリしました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
ままり⭐︎

博愛通ってました☺️❤️
とても大好きな園で不満もなかったですがなかなか家から遠かったので上の子が3歳の時に転園しました😖💦
家が近かったらずっと通ってたい園です🙋‍♀️❤️

モンチは友達が通ってます❤️
不満とかは特に聞かないですがとにかく手づくり方針の園なので入園準備がかなり大変だったそうです💦
上靴入れや雑巾とかの手作りはもちろんスタイも手作りじゃないとダメだったそうでフリマで買うか自分で作るしかないって言ってました💦3年前なので今は変わってるかもしれませんが少しこだわりがある園です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    博愛通われてる方多いんですね😊
    家から遠いのに預けておられたのは、見学などで遠くても通わせたいと思われたからですか?

持ち物が手作りじゃないと駄目とかあるんですね😳びっくりです😳
    それはたしかに大変そうです…😂

• 10月13日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

今は保育園増えてかなり入りやすいですが上の子が入園の時は草津市も結構激戦で家の近くは全く空きがない状態だったんです😖
    なので矢橋あたりで探すしかなくて親の行事の負担とか土曜日の利用しやすさとか見て博愛に決めました☺️

手作り方針の園は結構あります🤣くるみ等も強制ではないですが手作り推奨です🙋‍♀️あとキャラもの禁止だったり…
    保育園によっては土曜日はほぼ親が強制参加の行事があったり(今はコロナでわかりませんが)冬でも靴下禁止、上着禁止で衛生面で合わなかったりとかもあるので園独自のルールも見学の時に一度聞いてみたほうがいいと思います😖💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういったご事情だったのですね🥲
    それは大変でしたね💦
    近くの園に転園できて本当によかったです✨

手作り方針が意外と根強いの知りませんでした😂モンチに見学行った時もそんなこと何も言われませんでした😂(笑)
    意外とどの園にも園独自のルールがあるんですね🥺見学ほとんど済んでいて、聞き忘れました😇
    全部パンフレットに書いておいて欲しいです😇(笑)
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 10月14日
モコ

さくら坂系列に通っています。
先生方みなさん優しくて学年違っていても名前を呼んで気さくに話しかけてくださいますよ😊

園内は裸足で過ごすようになっていて、年長さんは園庭で竹馬練習されているのをよく見かけます。リトミックをたくさんされていて、年齢に合わせて少しずつ難しいことにも取り組むようにされています。

外部の先生に英語やダンスを習う機会があり、運動会や年度末の発表会で見かけた年長さんのダンスはとても素敵でした。

給食は基本的に和食で、パンが出たことはないです。麺も本当に時々で、ほぼお米です。食器は陶器で、粗雑に扱うと割れてしまうということも学ばせたいとおっしゃっていました。野菜を園庭で育てて給食に使うなど、食育にも力を入れておられる印象です。土曜保育を除けば、お弁当日は月一回です(年長さんたちの遠足などに合わせて設定されることが多いので月末だったり月初だったり月によって結構バラバラです)。

体操服やカバン等は3歳児クラスからです。それまでは動きやすい好きな服でOKです。朝帰りの荷物準備等も保護者が行いますので毎日お部屋の前まで行くことになります。2歳児からはお昼寝布団が必要です(0、1歳児はコットというベッドみたいなものでお昼寝するのでバスタオルと上掛けでした)。特に手作りと言われることもないので持ち物は大抵市販のもので済ませています。

慣らし保育はうちの子の時は入園式後からでした。たぶんかわっていないので4月入園だと二週目でようやく入園式、そして慣らし保育スタートとなると思います。

つらつらと思いついたことを書きましたので他にも何か知りたいことあればわかる範囲でおこたえしますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます🙇‍♀️
    さくら坂系列は個人的に好印象なのですが、東と南で優先順位などでも悩んでいます🥲

モコさんは南でしょうか?
    南は園庭にいろんな植栽や野菜が植っていて、遊具も他の園にはないようなものでかなり魅力的でした😊
    が、候補の園の中で一番家から遠いので悩んでいます🥺
    南は和太鼓やケアセンター訪問なども珍しく、いろんなことが体験できる園なのかなあと思っていますが、そのあたりの行事が多いことについてはどう感じられますか?親の参加する機会も多いのでしょうか?
    それと3歳から縦割り保育というのがあまり想像がつかず、早い年齢からの縦割り保育についてのメリットデメリットなど、もし感じられることがあれば教えていただきたいです😊
    あと、先生方の印象が、ほかの園よりも、しっかりしているというよりは和気あいあいとした印象でした。一部の先生しか関わっていないのでわかりませんが💦児や親への対応などどうですか?💡

もし東であれば、東は園庭が少し狭いので、お外遊びが満足に出来るか気になりました🤔
    またその分お散歩が多いようで、2.3年前に草津市の他の園でお散歩中の大きな事故があったので、先生方も気をつけてはおられると思いますが大通りも近いので少し気になります💦
    あと園長先生がかなり真面目な印象でした
    園長先生と関わる機会があれば、先生のお人柄などはどうでしょうか?園長先生以外のせんせいについても印象お聞きしたいです🙏

たくさん聞いてすみません💦
    どちらの園かにもよると思いますが、わかる範囲でお願いします🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    外遊びの時間ずらしたりお散歩などでいろいろ工夫してくださってて、外遊びの時間も充実してそうですね✨たくさん歩かそうとしてくれるのはありがいです🙏
    裏にスーパーできるの初耳です🥺
    便利になりますがまた車通りも増えそうですね🥺

保護者の参加はそんなに頻繁じゃなさそうですね。安心しました😊

園長先生はいろんな経験されていてしっかりされた方なんですね✨他の園は園長先生が案内してくださったのですが、東の見学の時は園長先生とお話しできなかったので気になってました😊ありがとうございます!

東は家から近く、見学した園の中で一番感染対策がしっかりされていると感じていて、東もかなり気に入っています。兄弟の入園が多そうなのは残念ですがそれも有益な情報です🤦‍♀️ありがとうございます✨

• 10月14日
  • モコ

モコ

確かトライアルができるはずですよ😌裏はもともと田んぼだったので現在地盤改良工事中です。大きい道や園の前も大型トラック通るので(プリムタウンの工事トラックかもですが…)、正直なところ送迎時少しこわいと感じることもあります😓
    スーパーの出入り口は工事を見ている限りでは大きい道と園前より一本北の道になりそうなので、園前の道の交通量がそこまで増えることはないかなと思いますよ🤔

どこの園を希望されるかわかりませんが、第一希望の園に決まるといいですね😊✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トライアルですか👏
    スーパーの入り口が園前の道ではないと聞いて安心しました✨
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

私もまだ迷っていますが主人とよく話して決めようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくら坂東と南についての最初の回答が削除されていますが、内容再度教えていただくこと可能ですか?私も南と東で迷っています。

• 10月27日
  • モコ

モコ

園長先生への質問へのお返事が個人情報かな💦と気になっていたので削除しました。内容を控えていないのでこんな感じで書いたはず…という内容でよければ😣

先生方は園長先生をはじめ、みなさん優しくて子どもたちの名前を呼んであいさつしてくださり、とても感じが良いですよ。

園庭はたしかに運動会の時は狭く感じますが、普段は夕方以外はクラスによって使う時間を分けておられるようなので特に気になるほどではないです。隅っこに小さいながらも畑があり、野菜を育てて給食で食べたりしてくださってるみたいです。給食は和食中心でパンは出たことないと思います。

お散歩はコロナ前はよく連れて行ってくださいました。最近も少し涼しくなってきたのでよく出かけているようです。散歩は年長クラスはわかりませんが、担任外の先生も一緒に行ってくださっているようなので安心してお任せしています。大きい道までのトンネル潜って水曽呂公園や南笠古墳に行ったり、鞭崎神社に行ったり園周りをぐるりとまわるコースみたいです。裏にスーパーできるのでこれからお散歩コースは変わるかもしれませんね。

年長クラスのみの行事についてはわかりませんが、今のところ保護者が参加するのは夏祭りと奉仕作業と講習会です。役員になると夏祭りの準備が少し大変そうですが、コロナの影響でここ2年ありませんでした。奉仕作業は年3回中都合のつく日一回参加です。講習会も希望者のみで、去年はありませんでした。

縦割り保育は4.5歳からなので様子がわかりません💦来年度の3歳児クラスでの入園ですかね?連絡帳→日刊方式(入り口付近に毎日掲示)になります。服についても私服→体操服です(着替えは私服でok)。20人の子どもに2人の先生ですよ〜。

南を見学での様子でしか知らないのですが、南より東はこじんまりとしてる気がします。人数はそう変わらないので建物の大きさからくるイメージかもですが😅

一次の〆切間近ですし、よき保活ができますように🙏✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました!
    〆切に間に合いそうで良かったです。

• 10月27日
なななな

私も矢橋付近で悩んでいます。
候補は矢橋ふたばこども園と
第二博愛保育園で悩んでいます😂
先日第二博愛保育園は見学に行きました。先生方の印象も良かったです。ちょうど運動会の練習をしていてしっかり躾もされているなという印象でした!
私が気になるのは2階のトイレが和式、荷物は玄関で引き渡しなのは良いですが中の様子が見れないこと、土曜日は隔週しか一日預けれなくてお弁当持参なこと、人数のわりに園庭が狭いことです。

ふたばこども園の見学はまだなんですが、双方を見て決めたいと思っています。
もしふたばこども園の見学行かれていたら印象など教えてほしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一緒に保活頑張りましょう😊
    私も矢橋ふたば以外は見学済んでいます💡
    博愛は2階トイレ和式だったんですね!気づきませんでした😂私は逆に、たまーに和式しかない公共施設などもありますし、家でできない和式トイレの練習ができる機会にもなるのかなあとメリットも感じました(笑)博愛は施設は全体的に年季が入ってましたね🤔
    他の方も言っておられるように園長先生のお人柄はとてもいいと思いました!園長先生とお話してるときに、博愛は園児の数が多いのに数年前に卒園した園児のことを今も覚えておられました✨

博愛は私立で矢橋ふたばは公立なのですが、市役所に勤める知り合いに聞いた話では、そもそも私立は英語や体操など取り入れて知育などに力入れてるところが多く、公立は自由にのびのびと育てる方針で人間力を育むことを大切にしているそうです。
    ここでも教えていただきましたが、博愛は特に教育的なところは力を入れてそうなので、博愛とふたばの2箇所で迷っておられるなら、ななななさんがお子さんをどのように育てていきたいかで決められてもいいのかなあと感じました😊

矢橋ふたばは私も見学がまだで、ちょうど明日見学に行く予定なのでまた印象お伝えしますね✨

• 10月14日
  • なななな

なななな

私は今、栗東に住んでいて草津に4月引越しをするので転園になります。
    なので希望園には絶対入園したいと思っています😂
    一緒に保活頑張りましょう❗️
    私は京都まで出勤しているのでできれば7:00から預けらる博愛も捨てがたく…
    でも土曜も出勤なのでお弁当持参じゃないほうが良かったり…
    でも一番大事なのは自分の都合よりも子供をどこに預けたいかどうかですよね…

家の完成が4月末になるかもしれないのでそうなると5月の途中入園にするか4月から通園するかとかも事情があって…💦
    博愛は5月でも空いてますと
    先日園長先生が仰っていましたが、ふたば園は途中入園難しそうだし…

明日、ふたば行かれるんですね😊私はなかなか自分の空いている日に見学の予約が取れず月末に行く予定なんですが、申込締め切りも迫っているため見学行った後そのまま市役所に行く予定です😂
    なので色々情報や印象教えて頂けるとありがたいです❗️

長々とすみません💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙な時期の引っ越しなんですね💦
    ふたばなら4月から通園したほうがよさそうですよね🥺
    仕事や通勤の関係は仕方ないので、自分の都合を優先して考えられたらいいと思います✨
    毎日朝バタバタして時間に追われるのは精神的にもよくないですし🥲

ハードスケジュールですね😂
    ななななさんにとって有益な情報がお伝えできるかわかりませんが、またお返事します✨

• 10月14日
  • なななな

なななな

ありがとうございます😢
    本当なら3月末引越し予定が
    H Mの手違いで4月末に完成になるみたいで💦
    子供を持つ親としては3月か4月ではスケジュールがかなり変わってくるので本当に困ったものです…
    すみません💦なんか愚痴になってしまって。

はい!ふたばの見学の印象ぜひ教えてほしいです😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは迷惑な話ですね😇
    一番変化のある時期なのに🥲
    愚痴でもなんでも吐き出しましょう✨

見学行ってきました!
    個人的には結構好印象です😊
    まず、施設が全体的に広くて0-1歳と2-5歳で教室が少し離れています
    それに伴って園庭も2個あり、0-1歳が安心して遊べるつくりになっていると思いました。
    園庭は全て人工芝で広く、遊具もたくさんありました。大きなプールもありました
    あと特徴的だったのは絵本室があり、たくさん絵本が置かれています。うちの子は絵本が好きなのでいいなと思いました。
    先生は、案内してくれた人しかほとんど関わっていませんが、しっかりされている方で安心感がありました
    すれ違う先生もみなさん印象良かったです
    私立のように外部コーチを招いて体操したり英語はないですが、音楽に合わせたリズム体操などは小さい子から取り入れていますとおっしゃっていました
    私立のように特色の濃いイベントがあるわけではないけれど、その分人権教育に力を入れておられるとのことです
    コロナの加減で3歳ぐらいから自分で荷物運んだりできる子は送迎時に玄関でバイバイ、1歳とかは親が教室まで荷物運ぶ形だそうです
    気になったところは、おもちゃの消毒が1回/週(舐めたりする年齢はその都度)とほかの園よりも少ない印象です
    あとこれは園というより私の問題ですが、人権教育というのがイメージしづらく、もっと詳しく聞けば良かったと帰ってきてから後悔したところです(笑)
    ななななさんの知りたい情報があったかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

• 10月15日
  • なななな

なななな

早速のご報告ありがとうございます!
    しかも細かくありがとうございます😭
    園庭2つあるんですね❗️外から見た感じは一つしかないと思ってました…(以前に外からは園の様子は拝見したことがあって😅)

確かに保育園で人権教育ってなかなか想像できないですよね…

私も聞きたい事しっかり聞いてきたいと思います。
    慣らし保育や土曜保育、あとこども園て保護者の集まり多いのかとか色々…

事前情報とっても役立ちました😊

はじめてのママリ🔰さんは
    今のところ第二博愛が第一希望ですか❓それとも他園ですか❓
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の足で申請に行かれるということなので、納得できるまで気になること全部聞いてきてください✨

まだ決めたわけではないですが、現時点で私個人的には、さくら坂系列も気に入っていて、ふたばと博愛の2択でしたらのびのびと遊べそうなふたばがいいかなあと思ってます💡
    でも主人は博愛で年長さんがみんな並んで集中してお絵描きしてたのが良い印象が強いみたいで、博愛もいいなぁと言ってます😊
    その4つの園から選びたいと思ってますが、それぞれ良し悪しがあるので順位がなかなかつけづらく…
    優柔不断夫婦なのでもう少し話し合いがいりそうです(笑)
    でも見学行って、どの園もそれぞれ素敵な園だなと思いました!

• 10月15日
  • なななな

なななな

ありがとうございます😊
    どこも甲乙つけがたいですよね…それぞれの特色があって悩みますね💦
    私ものびのび過ごしてほしい派なんですが年長になってくるとそれなりの躾や教育も大事だなーと…

そうなんです😢締め切りが近いので見学行った足で申し込みしに行くので色々聞けることは聞いてみますね❗️

本当に参考になりました😊
    なんか回答者のはずが色々質問してしまい、大した回答も出来ずすみません💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと決め難いです😂

いえいえ!博愛の情報
    参考になりました✨
    お互い希望の園に入所決定できるといいですね😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ふたばさんは、お友達同士の関わり方や、なぜ相手はそう思ったのかな?とか、相手の気持ちを考えることをとても大切にされてます✨

また、自分で想像する力、お友達と協力しあうことの大切さ、自分も仲間に入れて欲しいとなかなか言えないけど勇気を出すことの大切さ、

なにより、クラスのお友達同士みんなが仲良く、先生がその日の出来事を細かく伝えてくれる事がとても感謝で素晴らしい園だなと思いました✨

一人一人のことを細かく見てくれてるんだなと親としては感謝です。

園長先生も物凄く優しい方で、兄弟が出来て寂しい思いをしないようにと、園長先生やみなさんでカバーしてくれたりもしてくれます。

他のクラスの先生も優しく対応して下さりますし、
家庭の事情で母子父子家庭が中にはあるからなのか、母の日や父の日の行事事の工作などしないのも、子供たちへの配慮が凄いなと思いました。

書きたい事はたくさんありますが、園長先生が優しい思いやりのある方なので、素敵な園なんだなと思います💗