※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

マイホームを購入するまでにしておく事を教えてください😌貯金を貯めてか…

マイホームを購入するまでにしておく事を教えてください😌
貯金を貯めてからなので、5年後とかなり先なのですが、マイホームを購入する予定です✨
住みたい校区は決まっています!
土地を探すのっていつくらいからはじめた方がいいですかね?
それと土地の探し方なんですけど、どこで見つけましたか?
良かったら教えてください!!
よろしくお願いします🥺

コメント

🌷

土地はほんとに早い者勝ちです!!
私は役所で10区画ちょっと出してて、ポンポン売れていってしまってたので早めに手付金支払いました😅

ちなみに、建てる気なかったのに急に先月末から話し始めてます笑

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます!
    早いもの勝ちですよねー😭
    役所でも出るんですね!調べてみます😊
    すごい!勢いも大事ですよね😆

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーを決めて契約する前後くらいで、ハウスメーカーさんと地元の不動産屋の両方に土地を探してもらいました😄
分譲地開発されてる所なら、すぐに見つかると思いますが、私は年が近い子供たちが多いと、ママ同士でご近所トラブルに発展したというのを聞いた事が何件かあったので、完全に違う土地にしました。
一見素人目にはいい土地に見えても、そうじゃなかった事がちらほらありましたので、その道をよく知る人にオススメの土地を探してもらうのがいいと思います。
うちは3箇所ピックアップしてもらったら、実際にその土地に行って、交通量や昔からそこに住む人たちに聞き込みを行いました。ハザードマップも確認して大丈夫そうな事が分かった土地は最終1箇所のみ。そこに決めました。土地選びに非常に時間がかかり、2ヶ月費やしました。

• ちょこ

ちょこ

返信遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます!
    なるほど!そのタイミングなんですね😊
    私もそういうトラブル聞いた事あります😭やっぱり近過ぎるのも大変ですよね💦

私もその土地に行って見たり聞いたりして決めたいと思います!!

• 10月12日
みーこ

うちは土地だけなら半年くらいで決まりました❗️
建物と土地で一本でローン通した方が得なのですが、
5年後の予定で先に土地だけ決めてだと、先に土地のローンだけスタートさせなきゃかもです(><)

うちは市内の不動産屋をまわりました。対応が良かったとこは、何回か相談に行き仲良くなり…そうすると、ネットやチラシとか、まだどこにも出す前の情報くれます😊
それで、作り途中の分譲地を紹介してもらい、決まりました✨

• ちょこ

ちょこ

返信遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます!
    あー💦そうですよね😫
    先に土地だけって言うのも難しそうです😭
    どこにも出す前の土地が教えてもらえるなんてすごいです!気にいった所は何回か相談行っていい土地を教えてもらえるように頑張ります!

• 10月12日