※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄夫婦の新築祝いについて、旦那がお金を渡すことになり不機嫌に。お礼の連絡がないが連絡すべきか悩んでいる。母の気遣いにも戸惑い。他の人は貰ってなくてもお祝いを渡すかどうか?

昨日夜中に質問したんですがもう少し意見が聞きたくて再度投稿します!
9月に兄夫婦の家が完成しました(注文住宅)私達夫婦は2年前に建売の新築を購入しました!その時兄夫婦から新築祝いなどなかったので旦那から新築祝い渡さないとね と言われたんですが貰ってないしいいよ!と言いました!
後日実母から電話があり10月に新築祝いしに兄夫婦の家にいくんだけど私達夫婦からって事でお祝い3万渡すね(お金は母が出す)私は貰ってないし渡さなくてよくない?と言ったんですが母がいいからー!と言うのでわかった!と電話を切り旦那に伝えました。プライドが高い旦那なので多分怒るだろうなと思いましたが案の定機嫌が悪くなり
私に対してだから俺言ったじゃん! 俺が常識ないみたいじゃん! 3万渡すから次実家帰ったら絶対渡してね! 私の両親に対しても俺そういうの本当嫌い(お金代わりに出して貰ったりすること) 俺達が家買ったときいつでも来てください!って言ったのに来なかったのに!(お祝いのお金は頂きましたがなんだかんだで来る事なく2年経ちました💦) 建売だからか!(嫌味っぽく言ってました) 兄夫婦の家のことも 悪いけど俺達の方がハウスメーカーもスペックも上だしね! とマウント発言😅 旦那は自覚がないけど人と比べる事があります🤣そしてプライドも高いから不機嫌マックスでした。 それが1週間前で今は機嫌もなおりました。
昨日多分両親が兄夫婦の家にいきました。兄夫婦からお礼の連絡はないのですが連絡きたことにしたほうがいいですか😅?またこの話出して不機嫌になるのも嫌だしお礼の連絡なかったと言ったら非常識と不機嫌になりそうだし🤣多分お返しはくると思うのですがその時まで私からはこの話出さない方がいいですかね😅

あと母も悪気なく気を使ってやってくれたと思うんですが余計なことしてくれたなって😭 私が最初旦那がお祝い渡さないと と提案してくれた時にそうすれば良かったんですがみなさんなら貰ってなくても渡しましたか?😂

コメント

きんむぎ

モヤモヤしますが、貰ってなくても渡します。

渡さない選択をしたとしても、後からタラタラと他人に言われるのが、嫌なので
さっさと渡して、終わりにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    次そう言う事があったら渡すようにしようと思います😂いい教訓になりました!

• 10月11日
ゴーヤママ

ご主人がそういうタイプと分かっていたのであれば、お母様のご提案を断るべきだったと思います。
夫とも相談しないといけないから今回はお母さんのみで!ほんとこっちはこっちでどうするか決めるから話進めないでね!と言うべきだったと思います。
確かにご主人はプライドや周りの目が気になるタイプかもしれないですね。でも、義理の母に少しでも良くみられたいのはどちらも同じでは?
こちらもご主人のお母様に非常識と思われない様に接していると思いますし、ご主人にもその気持ちがあったんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    多分そういう事を提案された って時点で不機嫌なってました😭でもそう言ってればそこまで不機嫌にならなかったですね😓次からは気をつけようと思います!!ありがとうございました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私ならお祝い貰ってないなら、こちらからもお祝い渡さないですね🤔
相手もお祝いとかあまり気にしてないんだろうから、こっちも気にしなくてもいいか💡と思いますね
お礼の連絡のことは触れずに、お返しが来るまで話は出さなくてもいい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    同じ考えの方がいて嬉しいです(^^)多分兄夫婦も貰えると思ってないと思うのでいいか!と思ったけどまさかこんな展開になるとは😂
    今はこの話は私から出さないようにします😅
    ありがとうございました(^^)💓

• 10月11日

お祝い事など、もらってなくても渡してます☺️
もらってないから渡したくない気持ちめっちゃわかりますが😂

ただ、今回の件に関して、私としてはお母さんとお兄さんがちょっと配慮や礼儀が足りないように思います😅
お母さんの好意は旦那さんの面子を潰してますし、お兄さんは渡してないのに受け取って、しかもお礼もないなんて信じられないです。
自分たちは渡してないのだから、せめてお礼くらいは迅速にしようよ!と思いました💦

旦那さんは最初から新築祝いを用意するつもりだったのですし、結果的に旦那さんも『マナーがない』と判じられそうな状況になってしまったので、怒る気持ちもわかるかな…と思います。

板挟みになってしまって大変ですが、こちらからその話題に触れないほうが良い気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭次からはこれを教訓に渡すようにしようと思います!

そうですよね😭 旦那は渡す気があったのに嫌な気持ちにさせてしまいました😓
    今はこの話題を出すのはやめてまたお返しが来てこの話題が出た時旦那をなるべく立てるようにしようと思います😂
    ありがとうございました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お祝いなので、貰った貰ってないに関わらず、おめでとう☺️と思った時には必ず渡します!!なので、家族が家を建てた、友人や親族が結婚、出産した、などは渡します!
その方があんまり考えなくていいので、心が楽です😂😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これからは渡すようにしようと思います🥺 ありがとうございました(^^)💓

• 10月11日