※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

私は3年半前に結婚するために家を出ました。まだ半年ほどしか使っていな…

実妹にめちゃくちゃ腹立ったので聞いてください

私は3年半前に結婚するために家を出ました。
まだ半年ほどしか使っていない、綺麗な自転車(私の)があったのですが、それも新居先に持って行こうと思ったのですが、父に「使うから貸しててほしい。持っていかないで」とお願いされたので、新居先には持っていかず実家に置いていました。

私はこの3年間で出産やら育児やらで日々の生活に追われて貸していた自転車の存在は忘れていました。

今日、妹から連絡があり、
「自転車捨てるで」「捨ててほしくないなら取りに来て」と。
まず、「は?」と思いました。
「お父さんが新居先に持って行かないでって言ったから置いてたんやけど。で、お父さんに貸してたんやけど。」
と言うと
「こんなタイヤもパンクして、サドルもサビだらけ、こんな無様な姿の自転車いる?笑」と写真付きで送られてきました。

私からしたら大切な自転車で、綺麗に乗って欲しかった。
すごく悲しかったし、妹の態度にも腹立ちました。

「それじゃあ、タイヤとサドル、元の状態に戻して返してください。お父さんに言っといて」と言うと
「こんなん元に戻らんよ、お父さんが可哀想。明日捨てます。」と返信がありました。

いくら家族だからといって、借りていたものは、元の状態に戻して返すのが常識じゃありませんか?
親しき仲にも礼儀ありとはこの事だと思います。

たしかに自転車の存在を忘れていたけど...実家に帰ったらあると思っていたし、旦那と付き合っていた時に買ってもらった大事な自転車なんです。

みなさんどう思いますか。

コメント

うさぎ

気持ちめちゃくちゃ分かります。私も以前旦那のバリカンを実家の兄が、姉に髪切ってもらうから貸してほしいと言われ貸して、返ってこなくなったので返してと連絡すると無くなったと言われました。姉兄2人を問い詰めましたがそんなんで怒ってんじゃねえなど逆ギレされ、旦那も幻滅。私も親しき仲にも礼儀ありだろと思い、本当に非常識な姉兄なので物を貸すのはもうやめようと決めました。必要以上に会わないようにもしてます。いろはさんの場合汚く使われ取りにこなきゃ勝手に捨てるとか本当ありえないです。私だったら親にも連絡してどうにかお金返してもらいます。

• いろは

いろは

同じような感じですね😥
    なくした上、逆ギレはないですね。
    私の場合、妹も自転車乗ってたみたいなのに、そんな言い方するのがめちゃくちゃムカついています。
    自転車に限らず、人から借りた物、人が大事にしていた物を使えなくしてしまったり、無くしたりすると、新しい物を買ったり、元の状態に戻せるように修理したりして返すのが普通ですよね。
    私は、思い出の物なので、新しい物買うとかはいらないですが。それを綺麗に返してもらえれば、ただそれだけでいいです。

気持ちわかっていただけて嬉しいです😣

• 10月11日
がーこ

お父さんといろはさんとの間の話なので、妹に捨てる権利はありませんよね。余計なお世話です。お父さんが可哀想とか、妹の感想いらんし。
お父さんが貸してって言わなければ置いていかなかったものなんだから、お父さんが責任持つのは当然だと思います。
そして使ってたのにたった3年で錆びだらけって💦借りたものは大切に使うものだと思うんですが…価値観の違いですね。

• いろは

いろは

本当に...おっしゃる通りです。
    父が借りて汚く使えなくしたなら、自業自得やし、可哀想でもなんでもないですよね。
    いくら家族やからって、借りた物を使えなくした上捨てるっておかしくないですか?
    今回は自転車でしたが、自転車に限らず、普通借りたものは借りた時の状態もしくは、より綺麗にして返すのが常識じゃないですか?
    捨てないでって言ってるのに、何がなんでも捨てる!って言うんです。嫌がらせですよね😩父が修理屋さん持っていって直してもらうって言ってるのに。

• 10月11日
  • がーこ

がーこ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺️
    いろはさんの言う通りだと思います。
    もし自分が何か借りたとしたら、汚して捨てるなんてあり得ないし、借り物なら尚更キレイに使おうって思います❗️今ご実家の場所取ってて邪魔だったとしても、そんな風に言われる覚えはないし、捨てないでって言ってるのに捨てる権利のない人に捨てられる意味が分からないです😡
    お父さんの意思もいろはさんの意思も無視の妹さんの介入、ほんと意味不明ですね💦💦

• 10月11日
kanakan

それなら妹さんに言うのではなくて、お父様に言うのがいいかな?と思いました。
妹さんの言い方も少しトゲがあるかなとは思いますが、いろはさんとお父さんのやり取りをしらないなら、家にあって邪魔だったのかな?とも想像できます。

• いろは

いろは

もちろん3年半前に父とやりとりがあった事知っています
    妹も、使っていました。私の自転車。

妹と連絡とってる最中に、父にも電話で言いました。

• 10月11日
いとな

自転車、3年半経ってたらあげたと思って諦めます。
最初は使ってても使わなくなったらすぐ錆びますし、使わなくなった時点で連絡欲しいですけど…。
ただ言い方が嫌かもです。
そもそもお父さん元気ならお父さんから連絡欲しいです。
ボロボロになったから処分してって言われたらさすがに怒ります😓

ねこママ

実妹さんに当たるのは違うかなぁと読んでて思いました。
お父さんに直接連絡したら良いんでないですか?乗れない状態になったんなら新しいの買って。雑な使い方しないで。って。

• いろは

いろは

もちろん妹と連絡取り合ってる最中に父にも電話で言いました!
    父は、ごめん、直して返すと言っています

でも妹が、もう捨てると決めた、あんなん直らんのに父が可哀想。と。

• 10月11日
  • ねこママ

ねこママ

それなら、お父さんの言うことに妹さんが口出すことではないですよね。
    捨てても良いけど、新しいの買って。って私なら言いますね🤔

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

電動ではない普通の自転車ですか?
あと、自転車、使う予定はあるのでしょうか?

元々高かった電動自転車で、今後も使う気があるなら直して返してもらうかな🤔

電動じゃない普通の自転車だったり、今の所使う予定がないなら、あげたものと思い諦めるかな🤔

あと、妹さんには「父と直接話をするから部外者は口出さないで」と釘刺しておく方がいいと思います🤔
超絶鬱陶しい妹さんですね😅

• いろは

いろは

電動ではないです。
    だけど、思い出の物なんです。
    家を出る時に、私は妊娠していたので、自転車乗る機会がないと思い、貸していました。
    仕事復帰したら返してもらおうと思っていました。
    電動自転車も、我が家にありますが、
    旦那が使っているので、もう一台自転車が必要になります。

本当に妹がただただうざいです。
    そうですね、部外者ですよね、そう言っときます!!!

• 10月11日
はじめてのママリ

妹さん腹立ちますね😅
何なんその言い方?あんたに貸したわけじゃないんだけどって感じじゃないですか?
お父様といろはさんの問題なんだからでしゃばってくるな!ですよね😭

• いろは

いろは

ですよね。めちゃくちゃ腹立ったし、捨てないでって言ってるのに捨てる!何がなんでも捨てる!って嫌がらせですよ😩

• 10月11日