※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で不安や涙が止まらず、心療内科を受診したいと思っている方がいます。保育園に行く上の子のことや、寝不足もあります。早くメンタルの安定を取り戻したいと思っています。


いつもお世話になってます🙇

今生後9日目の赤ちゃんを育てています。
二人目です。
一人目の時も、漠然とした不安感に襲われて
急に泣きたくなることが生後4ヶ月ほどまで続きました。

二人目の今、同じように赤ちゃんと2人でいると不安になり、涙が止まらなくなります。
上の子は保育園に通っているのですが、
元々あまり行きたがらず、
今日はおばあちゃんと泣きながら行ったようです。
我慢させてるなー、申し訳ないな、、と思い、
また泣きたくなります、、

寝不足はもちろんありますが、
この不安定なメンタルからどうにか早く抜け出したいです。
旦那もなんとなくわかっていますが、
二人目だから大丈夫だろう、、と思っていると思います。

同じような方で、心療内科などに通われた方いたら、
どのタイミングで受診したか教えてほしいです。

コメント

ル

まさに同じような状況だったのでコメントしました!!😭😭💦💦

わたしも産後2週間ですが、
漠然な不安感がすごくて
焦ってフリーズして涙が出てきてました。マタニティブルーなのか産後うつなのかホルモンバランスなのか、💦💦つらいですよね。

上の子がいた方が安心する反面寝不足でつらいしでばぁばに保育園連れてってもらっていて、メンタル崩壊してました。

私の場合は妊娠中に心療内科通ってたので、もうすでにもらっている
授乳中にものめる漢方や安定剤の頓服を増やしてのんだり、
旦那に頼って睡眠時間確保したりすることで少し安定してきています。

すぐにでも心療内科行ったほうが楽になるとおもいますよ!!初診は予約取るのに時間かかります。
とくに子供連れて行ける心療内科とかは人気あるので最短で予約できる日だけでも確認してみるのがお勧めです。

まこ

同じような方がいて、少し安心しました😭💦💦
本当に産後メンタルなのか、
産後鬱になりつつあるのか…💦

上の子がママとぎゅーしたいって言ってきた時にも申し訳なくて泣きたくなって…
子供の前でも泣くなんて💦とこのままじゃいけないと思い、
とりあえず今日産科の2週間検診があるので、相談してこようと思います!

ありがとうございます😭💦💦