※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園申し込み時、赤ちゃんも一緒に提出が必要な理由は何でしょうか?

保育園の入園申し込みについて。

書類を提出するとき保育園から
お子さんも一緒に来てください
と言われました。

それでふと疑問なんですが
一緒に連れて行く理由ってありますか?
幼稚園など面談ならわかるんですが、まだ7ヶ月の赤ちゃんなんですが🤔

コメント

MayU

入園が決定していますか?

それなら、私も上の子が保育園に入園が決定後に園の取り決めとか行事の説明と、赤ちゃんが今の段階で食べたことのある食材(アレルギーとかあると大変なので)とかを記入しにいくのに、連れてきて下さいと言われましたよ。

あと、離乳食を作る先生や、普段育児をする先生と顔合わせをしたり、どんな環境でやっているか見学がてら他のお子さんと少し一緒に過ごしてみるとか。

そんなんじゃないでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

決定してないですが、第1希望の園に書類を出さないといけなくてそのときに子供も一緒にといわれて💦

• 10月11日
  • MayU

MayU

うーん…決定していないなら園がお子さんの普段の様子とか見たいのかもしれませんね。

見学がてらだとは思いますが。
    私も園に初めて見学に行った時、1人で行くものだと思っていたら必ずお子さんと来てくださいねと言われ、なんで?と思いました。

特別な意味はなかったかもしれませんが、例えばそこの園とお子さんの相性があうか?とかですかね。
    まだ、7ヶ月なら、良いとか嫌とか言わないとは思いますが…

2人の赤ちゃん連れて行くのは大変ですよね。面談とかじゃないなら、親だけではダメなんですかね?

• 10月11日
  • ママリ。

ママリ。

上の子も通ってるし見学は特にしてなくて😓
    たぶん申しこむときは何歳だろうが本人必要っていうのが市のやり方なんだろうけど、なにかいみあるのかなと思って😂

ありがとうございます。

• 10月11日
  • MayU

MayU

何か市としてのやり方なんでしょうね…大変ですね。

いいえ。こちらこそ。
    うまくお応えできなくてすみません…

• 10月11日