※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が季節の変わり目に風邪をひきやすく、気管支が弱く慢性鼻炎気味。食事は栄養バランスに気をつけているが、肉や魚が不足している可能性。対策やアドバイスをお願いします。

季節の変わり目に必ず風邪をひきます。

長男4歳の話ですが、夏から秋になる頃に必ず発熱&咳&鼻水の典型的な風邪をひきます。
生まれたのが9月末で、その翌年から必ず風邪をひくのですが、季節の変わり目に何か対策はあるでしょうか。
私は逆に冬から春になる3月頃、秋から冬になる11月頃に毎年風邪をひいていますが、コロナの自粛やマスク効果もありここ1年くらいはその時期に風邪をひきません。

長男は1歳直前で肺炎をしている影響で、少し気管支が弱いような感じがします。また慢性鼻炎気味なので、くしゃみも毎日多いです。

食事は気を使って栄養バランスよく食べています。
ただ肉や魚が不足しているかもです。

これやって良かったよ、というのがあれば教えてください。
今日も土曜日からの風邪のため、長男は保育園をお休みしています。

コメント

ママリ

熱が出たら風邪だと思いますか、その他はアレルギーの可能性はないですか?? 季節の変わり目とか温度差でアレルギー出たりします。 やっぱり体強くするには水泳が良いと聞きます。

• ママリ

ママリ

思いますが に訂正です。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今日も昼くらいから37.5℃前後の熱が出たので、やっぱり風邪かなと思います。

水泳やらせたいです!
    水遊び大好きなので、本人も気に入ってくれるかなと思います!

• 10月11日
さすけ

長男が幼稚園行き始めてから風邪引くようになり、集団生活なのでしょうがないと思ってましたが先生によく風邪ひくねと言われて引きやすいのか?!と😅
幼稚園前くらいから、野菜は無農薬、肉はホルモン剤不使用、調味料は無添加、お菓子は極力無添加でたまに好きなお菓子、肉や乳製品は消化に負担が掛かるので肉はあげるけど乳製品はほぼなし、ミネラル不足にならないように天日海塩は毎日少しご飯掛けたり😂まあできる範囲ですが・・・
あとは風邪引いても薬はほぼ飲ませないです🙇勿論嘔吐する程の咳や耳が痛いと言ったりしたら受診しますが!
薬は暖和だけで副作用あるし自己免疫力付けさせたくて・・・
でも今年になってから風邪引かなくなったし引いても治るのがかなり早くなりました❗️

今になってスイミングやりたい!と言い出したので体力付くしと今度体験行こうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    調味料まで無添加なんて、素晴らしいですね。私なんて一日30品目しか頑張ってないですし、、、。
    薬は基本的にただの風邪なら抗生物質を出さない小児科に通院してるので、処方薬も緩和剤ばかりです。
    まだ鼻がうまくかめないので、メルシーポット大活躍しています。

• 10月11日
  • さすけ

さすけ

添加物って食べたからすぐ症状出る訳じゃなく、食べなくなったから良くなる訳じゃないけど本当に体に蓄積されて行くから怖いと思って・・・体も心も強くなって欲しいので🥲でもできる範囲ですよ🙆‍♀️外食もしますし🙆‍♀️
    子供達のかかりつけ医は暖和剤もほぼないです😂あまりに咳酷いなら漢方でますが❗️
    あと風邪引くのは悪い事じゃなくて体からウイルスと一緒に要らないものも出してくれるからデトックスと思っていいよと言われました☺️
    一番は体力付けて、免疫も付けることですね✨

• 10月12日