※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

室内遊具施設で障害を持った子供に困っている。他の子供や親も困惑。我慢しても限界。控えめに注意しようと思ったが、機会がなくて諦めたい。

あまり外では言えない愚痴を聞いてください😭
長くなります💦
ずっとモヤモヤするので書いてしまいました。

週末に室内遊具施設に遊びに行ったんですが
下の子が小学生3年生くらいの女の子に凄く気に入られてしまい、ずっと付きまとわれて楽しめませんでした😭

恐らく何かしらの障害を抱えたお子さんなんだと思います。

赤ちゃんが好きなようで近くに来て挨拶をしてくれたので
にこやかに対応してたのですが、たぶんそれが間違いで。

握手、抱きつく、頭を撫でるくらいまでは良くいる面倒見の良いお姉ちゃんって感じでしたが

遊んでる子供を急に抱き上げようとする、
静止して子供を抱えても、子供の腕を掴んでブンブン振り回す。(激しく握手してるつもり?)
抱っこしてるわたしに抱きついて離れない
足を引っ張って自分の近くに連れて行こうとする
遊んでる親子の間に割って入って自分も加わる

ありがとう、びっくりするから優しくしてね
痛いからやめてね
何も通じませんでした。
嫌すぎて、子供の足を掴んだ手を無理やり私が掴んで離しても止めませんでした。

他の赤ちゃんにも同じようにしていて
たぶん小さい子との関わり方がわからないんだなと思いましたが、明らかに力加減が強すぎて、障害があるのかな?
とその場にいた他の親もみんな思っていました。

ご両親と来ていたようですが、自分の両親の注意や話は全く無視。お父さんが力づくて止めにこないと、何も止めない子でした。
ご両親も謝ってはくれますが、そんなやりとりしてるうちに次に行ってしまうので、こちらもきちんと話は出来ず💦
もうご両親も途方に暮れてる?のか
よその子に手を出さないうちは静観してました。

でも例えばボール投げて遊んでる親子に急に加わるので
他のご家族もタジタジで、、、
いやいや、嫌がってるよその赤ちゃん
急に間に知らない女の子がゼロ距離できたら
怖いに決まってるでしょ。
静観なんかしてる場合じゃない。

もう我慢できなくて話しにいこうと思ったら
帰るところだったのでやめました。

障害を持ったお子さんを育てるの大変なのは、よくわかりますし、上手にできないだけでその子の全てが悪いわけじゃないのも分かります。
障害を持った子がみんなそう!なんてレッテルを貼るつもりはまったく無いんです。

でも!
こんな赤ちゃんたくさんいるところに
コントロールできない子供連れてこないで!!!!

って怒ってやりたかったです。
ごめんなさい、愚痴でした。


コメント

narumin

うわぁぁ...絶対嫌です😭😭
偏見とかではなく、そのお子さんのご両親に対して不満が💦ご両親が一緒に遊んであげてよ〜って思っちゃいますね😨😨大変でしたね😭

  • あや

    あや

    長々愚痴ったのに読んでくださってありがとうございます😭
    もうほんとに嫌でした。最初は恐怖でしかなかったんですが、時間が経つにつれてイライラに😂
    ご両親大変そうでしたが本当勘弁して欲しかったです😭

    • 10月11日
Yu-mama

お気持ちわかります。
うちも療育に通ってるお子さんのママ友がいます。
ママ友は、話に夢中で自分の子は放置。いや、連れてくるならきちんと面倒みてって思いますしきちんと叱ってと会うたびに思ってました💦

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦私はたまたま会った知らない子でしたが、ママ友の中にそんな子とご両親がいたらちょっと、、、モメるの分かっても口出しちゃいそうです😭

    ママもお疲れなんでしょうが、正直、自分の休憩の為に他の子に迷惑かけないでほしいですよね😭

    • 10月11日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    お疲れなのはわかりますが、やっぱり迷惑ですよね😣💦
    両親で来てるならどっちかが相手してと思ってしまいますよね。

    • 10月11日
  • あや

    あや

    わかります!ほんと困りました😩
    イヤイヤ期の相手をしてた時は外で少しでも発散して欲しいと思った事もありましたが、他者に介入したくなるタイプの子ならしっかり見てくれ😭って思ってしまいました💦

    • 10月11日
may

うわ〜…嫌ですね😭
私もこの間買い物に行って
レジに並んでたら
多分何かしらの障害がある子に
いきなり突き飛ばされました😑
しかも結構な勢いで…
そのまま走って逃げてきましたよ…
娘じゃなかっただけ良かったけど
親は違う通路にいて見てなくて
もちろん謝罪とかもないし
本当モヤモヤしました😂

  • あや

    あや

    え!!mayさんが急に押されたって事ですか!?
    びっくりしますね😳
    子供といえど手加減できてない力って相当強いので怖くなりますよね💦
    そうなんですよね。
    見てなきゃ謝れないと思いますが、まず目を離すなよ😩ってモヤモヤします!

    • 10月11日