※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親戚の子どもの名前について、達磨が第一候補。お名前はありだと思いますか?悩んでおり、助言した方がいいか考えています。違和感を感じる方が多ければ伝えようかと思います。

親戚の子どもの名前について、ご意見お願いします🥺

昨日、親戚に男の子が生まれて、「達磨(たつま)」が今のところ第一候補だと連絡が来た瞬間、えっ?本当に…???となってしまったのですが、このお名前はありだと思いますか?🤔💦

(あえて理由は書いておりません。)

人の子のお名前のことなので、口出しするのは良くないなと思いつつ、
世間的におかしいなと思われることが多いお名前だったら、その子の人生にもかかってきますし、やっぱり助言した方がいいのかなぁと悩んでおりまして…

まだ決定したわけではないため、今なら間に合います。
違和感を感じる方が多かったら、お節介かもしれませんが、私だったら付けないかも…と念のため伝えようかと思います。
気にされない方が多ければ、私もこのままそっと見守ろうと思います。

もしよろしければ、いいね!で教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違和感ない!読めるし良いと思う!

はじめてのママリ🔰

違和感を感じるから、他の名前にすると思う。

だるまって読めますよね…

pipipipipi

名付けする人が分かってるならいいのかな…と。
一応、縁起物だけど…って感じで私なら伝えます…

はじめてのママリ🔰

いいね、もさせていただきました!
一般的な意見とずれているのかもしれないのですが、、私はあまり変な名前だとは思いませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的にはだるまって読むんですね!今調べて知りました笑
    私みたいに知らない人もいるので言ってあげたほうがいいかもしれないです😭

• 10月11日
ママリ

将来、「だるま」と呼ばれたりからかわれそうなので私なら絶対無しですね…💦
だるまと読むのをご存知ないのか、知ってて付けようとしているのか、それによっても変わりますが
私なら教えて差し上げたいです💦
言いづらかったら自分の親とか年上の人から言ってもらうかもです💦

ママリ

親戚の方との関係性ってどんな感じなんですか?😰
だるまと読めることを分かってるのかどうか聞ける相手なら聞いた方がいいです💦

はじめてのママリ

その親戚の方との関係性にもよると思いますが、私なら口出ししません💦
逆の立場だった時、もし他の読み方もあることを知っている上で付けたなら凄く嫌な思いしませんか?

こういうこと言われるのが本当に嫌だったので私は子どもが産まれて、この名前に決めました!と報告してます。
他の子どもさんの一生の事に他人が首を突っ込むのは余計なお世話だと思いますよ。

はじめてのママリ

この場合は本当に知らなかったパターンありそうですよね…
知らなかったらたつまって普通に読めちゃうから…
直接は言えなくても、これって大丈夫?知ってるのかな?ってその人により近しい人に言ってみるかな、私なら…💦
後から知ったら付けた人も子供も不憫…

mizu

だるまとしか読めなかったので、個人的にはナシです…すみません💦

もしかするとダルマと読むことを知らない可能性もあるので、その場合は念のために教えてあげたほうがいいかもしれませんね…後から知って、後悔することになると気の毒なので…
知っていてつけるならもう口出しはできないですが、知っているのかどうかは私なら確認したいです!

たこさん

だるまさんがころんだ、で揶揄われそうですね😭

その親戚本人にではなく、周囲の人に話をしてみるのはアリかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

縁起物と同じ名前で、運気が良くなりそうだね!とか、ちらっと言うのはどうでしょう😂逆に嫌ですかね😂

年配の方ならすぐにダルマと読むと思うので、他の親戚の年配の方がつっこむ(助言)だろうと思って私なら黙ってます🤔

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
あえて理由は書いていなかったのですが、やはり大多数の方が「だるま」と読みますよね😅
私もぱっと見た瞬間、「たつま」よりも真っ先に「えっ!だるまやん!!!」としか思わなかったので…💦

夫の方の親戚ですが、私も仲良くさせてもらってて、生まれたという報告が来たので、軽い気持ちで名前の話題を出したらこんなことに…夫と2人でどう返事をするべきなのか悩んでいました😓😓

でも私たちがわざわざ言わなくても、必ず誰かが「だるまって読むよ」と教えてあげるであろうと信じて、「達磨」というお名前には特に触れずに「良い名前が決まるといいね!」と濁して、行く末を見守ることにします😅

みなさんのコメント大変参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️