※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

4歳児の自閉症についての経験を共有してほしいです。息子は成長中で、コミュニケーションや言葉の発達はゆっくりですが、目も合わせて呼ぶと振り向くようになりました。夫婦でサポートしています。

うちの子と似たような4歳児居ますか?またはそうでしたが 今は こんな感じ!ってのをおしえてほしいです!
 うちの子は ついこの間 自閉症と診断されました。
2歳ごろから疑わしかったのですがまだ小さく 先生のほうの診断も慎重でした。 (2歳から療育、3歳頃から病院で診察&作業療法3回、今は言語療法5回)リハビリ3歳ごろからこちらの言うことは だいぶわかってきて 今は目も合うし呼んだら振り向くし、 成長しています。 
ただコミニケーション、言葉と動作の結びつきが難しく
そこはゆっくりです。  ゆっくりでいいので気長に成長していってくれればいいと 夫婦2人でできることをしています。

コメント

答えになってませんが。
三才娘、言葉の理解がしてるか微妙わかるときもあるが、発する言葉が単語10こくらい。うちも二歳ぐらいから怪しいと思ってて、相談したのが三才児検診で、来月診察です。先月から保育園、今月から療育通ってます。来週は大きい病院の耳鼻科にかかる予定です。
気になることがあるとそこから動かず、切り替え難しい、人形をきれいに並べる。偏食。
私は、自閉症じゃないかと思っています。旦那はまだそうじゃないと思ってて、でもそうであったとしても受け入れなきゃねと。
私はまだまだ受け入れられそうにありません。

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます♪ まだ単語が出るのであれば 良いですね。うちの子はママしか言いません( ŏΔŏ ;)
    私も初めは義母が異常に心配して 義母が、笑わないから脳を調べろと泣きながら大騒ぎ。。。でもママパパには笑っていて その頃は大丈夫。ただ遅いだけと思っていました。 義母のしつこさで仕方なく2歳から療育に通い 今では 早めでよかったなと思います。 診断されてなんだかすっきりした気持ちもあり、自閉症でも自閉症でなくても ちゃんと頭も目も口も ついてるしそれだけでも幸せなことだなと今では思います。 
    私も受け入れられたのは 3歳半頃だったので つい最近ですね( ŏΔŏ ;) それも毎日の我が子の様子を心配してみたり 落ち込んだりのたくさん悩んだ結果、なのかなぁとも思います(((o(♡´▽`♡)o)))

• 10月11日

退会ユーザー

前向きになれたんですね!素晴らしいです。確かに目も鼻も口もついて生まれたんだから良しです!
    診断ついたらすっきりするのかというと、わからないです。たくさん悩まれたんですね、悩みますよね、我が子のことですから。
    いまはモヤモヤするばかりですが、色々できることをしてあげたいと思います❗

• 10月11日