※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでおり、実家に帰りたいと考えています。2歳の子どもと一緒に遠方の実家に帰省することが難しいか悩んでいます。

最近育児ノイローゼか鬱っぽく、子どもが激しい夜泣きをしている朝四時ごろ、死にたくなります。こんな小さなかわいい子がいるのにと自分が嫌になります。
生まれた時から癇癪が激しく、生まれた時からイヤイヤ期みたいなもので、いつからイヤイヤ期なのかもわかりません。寝ない、食べない、で発達障害も疑っています。
コロナ禍で誰にも会っておらず、ワンオペで、夫は休みでも好き勝手に買い物やランニングしたり、ゲームをしています。夫の事もストレスです。
過食気味で、昔拒食症と過食症になったので、またなるのではないかと恐怖です。

どうしたらストレス発散になるかなと考えた時に、実家に帰りたいと思いました。
コロナ禍ですが、4-5時間かけて、飛行機か新幹線で子どもと2人、遠方の実家に帰りたいと考えていますが、
2歳前の手がかかる子と2人帰省するのは難しいでしょうか?

コメント

うが

お疲れ様です!
うちの子も一歳過ぎまで夜泣きが続き、永遠に続くのかと疲れ果てていましたが、保育園に行く前ぐらいからよく寝てくれるようになりましたよ。(それでもたまに唸ったり、お茶ちょーだいと起き上がりますが)
もう一人で歩けるようでしたら、日中は公園などでたくさん遊ばせれば自然とお腹は空くし、疲れて寝てくれるのではと思いますがいかがでしょうか?
コロナ禍ですが、保健所はやってると思うので、保健師さんに相談してみては?
夫さんに数時間でも子供を預けて、一人の時間が持てたら少しでも楽になれると思いますが、夫さんには頼めない感じですかね?

実家に帰るのはいいと思いますよ!
2歳前でしたらまだお昼寝すると思いますので、お昼寝の時に飛行機か新幹線に乗れるようにタイミングを合わせれば、寝ている間に移動できると思います!
私は抱っこ紐に入れて寝かせてから飛行機に乗ったことあります。
あとは空港もしくは駅まで迎えにきてもらえれば、rさんも楽だと思いますよ。
rさんが少しでもストレス発散できますように!

mopi

毎日お疲れ様です🌷
お身体の方大丈夫ですか?

私も同じ月齢の娘が居ますが新生児の頃から全く寝ない子で現在も夜泣きがとても酷く昨日も落ち着いて寝付いたのは朝の4時近くでした。

参っちゃいますよね。いくら我が子と言えど母だって人間なのでイラつきもするし何もかも嫌になります😔
私も何度か本気で母親をやめたいと思いました。

遠距離ではありますが、実家に行くのはとても良い事だと思います!頼れるものはとことん頼らなきゃ損です🙂
わたしの知り合いもよく新幹線で東京→名古屋まで来る人もいれば、沖縄→名古屋まで飛行機で連れてくる人もいます。

案外寝ちゃったりするみたいです☺️もちろん長距離の移動なので不安もあれば大変かと思いますが、rさんの心が壊れてしまう前に…と思います🍀

お互い辛いですが、無理せず頑張りましょう(*^^*)!

はじめてのママリ🔰

実家帰った方がいいです。
けど、帰りが不安ですよね?
まずは実家から親に来てもらうことは出来ませんか?
何日かいてもらって、少し羽を伸ばしてから一緒に帰る。

わたしも子供がそのくらいの時、限界でそうしていました。