※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄夫婦の新築祝いについて旦那とのやり取りで悩んでいます。新築祝いを渡したら旦那が不機嫌になり、兄夫婦からのお礼がないことに戸惑っています。お礼の連絡は待つべきか、旦那には連絡があったと言ってしまうべきか悩んでいます。新築祝いを最初から渡すべきだったのか、皆さんの意見を聞きたいです。

ちょっとモヤモヤして寝れないので聞いてください。
9月に兄夫婦の家が(注文住宅)完成しました!私達の家は約二年前に建売の新築を買いました!その時兄夫婦から新築祝いなど貰いませんでした!旦那に新築祝い渡さないとじゃない?と聞かれましたが私はもらってないしいいよ!と言いました!そして母から電話があり週末に新築祝いをしに兄夫婦の家にいく、その時私達夫婦から新築祝いとして3万渡す!(お金は母が出す)私が貰ってないしいいんじゃない?と言ったけど母がいいから!と言うからわかった!と電話を切り旦那に伝えました。旦那はプライドが高いしそういうの怒りそうだな〜と思いましたが案の定機嫌が悪くなりました💦だから俺聞いたのに!なんか俺が常識ないみたいで嫌だ!3万渡すから次実家帰ったら渡してね! 私の両親に対しても俺そういうの本当嫌い(代わりにお金だして貰ったりすること)俺たちが家買った時はいつでも来てください!って言ったのに来なかった!
兄夫婦に対しても俺達の家のほうがスペックもいいしハウスメーカーも上! とか言い出しました😂本人は自覚ないけど普段から人と比べる旦那です💦
本当変にプライド高いとことかあって気つかいます😅

多分今日新築祝いに行ったとおもうんですが兄夫婦からお礼連絡あるかなと思いましたがありません 連絡きたことにしといた方がいいのか😭最近機嫌いいからこの話出したらまた機嫌悪くなるかもだからしないほうがいいのか😭お礼の連絡はなくてもお返しは多分くると思うのでその時までこの話はしないで旦那から連絡きた?と聞かれたらきたよ!って話せばいいですかね😂

あとなんか私も旦那に怒られたりして母は気を遣ってそう言ってくれたと思うけど余計な事してくれた😓😓と思ってしまって🤣それとも自分達が貰わなくても新築祝いを最初から渡すべきだったんですかね?これに関してみなさんどう思いますか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね😂
お母さん、なんで兄の家だけにそういうことするんでしょうか😭
質問者様が家建てたときにも兄から(実質母)ってしておけばこんなことにならなかったのに…😂
お母さんには新居お披露目(新築祝い)してないってことですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なんで兄の家だけっ感じです😓
    お披露目は来てねー!とは伝えていたんですがなんだかんだ流れてしまい2年経ってしまいました😅両親からお祝いのお金は頂きました!

• 10月11日
★marimero★

モヤモヤ辛いですね💦大丈夫ですか??
私の回答でご参考になるかわかりませんが、少しでもモヤモヤが消えればと思いまして🖋✨

私はご主人が仰った時点で、兄夫婦さんから頂いてなくてもお祝いはすると思います。
確かに頂いてないのに、渡す必要は…そのお気持ちもよ〜くわかります✊
お祝いというのは、祝う気持ちがあったり社会通念上のお付き合いを考えたりして行うわけで、私なら高額でなくてもお祝いはしたいと思います。兄夫婦さんと同じ土俵に立ちたくないってのもありますね👀✨

しかも初めから祝うと仰ってるご主人を横目にお母さまがお金を出すとなると、何故??とご主人が思われる気持ちもわかります🥺
確かに男性のプライドのベクトルも人様々です🏅
お祝いはしたくない!と言われるとガッカリしますが、プライドであれ祝う気持ちを持ってくださるなら、どんな理由があれど「ありがと〜✨」って伝えれば、気持ち良くもなってくれてママリさんも楽になれますよ☺️

身内なので変な嘘はバレる可能性高いので、そっとしといた方がいいんじゃないですかね😝

常識・非常識は血が繋がってても違いますから🍀

ママリさんはお腹のベビちゃんやお嬢さんの為にも、ゆっくり休んでくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    そうですね💦貰ってなくても渡すべきでした🥺 旦那のいい所を尊重すべきでした😭
    今はそっとしとこうと思います😓

ありがとうございます💓

• 10月11日
  • ★marimero★

★marimero★

私なら、兄のお嫁さんって残念だな〜💦くらいに思って自分の主人を立てときます🥰
    主人の気分の良し悪しって、私たちにも還ってきますから🙌間違ってる事は言いますけどね😝
    ママリさんも、お母さまも兄夫婦にだけなんでやねーん💢って思って当然です✊
    血の繋がり関係なく、自分の事を大切にしてくれる人を大切にすればいいんです🤗大人ですから❤️

• 10月11日