※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一人目の出産時にトラウマがあり、二人目は考えてないって方いますか?陣…

一人目の出産時にトラウマがあり、二人目は考えてないって方いますか?
陣痛、出産が大変だった。
対応したスタッフが嫌だったとか。

出産後は二人目は考えてないってみんな言うけど痛み忘れちゃって気づいたら2人目妊娠してるわよーっていう周りの言葉が嫌いです。
同じような考えの方のお話聞きたいですー😔

コメント

うり坊。

2人産んどいて理由が情けないですが、採血が嫌です🥲
出産後の点滴の外し方が悪く、血管外に点滴が漏れて腕が腫れて数時間動かなかったからもう二度と点滴もしたくないし、産む時の終わりの見えない痛みも嫌です…
妊娠中に足の爪が切れなかったり足洗うにも一苦労で痒くて、旦那に頼むのも情けないやらなんやら…
3人目期待してるとか他の人は言うけど、もう産みたくない!って宣言してます🤣

もう1人欲しいですが、妊娠出産がかなりトラウマです😔
欲しい気持ちと同じくらい怖い気持ちがあってすごい葛藤してます💦

1人目の時に、トラウマがあって悩んでましたが、ゆるーく妊活再開して妊娠した時は嬉しかったですよ🤗
2人目の出産の時はかなり要望が多かったですけど。笑

narumin

2人目が欲しいって思えるまで3年かかりました😭😭

ガルガル期、産後鬱がひどかったのと、採血で泣いてしまうくらい痛みに弱いので陣痛、出産の精神的ショックが忘れられず2人目なんて本当に考えられなかったです😭我が家では2人目 がNGワードでした😭😭
あとは、出産した産院が完母推奨、産まれた瞬間母子同室で産んでから4日間不眠でした💦ミルクは絶対にダメ。と教えられ、初めての育児だったのでそれが正しいと思って育てましたが今思えば宗教的な産院でした😭辛いことが多すぎました💦

はじめてのママリ🔰

私もあまりの痛みのトラウマと
一人で育児が大変だったので
6年あきました☺️

もう一人っ子でいいと思ってましたが欲しくなったので!

もう3人目は望んでないのですが
たまに恐怖からか出産の夢を見る時があります😂
二人目を産んだのももう7年前なのにです😂

ハムハム

欲しい答えじゃないかもしれないですが
私も他の方のように2人目が欲しい!育てられる、と思えるまでに4年弱かかりました。

・切迫早産で入院した(2人目以降もそうなる確率が高かった)鬱々とした入院生活。
・陣痛時に過呼吸になった
・産後の体調不良が長引いた
・産科のスタッフの質が(接遇面で)ひどかった(書くと長くなるので省略します)
・実母も旦那もほぼ手助けしてくれないワンオペだった
・寝ない、多動、こだわり、癇癪持ちでかなり育てにくい子だった(療育に通って3歳頃から落ち着いた)
・支援センタースタッフ、小児科スタッフ、一部のママ友など新たに出会う人に嫌な思いをさせられた

たくさんありますが
子供が育てやすくなってきて余裕が出てきたら
「あの時に嫌な思いをしたのは、自分が未熟だったからかも。
今ならあの人たちに言い返せる強さがあるし、そうなる前にピンと来て距離を置いたり自衛できそう」
と思えるようになりました。
もちろんはじめてのママリさんが未熟と言いたいわけではないです。
産前産後にいろいろ経験して、少しは強くなったつもりです😊

月(るな)

二人目がほしいですね!一人目で妊娠糖尿病患者と高血圧がでてしまいました。あと、歳も来年44なので、そう言っためんでも、考えてしまいます!

はじめてのママリ

昨日出産して、今その状態です、、
考えてないというか、旦那は男女1人ずつ欲しいと言ってるのでその願い叶えてあげたいですが、まだ出産の記憶が新しいからかもう勘弁、、という状態です🥲

・シンプルに陣痛が痛すぎる(出産前の私の勝手な想像だと、子宮口7cmくらいの痛みが陣痛MAXくらいだと思ってました!)
あと途中の先生の内診もいたすぎです、、
・途中から高血圧?で水分をまったくとってはいけなかった
・赤ちゃんが全然下がってこず子宮口の開きも遅いので子宮口7cmから促進剤いれる。
痛みやばい。
・それでも開かなかったら帝王切開だからといわれ、陣痛中に必要な検査が始まるけど、陣痛も同時進行であるのでもがきながらやった
・結局普通分娩になりいきんだときの裂けそうな感覚とてもいやだ😅

理由はこんな感じです、、
出産直後、男が妊娠できる時代になったら2人目作ろうとか考えてました笑