※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。風邪で進まなかった離乳食を再開し、卵を始めるタイミングに悩んでいます。小麦、乳製品、果物も進めたいが、アレルギーを気にしています。同時進行してもいいでしょうか?

離乳食についての質問です。

現在6ヶ月の子を育てています。
5ヶ月ちょいぐらいから離乳食を始めました。
先週1週間、子どもが風邪をひいて熱が出たりその後に発疹が出たりと体調が優れずに離乳食も中々進まない状態でした。
卵を始めないとなぁーとは思っていても中々タイミングが合わずの状態でやっと今日から卵と二回食を始めようと思っています。
なのですが小麦製品と乳製品、果物も初めておらず…。
できれば卵クリアしてから小麦製品→乳製品みたいな感じで進めた方が良いとは思ってるんですけど、そうするとあっという間に6ヶ月終わってしまうんですよね…。
出来れば小麦、乳ら辺は6ヶ月のうちに終わらせといた方がアレルギーも出にくいのかなと思っているのですが、卵を食べない日に小麦や乳製品、果物も並行して進めてもいいんですかね?

回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

funkyT

卵は全卵を6ヶ月内でクリアしなくても良いと思います。
まずはアレルギーチェックとして、
卵黄-->卵白の適量をパスしてから、
小麦-->乳製品

と進めても6ヶ月は終わってしまいそうですか?

アレルギーチェックは最低2回はやった方が良いと聞きますが、事情がある時は、私は1回目を朝にして、疑わしくなければ2回目をその日の夜にあげて、アレルギーチェックは完了としてます。なので何も問題なければ1日で終わり。本当は2回目も朝にやった方が良いのですが。。。

初めての食材を混ぜるのは、何かあったとき余計に時間ロスになるので、混ぜる事はしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    朝と夜にあげると言うのは考えつかなかったです!
    もしかしたら6ヶ月終わっちゃうかギリギリかと言う感じですかね😅

新しい食材というのは果物とかもって事ですかね?

• 10月11日
  • funkyT

funkyT

果物も各種それぞれ初めての食材は、"初めての食材"として扱ってます。
    フルーツも種類によってはアレルギー反応が強く出るものもある様なので。。。

確かに早めに食材をあげたほうが今後のアレルギー発症リスクは低くなる傾向らしいですが、もし食物アレルギー反応が出た時に

- 食物アレルギーだと気が付ける状態
    - お医者さんに処置してもらえるまでは少なくとも体力的に耐えれる状態

である事が優先だと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    野菜や白身魚、豆腐等はほぼ試したのでここら辺のアレルギー出やすい系が残っちゃってて…。
    今日病院予約取れたので体調見てもらいつつ相談してみます。
    ありがとうございました!

• 10月11日
ママちゃん

子供さん体調は完璧に戻りましたか?
小麦、卵、乳製品は体調が完璧に戻ってから試した方がいいかなと思います。
別にスケジュールどおりにいかなくても6ヶ月過ぎてから試しても問題ないと思います😃

小麦は私の中では慎重になった方がいいと思う食品です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    完璧かどうかは自信持って治りましたとは言えないですけど、咳や鼻水は落ち着いてきた印象です。
    発疹も風邪から来るものだろうと言う事でしたが、素人判断はわからないので、とりあえず一回病院で診てもらったほうが良いですかね🤔?

• 10月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

気になるなら病院で診てもらうか、回復するまでお粥、野菜、タンパク質だけで与えて行けばいいと思います😄

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず卵は進めたいので明日病院行こうと思います。

• 10月11日