※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
子育て・グッズ

1歳の子供が掴んだものを離さない時の対処法について相談しています。掴んだものを離させる方法や、掴まれた時の対応について困っています。掴まれた時の対処法を知りたいようです。

1歳の掴んだものを離させる方法🤔

最近握力がめちゃくちゃ強くなり
掴んだものをなかなか離してくれません。
私の髪の毛とかならいいのですが
お友達の髪の毛や服、おもちゃ、ペット
お外で食べては危ないものなど...

掴んだ後はシーンによって、それぞれ声掛け、寄り添い、根気強く言い続けるはもちろんしています。

そもそも掴ませないようお友達との間に入る、
危険なものには近寄らせないなどしていますが
掴ませない対策がどうしても間に合わなかった時
多少強引でも絶対離して欲しい場面で
素早く手を離させる方法ありませんか😭?

痛い痛いと言う、泣き真似、低い声、怖い顔、大声を出すは今のところ効果なしです...

YouTubeで胸ぐらを掴まれた時
肘の曲がるところに体重をかけると
掴まれた手が離れやすいってのをみて
今度試してみようと思っていますがどうなんだろう😭
(もちろん子どもなので力は加減します)
頭や手を叩いて叱るはできれば避けたいです...

掴む時は、ものやお友達に興味があるとき、
おもちゃの取り合いや、機嫌が悪いときが多く
家の中では少なくなって、外で増えてきてしまいました。

コメント

ままり

掴んだらまず手首を掴んで引っ張らないようにしますね。
引っ張られたら痛いですから😭
そのあとに小指の方から親指を突っ込むと手を開くので、離させます!!!

  • はじめてのママリ❁

    はじめてのママリ❁

    いつも手首は掴んで、指を1本1本離してました😭

    小指の方から親指を突っ込むのですね👍🏻!さっそくやってみます🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月11日
海月

私も手首固定して、小指からですね。
あとは
じゃんけんぽんで
パーだけ教えたりしました。

  • はじめてのママリ❁

    はじめてのママリ❁


    じゃんけんぽんでパー!いいですね!
    からだダンダン体操のおかけで、グー・パーは出来るんですが咄嗟に出来ないので、ゲーム感覚でも教えてみます👐!

    • 10月11日
雷注意

ぐーっとものを掴んでいる手を、手首を中心にして下に(手のひら側に)90°曲げると無理なく手が開きますよ。

お子さんの手を傷めない程度にならやってみる価値ありです👍

  • はじめてのママリ❁

    はじめてのママリ❁

    手首を下にすればいいのですね!こちらも試してみます😭✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月11日